§5消極的な彼

 4月になって、七海は中学生を対象にした学習塾でアルバイトを始めた。肇が2年間教えていた塾で、教職志望だという七海に講師を勧めた。最初は戸惑う事もあったが、肇のサポートもあって直ぐに慣れ、生徒からも評判が良かった。

「今日は初めてのバイト代が入ったので、食事を御馳走ごちそうさせてください。」

「駄目だよ、年下の女の子におごらせる訳にはいかないよ。」

「女子だとか後輩だとか、それって肇さんの嫌いな蔑視べっしじゃないですか?」

 私はお礼がしたくて、彼の理屈を押し退けて食事に誘った。

「肇さんは就活をしないんですか?もう決まってるとか?」

「ああ、卒業したら北海道に帰るつもりだから。親が洞爺湖とうやこでペンションをやってて、それを継ぐ事になっている。だから、大学は東京で好きにして良いと言われた。」

「へー、北海道か。行った事がないから、行ってみたいな!洞爺湖ってどの辺りですか?」と訊くと、簡単な地図を描いて詳しく教えてくれた。

「夏休みに帰る予定だから、一緒に行く?泊まる所は心配ないから。」

「ホントに?迷惑じゃないですか?行きたい!」

 彼にしては思い切った誘いで、私は何も考えずにはしゃいでいた。


 肇は学習塾を5月いっぱいで辞め、七海とその送別会の後を過ごしていた。お互いに告白し合った仲ではなく、先輩と後輩、男女の友だち関係を保っていた。

「肇さんがいなくなると、寂しいな!いつも助けられてたから。」

「七海さんは、もう誰の助けもいらないくらいだよ!塾は辞めるけど、これからもこうして会ってほしいな!」と消極的に言う彼に、私は少しイラついた。

「会ってほしいな、じゃなくて会おうでしょ!そんな遠慮をしてたら、女の子は愛想あいそを尽かして離れていきますよ!もっと積極的にならなくては…。」

 私ははっぱを掛けたつもりでいたが、彼にはその意図が通じていなかった。


 肇がゲーム好きだという事は、七海は会話をする中で自ずと知れた。その話をする時はいつになく熱く、彼女も引き込まれて興味を抱くようになった。

「わたしも、ゲームやってみたいな。誰かと対戦するんでしょ!」

「うん、そうだけど、ゲーム機がないと駄目だし、最初は難しいよ!」

「なら、教えてください!これから、肇さんの家に行くというのはどうですか?」

 私の思い付きの発言に、彼はためらっていた。

「僕の家に?女の子が?ダメだよ、何かあったら困るでしょ!」

「何かって?肇さんでも、そんな事を考えるんだ。平気ですよ、信用してるから!」

 私は二人切りになっても、何も起こらないと確信していた。何だかんだと言う彼を根気よく説き伏せ、昼間ならばという条件で行く事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る