第1話:ドラゴンの卵を使ったオムレツ(1)


 サリュ! お元気だったかしら?

 もうお客様が揃ったみたいで、調理場は大忙し!

 だから、ちゃっちゃと進めていきますわよー!


 はじめる前に、この国のコース料理の決まりについて。

 ロネア王国は、大陸のほとんどを支配してる大国よ。

 言ってみれば、古代のギリシャやローマ帝国みたいなものかしら。

 どこの世界でも、同じような文化があるのね。


 で、このロネア王国の食文化では、ある決まりがあるの。

 それは「卵で始まり、りんごで終わる」っていうお約束。

 前菜は卵で、デザートにりんごってことね。


 私が来たころなんか、生卵をちゅーちゅー啜ってたのよ!

 王様や貴族がよ! 信じらんない蛮族だわ!

 でも、どこのレストランに行っても、絶対守ってる決まりだから、一品目は卵料理にするの。


 そして、たら~ん!

 これがドラゴンの卵よ!

 おっきいでしょ?


 赤竜っていうドラゴンの卵なの。竜の種類にしちゃ小さ目だけど。

 大きさは、だいたい給食で使う「大のおかず」のおなべ5個分ぐらい。重さは150kgぐらいあるわね。

 ちょっと見た目はアレだけど、これがおいしいのよ。


 先ずは、卵を割って中身を取り出すわ。ドラゴンの爪をつかってね。

 鉄杭でも割れるんだけど、力まかせに割っちゃうと一気に全部割れちゃうの。そうしたら、中身が床にこぼれてしまうでしょ?

 でもドラゴンの爪なら、ピンポイントで穴を開けられるから、この食材では必需品だわ。

 それじゃあ、割ってみようかしら。今、持ってこさせるわ。


「アルフォンソ! 爪を持ってきてちょうだい!」

「ウィー、ムッシュ!」


 (調理場の奥から、小柄な美少年が水牛の角ほどある爪を持ってきた)


 紹介するわ、助手のアルフォンソ。手が器用で優秀な子よ。

 5年前、衛兵に捕まってたところを助けてあげたの。

 近衛騎士団長に、ガトーショコラを持っていったら、2つ返事でOKが出たわ。


「アンシャンテー! アルフォンソと申します」

 (その少年が、コック服のすそをスカートのようにたくし上げ挨拶する)


 挨拶も済んだし、始めようかしら!

 じゃ、割りまぁす。


「えいっ♡」

 (ティルレが小指を立てて爪を握り、その尻を木槌で叩く)


 あれ? おかしいわね。いつも簡単に割れるのに。今日の卵、古いんじゃない?

 (ドラゴンの卵は、鮮度が落ちると硬くなっていくのだ)


「えいっ、えいっ!」

 (一向に割れる気配はない)


「ふんぬっ!」

 (眉間にしわを寄せ、真っ赤な顔をして、力いっぱい木槌を振るった)


 やっと割れたわ! 

 あとは、すこしづつ穴を大きくしていくのよ。



――5分後――


 ふぅ、50cmぐらいの穴になったかしらね。

 それじゃあ、これをボウルに移し替えるわ。


「ギャルソン、卵移すから手伝ってちょうだい!」

【へい、喜んで!】


 (調理場の方々から、屈強な男たちが4~5人、わらわらと集まった)


「いい? 絶対にこぼしちゃだめよ! こぼしたら、今月はお給料ないと思ってね」

【へい、喜んで!】


「アルフォンソは、木べら持ってそっちで見張ってて。私はこっち見とくから」

「ウィー、ムッシュ!」


 (2人が船のオールよりも大きな木べらを持って、待ち構える)


「ヤローども、やっちゃっておしまい!」


 (男たちが卵を一斉に持ち上げ、巨大なボウルへと移し替える。どろっとした白身が、ゆっくりボウルへと入っていく)


「いい調子よ、そのままゆっくり、ゆっくりね~」


 (黄身のほうが重いのか、最後に残った黄身がなかなか外にでない)


「もうすこし、傾かせて! ゆっくりよ」


 (すこしずつ角度をつけ、卵の中身が移動する。一定の部分まで外に出るが、そこで止まる)


「あと少しだけ、傾かせて」


 (言うが早いか、黄身が一気にボウルに落下した。球体のそれは、ボウルの曲線を伝って跳ね上がる。その勢いで、半身が外に出てしまう)


「わ、危ない! アルフォンソ、キャッチよ!」



━━━━━━━━━━━━━━━━━

大事なドラゴンの卵が台無しに……

まさに、ドラゴン危機一髪!

はたして、運命やいかに!?


お読み頂き、ありがとうございます。

評価や感想いただけると、執筆の励みになります<(_ _)>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る