第109話 マクシムの庭園

 ディアナ・フェルミ大尉は迫りくる樹の枝を驚愕と共に見ていた。

 何が起きたのか分からないが、事態が急変していた。

 森そのものが意思を持ち、敵に回ったようだった。


 迫りくる枝はディアナのウエストよりもずっと太い。

 速度も速いが、あらゆる方向から枝が迫ってくる。

 一本や二本ではない、無数の樹の枝が襲い掛かって来た。


 奇襲するために作った土人形は壊されてしまった。

 土人形使いである彼女にとって、防御のための手段を失ったことに等しい。

 受けることも避けることもできない。

 いや、そもそも、この状況はディアナの能力では対処できない。

 明らかに手に余る事態キャパシティーオーバーだった。


 瞠目どうもく

 ただただ彼女は瞠目して動けない。


 そして、ディアナは枝の一本に打ち付けられる。

 視界が回転する。

 腰から下の部分、大腿骨付近が折れる音。

 樹々の密集した森なので、彼女はいろんな部分を強かに打ち付けながら吹き飛ばされる。

 視界が歪む。

 理解できない衝撃。

 背中、腕、膝、頭。

 痛いはずだが、痛みを感じない。

 暴力的で圧倒的、理不尽な力に翻弄される。

 視界ににじむ涙。

 さまざまな衝撃を感じながら、彼女は失神する。

 その時、最後の息とともに謝罪をする。

 それは無意識の、心から溢れた謝罪だった。


「————————……」


 少佐昇任試験二人目の脱落者、ディアナ・フェルミ大尉。


   +++


 その時、マーラ・モンタルド大尉は全力で走っていた。

 走り、避け、走り、避けていた。

 避けるのは樹の枝。

 マーラは無数の枝を紙一重で避けながら逃走していた。


 ——何なの、マクシムあの子!?


 攻撃が一時止んだ時にそんなことを考えるが、ほとんど余計な思考はしない。

 それくらい攻撃は執拗かつ多量だった。

 多彩ではなく多量。

 枝による押さえつけ、叩きつけと単調なのでマーラはどうにか逃げ続けることができていた。


 逃げている途中に、木の幹と枝で挟みつけられて失神していたウーゴ・ウベルティ大尉を見かけたが、気のせいかもしれない。抵抗のために鋼線を使ったようだが、どういう経緯か分からないが、グルグル巻きに近い状態に見えた。

 まるで蜘蛛に捕らわれた虫のようだったが、さすがに確認する余裕はない。


 ただ、頭の中の冷静な部分が、もう残ったのはボクだけか、と考えていた。

 ディアナが吹っ飛ばされているところもマーラは確認していたのだ。

 彼女は頑丈ではないので、もう復帰は難しい。

 というよりも、もしかしたら、早期の治療が必要かもしれない。その辺りは監督者たちに任せるしかない。

 だが、そんなことに気を配る余裕も当然だが、なかった。

 そのくらい無茶苦茶な能力行使だ。

 島中の樹々を操っている。

 間違いなくこの規模は伝説の英雄クラスに匹敵する。ディアナも体感したことはない。


 ——ふざけんなよ、マクシムあの子


 マーラは内心で毒づくが、反撃に転じられるわけもなく、攻撃を避けることしかできない。

 だが、彼女は攻撃の回避に成功し続けている。まだ何の傷も負っていない。

 彼女が避けられているのはほとんど幸運だ。

 四方八方から襲ってくる攻撃は視覚だけでは捉えきれない。

 空気の振動を感じ取り、ほとんど動物的な勘で回避に成功していた。


 マーラは幼い頃から武の英才教育を受けてきた。

 その膨大な経験が、他の人間には不可能なほんのわずかな逃げ道を見つけ出している。


 ——木のないところへ!


 膨大な量の枝に襲われているが、操作しているマクシムの癖があった。

 それは直線的に倒そうとしていること。

 膨大な量の樹々を操っているのだから、逃げ道から塞いでいけば良いのだ。

 だが、直接的にマーラを倒そうとしてくれている。

 そうでなく、もっと狡猾であれば、とっくにマーラは倒されていただろう。


 マーラは海を目指していた。

 不可能かもしれないが、森を抜ければ、もしかしたら立て直せる可能性がわずかながらもあるからだ。

 敗北するにしても、後悔はしたくなかった。


 マーラは既に息が上がっている。

 ハァ、ハァと少しでも酸素を取り入れようと体が求めている。

 ほとんど道もないような森の中を、全力で駆け抜けながら攻撃も避けているのだ。疲労困憊だった。

 おそらくマーラがここまで避け続けられる状況の方が異常なのだ。


 ——いや、違うんだ。ボクの勘違いだ。


 呼吸が切れ、意識が朦朧もうろうとしながら、マーラは悟るものがあった。

 その雑念も振り切り、逃げ続ける。


 そして、森が開く。

 どうにか森の外へ出ることに成功する。


 マーラは森から脱出した直後に、地面にぶっ倒れる。

 少しでも酸素を求めるが、激しすぎる鼓動が、酸欠による眩暈が、汗や泥が口や目に入り、もう限界は近かった。

 ただ、森を抜けたことで、攻撃は中断していた。追撃はない。

 いや、追撃できるのかもしれないが、少しだけ止んでいた。

 マーラは特殊な呼吸法を使い、三呼吸ほどで通常状態へリセットした。

 もちろん、鼓動はうるさいし、本当に呼吸が整っているわけではない。

 ただ、平静を取り繕って、マーラは叫んだ。


「来なよ、マクシム・マルタン! 最後の勝負といこうじゃないか!」


 いつの間にか拳銃は取り落していたので、転がっていた拳小の石を四つほどポケットに入れた。

 もちろん、魔法の発動準備もしておく。

 返事があるかどうかは分からないが、会話を続ける。


「君、わざとボクを取り逃がしたんだろ?」


 それからマクシムは樹上に立ったまま現れた。

 樹を操ることで自分の足を動かすことなく移動している。

 その姿は先ほどちょっと見た時とは決定的に違っていた。

 覚悟を決めた眼差し。

 明らかに成長が見える。

 彼は少し困ったように言う。


「別にわざとじゃないよ」

「そうじゃないとボクが逃げ切れた理由が分からない」

「あなたが上手に逃げたから。捉えきれなかっただけだから」

「もっとやりようがあるだろ。どう考えても、森中の樹から逃げられるわけがない。本気じゃなかったの?」


 少し考えた後、マクシムは首をゆっくりと横に振った。


「本気だよ」

「信じられない」

「本気だから――僕は自分がどれくらい樹を操れるか試したかったんだ」


 マクシムは『試した』と確かにそう言った。

 自分の能力でどれくらいのことが可能なのか確かめる。

 言い換えると、マーラは敵と見なされていないということだ。

 危険ではないから実験台にさせられた。

 特別警備隊『士』の大尉であり、武の名門モンタルド家の嫡子である彼女が敵ではないという。


 人の好さそうな少年である。

 小柄で笑顔の似合う、大人しそうな子だ。

 ただ、その人の好さそうな少年がマーラには、それこそ魔王のように映った。


   +++


 ほぼ同時刻、森の中で一人の美少年が目を覚ました。

 彼の名前はジャンマルコ・ブレッサ特務大尉。

 のんびりと欠伸をしながら、ジャンマルコは呟く。


「おっと、そろそろ起きてマクシム・マルタンを排除しよう。任務を全うしないとな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る