行き過ぎた正義感は正常な理性を失わせる

野口マッハ剛(ごう)

オレの場合は

 やあ、あれからオレはまだ生きているよ? それなりに楽しい人生を送っているよ。


 そうだね、行き過ぎた正義感は正常な理性を失わせる。についてだね。


 例を挙げてみようかな。きっとあなたたちにも経験があるかもしれないけど、学校に障害者が同級生で、または別のクラスに居たと思う。その時のみんなの様子はどうだったかな? 少なくとも、オレの学年では障害者いじめが存在していた。クラスがらみのいじめだったよ。見た目が違うと言うだけでいじめがあったよ。最終的には、教師がクラスの生徒全員に警告を言ってその障害者は特別学級に移された。当時はどんな遊びが流行ったと思う? 菌が移るぞゲーム、皮肉だねえ、今のコロナウイルスでもそのゲームと似たような差別があるからね? 皮肉だねえ?


 さて、オレは脅迫の電話をかけたことがある。暴力団を騙った内容だよ? オレが十代の半ばの話だったかなぁ? 今思えば、どうしてそんな電話をしたのかハッキリと理由は思い出せないけどね。ただ、言えることは、オレの中の行き過ぎた正義感が一つの理由だったかもしれない。暴力団は確かに悪だけれども、それで行き過ぎた正義感の名の元に、私的制裁は善くないねえ? オレは、今はそう思うけどね?


 最近はネットの誹謗中傷がすごいけど、実はオレも過去にネット上で特定人物の誹謗中傷をしたことがあるよ? なんだろうね、あの時の誹謗中傷の理由は。ただ目立っているってだけで、誹謗中傷をしていたよオレ。最終的には、オレが責任を取ったような形だけどね?


 行き過ぎた正義感は正常な理性を失わせる

 果たしてそれは本当に正義かな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行き過ぎた正義感は正常な理性を失わせる 野口マッハ剛(ごう) @nogutigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る