第6話 道標ない旅-6

 「さて、諸君、例のプロジェクトだが、進行の方は如何かな」五十六


「気取らなくてもいいよ。早く本題に入ってくれ」健太郎

「チャットページは、私の方で既に作成してある」五十六

「へぇー、そうなの。手回しがいいわね」美弥

「後は、細部を調整して、現在のホームページに組み込むだけだ」五十六

「なんだ、前もって作ってあったんだろ」健太郎

「静かに。しかし、この細部が難しい。これを議論することが今日の君たちの使命だ。幸運を祈る。なお、このテープは自動的に消滅する、ドッカーン!」五十六

 しらける4人と対照的に、早樹は驚いて美弥にしがみついた。サングラスを取りながら、五十六はニヤリと笑った。

「おい」健太郎が五十六に言った。「おまえ、早樹ちゃんを驚かせるためだけに、おんなじネタを使ったんだろ」健太郎

「わかる?」五十六

「もう、いいから、早く話し合いに入りましょ」美弥

 美弥は五十六を無視して、早樹にもわかるように説明をしながら、話を始めた。


 ひと通り話が決まって、下校時刻も迫ってきた。

「ちょっと、時間あるみたいだから、早樹ちゃん、コンピューター使ってみない」翔

 翔の誘いかけで早樹が、コンピューターの前に座った。

「あの、五十六先輩」由貴子

みんなが早樹の周りに集まっている後ろで、由貴子が五十六に話し掛けた。

「なに?」五十六

「こないだの、メールの返事が帰ってきてるんですけど、見てもらえません」由貴子

「ん。いいよ」五十六


 五十六は、別のコンピューターの前に座り、由貴子の指示通りメールを開いた。


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


 こんにちは


 お返事ありがとうございます。

 お返事もらえるとは、思っていなかったので、

  とても嬉しいです。


 さて、ユッコさんの質問にお答えします。

  「ドリフレ」というのは、

  私が自分でつけたニックネームです。


  Dream is my friend. から取って、

ちょっと、『ドリカム』を気取ってます。


 おかしいかな?


 それから、今度チャットを開設するそうですね。

  楽しみにしてます。


 それでは。

                   ドリフレ


*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*


「これだけ?」五十六

「そうなんです」由貴子

「住所とか、訊かなかったの?」五十六

「書いたんだけど、返事がなかったの」由貴子

「ーん。まぁ、いいか。チャットのことも書いたの?」五十六

「宣伝になるかなと思ったの」由貴子

「いや、まずこの手で行こう。これまで、メールをくれた学校にも、メールを送ったらいいんだ。そうすれば、結構参加してくれるかもしれない」五十六

「でも、外部参加は一度に四本でしょ」由貴子

「いいんだ、チャットは、一人でも参加してくれれば、見てるだけでもいいんだ。だから、誰かの質問に答えてれば、それを見てるだけでも、この学校の事を理解してもらえるってことさ」五十六

「じゃあ、何度もおんなじ質問に答えなくてもいいってことですね」由貴子

「そう。見てれば、質問の答えも出てくる。自分の質問がなければ、チャットに参加するか、あらためてメールを送ってくればいいって寸法さ」五十六

「そうか。ログを残しておけば、同じ質問も来ないし」由貴子

「そう。ようやく、わかってきたかね、チャットの意義が」五十六

「でも、単に手抜きしたいだけじゃないかな、っていう気もするんですけど」由貴子

「ま、そういう面もある。おんなじ質問にあっちこっち答えるのも、面倒だからね」五十六

「わたし、時々、五十六先輩って天才じゃないかなって思うんです」由貴子

「その通り。ようやく、わかってきたな、ユッコ君、きみも。決して、どこかの誰かさんみたいにならないように」五十六

「誰のことです?」由貴子

「ま、いいじゃない。そのメール、また返事送っといて。チャット、見てるだけでもいいし、参加してくれたら嬉しいな、とか書いて」五十六


 由貴子は素直に頷いて、メールを返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る