第5話(前編)

「スワンボートなんて、小学生以来だ」


ボート乗り場へと続く桟橋を渡る途中。隣を歩く貴之が言った。


「そうなの?俺は……乗ったことないな」


「なんだ。なかったのか?」


「うん。昔、姉さんが乗りたいって言ったけど、俺は『水に落ちたら怖い』って言って、嫌がって。で、姉さんに『意気地なし』とか、めちゃくちゃ言われたっけ……」


あまり思い出したくない記憶だが、この桟橋に来ると、嫌でも甦る。


ちょうど、今歩いているあたり──湖の周りを囲むように植えられた木々の隙間から、今は無き、巨大木製ジェットコースターが見えていたあたりだ──で、俺はしゃがみ込んでわんわん泣いてたんだよな……。


まあ、まさか10年後、女装してそこを歩いているとは思わなかったけど。


不思議な巡り合わせに、一人、感慨にふけっていると、貴之が笑った。


「はは、うちの弟と同じだな」


「弟?」


「ああ……幸弥も昔、ボートを怖がってな。結局、父さんと一緒に、俺と母さんが乗っているところを見ているだけだった……」


そう言って、遠くに見えるベンチを指す貴之。

きっと昔、あのあたりで、貴之の弟──「ゆきや」くんとお父さんが、スワンボートに乗る貴之とお母さんを待っていたんだろうな。


ん?


「ちょ、ちょっと、待てよ……へ……?ゆきや?」


その名前に引っかかり、思わず、貴之の話を遮る。「ゆきや」って……。


「ああ。俺の弟だ。高校生で、今は実家にいるから、一緒に暮らしてはいないんだが……」


「へ、へえ……。ひょっとして、字は『幸』せに弥生の『弥』で『幸弥』くん?」


「その通りだ」


目をぱちぱちさせて、驚いた風の貴之。


貴之にも、俺自身にも、たまたま当たっただけだと、言いたいところだが、俺の予想はたぶん外れてない。


高校生で、「幸弥」という名前の弟。それだけなら、偶然と言えるかもしれない。


だが、俺はあることを思い出した。

それは、貴之の「名字」だ。


幸弥くんの名前──「杜 幸弥」を初めて聞いた時から引っかかっていたが、そういえば、貴之の名字も「杜」なのだ。この字の「もり」はかなり珍しいし、幸弥くん自身も、以前「Vine☆girl」の配信で「兄」の存在を仄めかしていたような気がする。


ここまで一致する条件が多いと、さすがに、完全否定はできない。


幸弥くんは──貴之の弟。


いや、「友人の弟とユニット組んで女装アイドル」て。


俺が「Vine☆girl」に加入したことだけは、貴之にバレたくないのに、一気にそのリスクが跳ね上がった。


「その、幸弥くんってどんな子?」


違っていてほしい。


半ば祈るような気持ちで、俺が尋ねると、貴之は顎に手を当てて考えながら、言った。


「そうだな──顔は俺にあまり似てないんだが……綺麗な顔をしていると思う。歳の割にすごくしっかりしていて、物怖じしない。弟だが、俺も頼りにすることが多い」


「うん」


なるほど、これは俺の知っている幸弥くんの印象通りだ。今ので「幸弥くんは貴之の弟率」が99%くらいになった。これは完全に弟……。


「それから……」


もう諦めかけたその時、貴之が言った。


「ちょうど、みずきの尻から、聞こえてくるような声をしている」


「は……?し、尻……?」


突然、貴之が俺の尻を指差すので、思わず、両手で尻を抑える。


尻?


「何で貴之の弟の声が俺の尻から聞こえるんだよ」


「それはむしろ俺が聞きたいんだが……もしかして、みずきの独特な屁か?」


「そんなわけないだろ」


「だが、本当に、幸弥の声が聞こえてくるぞ。まあ、その……何というか、正確には臀溝でんこうの少し上あたりから聞こえてきてるんだが……」


「正確すぎるだろ」


ちなみに臀溝とは大腿部と尻の境目で、正座した時に踵がつくあたりを差すとのことだった。


怪訝な顔の俺に貴之が言った。


「そうだ。嘘だと思うなら、自分でその尻に幸弥がいないか探ってみたらいい」


「いるわけないだろ……」


「なら、俺が確認してみよう」


「へ?!」


貴之が俺の背後に回りこんできたので、すかさず体を回転させて、尻を守る。


何故か残念そうな貴之に、俺は言った。


「おい!俺の尻が気になるからってやめろ。そんなに言うなら自分で確かめる……」


俺は後ろに回した手で、そっと、貴之に言われたあたりを触ってみる。すると、確かにショートパンツの片方の尻ポケットが膨らんでいた。

その膨らみは布の上から触れても分かるほど熱く、何か硬いものが入ってそうだった。これは──。


「あ、スマホだ……」


「スマホ?」


首を傾げる貴之を前に、尻ポケットからスマホを取り出して、画面を見る。


『通話中』の文字と、今なおカウントを刻む、2時間越えの通話時間の表示。通話相手は──。


『なんか……お尻って言ってる』


『し、尻?!何ですか、それ?』


なこさんと、もう一人の声は……幸弥くん?


どういうことだ?


「もしかして……それ、幸弥と繋がっているのか?」


「え……!いや、それは……」


貴之が肩越しにスマホを覗いてくる。俺は、咄嗟に体を捻り、画面を隠した。しかし、貴之が回り込んでまで覗こうとするので、その度に俺は体を捻って逃れる。


その調子で、しばらく二人でぐるぐるしていると、目を回した貴之が一旦、離れて行ったので、俺はほっと息をついた。


少しくらくらする頭を抑えながら、落ち着いて考える。まずは状況の整理だ。


どうやら俺は、なこさんに電話をかけた後、通話を切らないまま、貴之と合流していたようだ。


さらに、なこさんは、いつの間にか幸弥くんまで呼び出している。


つまり、今の今まで、俺と貴之の「研修デート」は、なこさんと、おそらく、貴之の弟である幸弥くんに、スマホを通して一から十まで筒抜けだったことになる。


「きっっっっっつ……!!」


知りたくなかったどぎつい現実に、思わず声が出る。え、無理。俺の調子に乗った言動も全部聞かれてたの?しかも貴之の弟にまで?恥ずかしい。恥ずかしすぎる。今後どうやってあの二人に顔を合わせればいいのか分からない。


それだけじゃない。


貴之に幸弥くんと繋がっていることがバレたら、当然、兄である貴之はその理由が気になるはずだ。


どう説明したらいいか分からない。


貴之は、俺が秘密にしたいところほど、躊躇なく踏み込んでくるし、本当に厄介なのだ。


俺が「Vine☆girl」に入ったことも、隠し通せないかもしれない。


それに。


幸弥くんだって、もし、貴之に「Vine☆girl」として活動していることを隠しているなら、俺がボロをだせば、彼にも迷惑がかかる。


それは俺が恥ずかしい思いをする以上に、まずいことだ。


どうしたらいい?


『あれ?一瞬よく聞こえるようになった気がしたんだけど……また聞こえなくなったわね……?二人のお尻はどうなったのかしら……』


『な、なこさん、どういうことですか……!兄はみずきさんの尻に、何をしたんですか』


『大丈夫よ、ユキ!みずきだって、もう大人でしょ?自分のお尻を、守るか、差し出すか、それくらい、ちゃんと自分で決められるわよ』


『さ、差し出すって……!どういうことですか!だって、まだこんな……こんな、白昼堂々……え?』


『チャンスに昼も夜もないのよ、ユキ』


『それが……大人なんですね……?』


……本当にこれからどうしたらいいんだ。


「大丈夫か、みずき」


「うわ!」


チャンスどころか、ピンチが続く。


スマホを抱えたまま振り向けば、すぐそこに貴之がいた。


まずい。

とにかく、幸弥くんやなこさんの存在に気がつかれる前に、早く通話を切らないと。


画面をタップして、これでもう大丈夫。通話は切れた。そう思ったのだが。



『でも、みずき。たかゆきと上手くいってるみたいで良かったわ!研修大成功ね』


『え?どういうことですか?』


『だって、今日はみずきが【たかゆきにいっぱい可愛いって言ってもらって自信をつける】のが目的なのよ?上手くいってるってことは、たかゆきはもうメロメロってことでしょ。あー……良かった〜!みずき、しつこいくらい私に【これ、本当に可愛いんですか?たかゆきでも、俺に可愛いって言いますか?】って聞いてきたし。私もみずきも、報われたってことよね?』



押したのは──スピーカーボタンだった。


「うわああああああああああ──!!!!!」


振りかぶって放り投げたスマホは、弧を描いて湖へと飛んで行く──まあ、学生時代のボール投げの記録・15メートル程度の俺ではそれほど遠くまでは飛ばなかったが。


それでも、スマホを湖に沈めるのには充分な飛距離だった。







つー、つー、つー。


通話の終了を告げる無機質な機械音が、無言の間を埋める。


僕となこさんは、真っ暗なスマホの画面を見つめ、呆然と立ち尽くしていた。


「ぼちゃん……て、水、の音、ですよね?」


「分かんない……」


何か言わなければ。その一心で発した僕の問いかけに、なこさんがほとんど反射的に返す。

僕は、またすぐに口を開く。


「みずきさん……まさか、落ちたんですか……湖に」


「分かんない……」


「音がする前、何か言ってました?……尻以外で」


「分かんない……」


「ここ、結構深いんですかね……」


「分かんない……」


「分かんないばっかりじゃないですか……」


「分かんない……」


「ああ、もう!」


ぼんやりと明後日の方を見つめるなこさんに、痺れを切らした僕は、その両肩を掴んで揺さぶった。


「しっかりしてください。仮に落ちたとして、人のいないところで落ちたわけじゃないでしょうし、大丈夫です」


「ここ、そんなに人いないじゃない……」


「なこさんのフォロワーよりはいます」


「それは言わないの!!」


今度は、なこさんに、僕が両肩を掴まれて揺さぶられる。よかった、元気になったみたいで。


「まあ、みずきさんのことは兄もいるから大丈夫ですよ」


「そうかもしれないけど……でも、やっぱり心配じゃない?」


なこさんが、しゅんとした表情で下を向く。感受性の強い人だ。さっきまで、あんなに楽しそうにしていたのに、今はみずきさんのことが心配で仕方ないんだろう。


僕は少し考えてから言った。


「僕達がデートの覗き見をしていたことがバレるリスクは多少ありますが……兄に電話してみましょうか?」


「たかゆきに?」


僕の提案に、なこさんが顔を上げる。僕はひとつ頷いてから言った。


「はい。僕なら、兄さんが今日、友人──みずきさんと出かけることは知ってましたし、事前に相談もされています。様子を聞く体で、電話しても不自然じゃないはずです」


「みずきの身の安全の方が第一よ!もし覗き見がバレて、ユキが怒られそうになったら私が謝るわ!」


さっきまでの力ない目と違い、今度は真っ直ぐに僕を見つめるなこさん。

なこさんにいきなり謝られたら、兄さんはたぶん驚くだろう。そもそも、あの兄さんが「デートを覗き見されていた」と知って怒るとは思えない、けど。


僕を庇おうとするなこさんの気持ちが、僕は少し嬉しかった。


「ありがとうございます」と僕は頷き、自分のスマホを取り出す。


みずきさんも、兄さんも、何ともないといいけど。


いや、きっと大丈夫だ。


ぷるる、と発信音が響く。ほんの20秒くらい待っただろうか。ぷつ、と音がして、聞き慣れた声が言った。


『幸弥?』


兄さんだ。それほど、深刻な雰囲気は感じられない。極めていつも通りの声。僕は少し、ほっとした。


「兄さん。今……話しても大丈夫ですか?」


『大丈夫だ。ちょっと待ってくれ、外に出る』


「そ、外?」


僅かな情報からでも、兄さん達のことが何か分からないか。僕は右耳に全神経を集中させるが、聴こえてくるのは、風のざわざわとした音や、布が擦れるような音ばかりだ。


焦れるような数秒の後、ようやく、兄さんの声が聞こえた。


『すまん。で、どうしたんだ?』


「いえ、その……兄さんの、お出かけの調子はどうかな、と」


自分でも、変な言い方だと思いながら、口を動かす。兄さんにこんな電話あんまりしないし、ちょっと恥ずかしい。


すると、兄さんがふっと笑って言った。


『気にしてくれていたのか』


「相談されたからです。これは僕の性分です。ただのアフターケアです。それで、どうなんですか?」


からかうような兄さんの声に、ついムキになりながらも、僕がそう返すと、兄さんは言った。


『そうか……まあ、何から話していいか分からないのだが……とりあえず、大丈夫だ』


「そうなんですか?その、アクシデントとかもなく?」


疑うような言い方に、ちょっと不自然だったかな、と思いつつ、兄さんの返事を待つ。ややあってから、兄さんが言った。


『多少はある、が……何とかなった、と思う』


歯切れの悪い兄さんの言い方に、僕は首を傾げる。とりあえず、みずきさんの身に何かあったわけではない、のか……?


なこさんが背伸びまでして、僕と兄さんのやり取りに耳を澄ましているので、僕は音声をスピーカーに変える。それから、兄さんに尋ねた。


「みず……その、お友達は、今一緒ですか?」


『いや、今はトイレに行っている。……少し、色々あって服を着替えていてな。時間がかかるから、土産でも見てろと言われた』


「ふ、服を……?一体何が……」


『ああ、それは──』


その時、なこさんに服の裾をくいくい、と引っ張られた。僕は兄さんに聞かれないよう、声を顰めて言った。


「……何ですか?」


「ユキ、あそこ……」


なこさんの指差す方を見遣る。湖の周りを囲うように並ぶ木々を挟んで見える、遊歩道。そこに。


「に、兄さん……?」


スマホを片手に通話しながら歩く──フロントに虎の顔が大胆にプリントされた白いTシャツに、「ZOO」を象った派手なサングラスを纏った兄さんが見えた。


それだけじゃない。


『ごめん……貴之。思ったより、その、手間取っちゃって』


スピーカーから聞こえてきたのは、みずきさんの声。見ると、遊歩道を歩く兄さんのもとへ、みずきさんが小走りで合流していた。


黄色い犬ともウサギともきつねともつかない不思議なキャラクターのTシャツを着て、それに何故か女装も解いている。おまけに──顔をびしょびしょに濡らしながら。


何やってるんだ、あの人達。







ぽちゃん。


ウォータークラウンを作って、水底に消えていった自分のスマホを見つめる。


え?


俺、何やった?


「みずき、今……」


俺と全く同じ姿勢で、スマホの軌道を眺めていた貴之が言った。


「スマホ……落とさなかったか?」


「落としたな」


「というより投げなかったか」


「投げたな」


二人して、しばらく固まる。えっと──。


「俺……取りに行く!」


「え、あ、待て!待てみずき……!」


無思考で湖に飛び込もうとする俺を、貴之が後ろから抱き止める。貴之の腕は意外と力強く、身を捩ってもびくともしない。


力づくで俺を抑え込みながら、貴之が言った。


「みずきまで落ちてどうする!」


「離せ貴之……!俺はあいつを助けに行かなきゃ……!」


「あれはもう手遅れだ、諦めろ……!」


「3秒ルール!3秒ルールがあるから!」


「いや、ないだろ!バックアップとかないのか……!」


「そんなのない……!バックアップ取るほど、あのスマホには何も入ってない……!」


「じゃあ尚更よくないか……」


「確かに……」


冷静になった瞬間、ふっと体の力が抜ける。何気なく振り返ると、ほとんどゼロ距離で貴之と目が合い、そういえば俺今、貴之の腕の中にいるな、と思う。


「貴之ごめん……離して」


「うん」


貴之があっさり腕を解く。俺は、貴之から一歩離れた。腕に残る貴之の体温を、今更意識して、少し気まずい。


「……どうする?」


貴之が口を開いた。


「どうするって?」


俺は貴之の落ち着いた口調から、その先に言いたいことを何となく予感しながら、返す。


貴之は言った。


「大丈夫とは言ったが、スマホ、気になるだろ。……今日はもう解散するか?」


やっぱりだ。

俺は何て言ったらいいか分からず、曖昧に「ううん」と返す。貴之がゆるゆると首を振って言った。


「また、今度来よう。誘ったら、乗ってくれるか?」


怒りも呆れも、何も感じさせない声。気を遣わせたと言うのは簡単だけど、紛れもなく、これは貴之の優しさだ。自分を省みる前に、真摯に受け止めなくちゃいけないものだ。


その上でどうするのか、俺が決めないと。


そもそも、今日は「研修」でも「デート」でもなかったのだ。家にいると塞ぎがちな俺を、貴之が外に連れ出してくれようとした、ただただ、友達と遊びに行くという、楽しい予定。


色々考えなくちゃいけないことはあったかもしれないけど、今一番大事なのは、大事にしたいことは──。


「貴之」


桟橋を引き返そうとする貴之の手首を握って、引き留める。貴之がちらりと俺を振り返った。俺は言った。


「俺、まだ行きたいところがある……」


貴之が首を傾げる。


「どこだ?」


「あれ」


それは、湖のずっと先で、建物の隙間からやっと頭を出している──観覧車。


貴之が乗りたいと言ったものだ。


「いいのか?」


戸惑うように、ぴくりと眉を動かす貴之。俺は努めて、笑うようにしながら言った。


「うん。だってもう、どうせ失くしたし、どうにもならないんだから、あと何時間遊んで帰ったって変わんないし」


「そ、そういうものか?」


「そうなの。ていうか、完全に俺が馬鹿やっただけだし、貴之が気にすることじゃないっていうか……むしろパーっと遊んで……一回忘れるの手伝ってよ」


自棄とも思えるようなことを言う俺に、貴之が頭を掻く。


「引きずってるのか、思い切りがいいのか……よく分かんないな」


「まあな」


貴之と顔を見合わせて笑う。その時だった。


『あの、さっきこの辺で湖にスマホ投げ込んでる女の人がいて……!』


『……なるほど、それで?』


『それで……その後、飛び込もうとしてたんです!』


大きな話し声に振り返ると、数十メートル後方に警備員と思われる男性を連れた、女性客二人組がいる。


しかも、俺達に近づいてきていて……。


まずい。


さっきの、他の客に見られていたのか。

どうする。


「みずき、とりあえず、ここを移動した方が……」


「そうだな」


貴之の手を引いて、気がつかれないよう、足早にその場を去ろうとする。が。


『あ、あの女の人かもしれないです!』


いきなり見つかってしまった。すると、貴之が俺を隠すように、前に出る。


どうする、どうする……このままだと貴之も俺も捕まってしまうだろう。どうしたら……。


── あの、さっきこの辺で湖にスマホ投げ込んでる女の人がいて……。


── あ、あの女の人かもしれないです!


女の人。


俺はブラウスの裾をひらりと摘んで見た。そうだ。


「貴之行こう。俺に、ちょっと考えがある」


「みずき?」


戸惑う貴之の手を引いて、俺は駆け出す。


目指すのは──前方に見える、男子トイレ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る