第69話 待ちきれない思い

 義母は私を見ると顔色を変えた。


「フェ、フェリシアッ!お前今迄何をしていたのっ!何故さっさと離婚届にサインをして送ってこなかったの?!」


「いや!母さん!俺はもうフェリシアとは離婚したくないんだよっ!あの気の強いところが今はどうしようもなく惹かれるんだ!そ、それに俺はデブ女は嫌いだっ!」


デニムはどさくさに紛れて全身に鳥肌が立つような事を言った。しかもさり気なくお見相手のブレンダ嬢の悪口まで言うなんて、本当に最低なクズ男だ。


「はぁ?!デニム。貴方さっきから何を言ってるの?私と貴方はもう離婚が成立したのよ?離婚通知を見せましたよね?私と貴方はもう夫婦で何でも無い、赤の他人なんですよ!」


「お待ちなさい、デニムッ!今お前フェリシアとは離婚したくないって言ったけど、聞き間違いかしら?!それにデブ女は嫌いって…一体誰の事を言ってるの?あら?ところで貴女…何処かで見たような…」


義母はブレンダ嬢に気付き、首を傾げた。


「コホン、それなら私からご紹介させて頂きます。え〜こちらにいらっしゃいますのが、ブレンダ・マーチン様。デニムのお見合い相手であり…」


すると私の言葉の後に続けてブレンダ嬢が言った。


「待って下さい、フェリシア様。その続きは私にお話させて下さい。今フェリシア様のご紹介に預かりましたブレンダ・マーチンと申しましす」


ブレンダ嬢は丁寧に挨拶をした。


「まぁ…貴女がそうでしたのね。道理で何処かでお目にかかったお顔だと思っておりましたわ。どうもお見苦しい姿をお見せしてしまい、申し訳ございません」


ホホホホホと義母は自分の非礼を愛想笑いでごまかす。


「…」


一方の義父は無言でじっと立っている。


「この度はデニム様とお見合いをさせて頂く機会を設けていただいたこと、大変感謝しております。お目にかかり、デニム様のお美しい姿を間近で拝見し、ますます気にいってしまいました。私がデニム様の身元引受人も、お義母様の身元引受人も承りますし、マーチン家でお世話させて頂きますのでご安心下さい」


ブレンダ嬢はまるで聖母のような笑みを浮かべて義母とデニムの顔を交互に見る。


「は、はい!どうぞよ、よろしくお願い致します。」


義母は深々と頭をブレンダ嬢に下げ、デニムにも命じた。


「デニムッ!何をしているのっ!早くブレンダ様に頭を下げなさい!」


そして叱責する。


「いやいや!待てっ!俺には何の事かさっぱり分からない!お、おい!フェリシア!説明しろっ!」


阿呆デニムは偉そうに私に命じてきた。


「いいや、デニム。その説明なら俺がするよ。」


前に出てきたのはロバートさんだった。


「ロバートッ!貴様!何しに来たっ!」


デニムはロバートさんに逆ギレした。


「何しに来た?僕はもうフェリシアさんが実家に帰ってからずっとこの屋敷にいたんだよ。今迄叔父さんの仕事を手伝っていたフェリシアさんが不在になるから僕が代わりにこの屋敷へやってきたんだよ?」


「な、何でお前が出入りしていたんだよ?それにフェリシアが不在だからって何故お前がやってくるんだよ?!」


するとロバートさんは芝居がかかったような大袈裟なため息を付くと言った。


「まだ分からないのかい?相変わらず脳天気な男だね。それは全てデニム。君のせいじゃないか」


「な、何で俺のせいなんだよ…」


今や、舞台はロバートさんとデニムの2人芝居と化していた。


「本来なら君が当主として領地経営や財産管理をしていかないといけないのに、いつまでたっても遊んで暮らし、叔父さんに全てを押し付けて…だから見兼ねたフェリシアさんが手伝っていたんだよ?そして彼女が妹さんの出産祝で里帰りしていた代打で僕が手伝いに来ていたのだから」


「な…何だってっ?!」


デニムは驚いたように私を見る。フフン。阿呆デニムめ。今頃気付いたのか。いや、義母も今更気付いたのだろう。私の事をものすごい目で見てくるから。


「な、何でお前がここに来ているのかは分かった。それじゃあ聞くが、何なんだ?!身元引受人とは…しかもマーチン家でお世話になる?!一体どういう意味なんだよ!」


「それはね…」


ロバートさんは勿体つけて口を開いた。


さぁ、いよいよデニムは驚愕の真実を知ることになる。その瞬間が待ち遠しくてたまらない。


私は胸をドキドキさせてロバートさんの言葉の続きを待った―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る