下らないけどピースフルなゲームのお話

@wizard-T

おしっこのお話

○ドラゴンクエストⅡ

 おそらく歴史的に初めてと思われる作品。

「うわっ!話しかけるな!おしっこが足に引っかかったじゃないか!」

 後の作品では「あらくれ」に当たる男の立ちションシーン。

 後世の作品では「少年」がほとんどであるため、ある意味希少シーンかも!?




○ドラゴンクエストⅣ

 バトランドの男の子。

昼間「子供がいなくなってるって本当?でもぼくはもう子供じゃないから大丈夫だよね!」

夜間「えーん おしっこがしたいよう……でも一人で行くのは怖いよう……」

 思いっきり子供じゃん。


 ちなみにリメイク版、5章にて

昼間「ひとりでお留守番してるんだえらいでしょ、もう子供じゃないもんね」

夜間(以下略)




○ドラゴンクエストⅦ

 フォーリッシュ(現代)にて。

「水に落っこちちゃったんだよ!だからズボンが濡れてるんだよ!ちがうもん、おねしょじゃないもん!」

マリベル「だって主人公ったらついこないだまで……きゃはははは!」

キーファ「俺もよく使った手……ゴッホ~ン!!」

ガボ「くわーっ!水じゃないぞ!このニオイ!」




○ジョジョの奇妙な冒険(スーファミ)

 まったく未プレイの作品ですが手元に資料があったので表記。

 トイレがはっきりとプラスイベントになっている作品。




○ドラえもん ギガゾンビの逆襲

 序盤の魔界編にて。

「おねしょしたら悪魔に食べられるってママが言うんだ。うわーん、きょうぼくおねしょしちゃったヨォ!」

 まあドラえもんならばあるとは思いましたが。実際そんなやり方で治るもんじゃないらしいですけどね。




○Conker's_Bad_Fur_Day

 洋ゲー。4章にて炎の敵に立ちションで攻撃します。

 敵キャラを立ちションで倒すゲームなんて存在しないでしょうね、

 え?全年齢じゃない?それはその……




○桃太郎伝説シリーズ

 桃太郎伝説2・PS版とも桃太郎記念館で男の子が「おとうちゃーん!おしっこー!」。

 新桃では「おしっこ」がイヌにできる命令として目印を付ける役目になっているのは、新桃らしいかもしれません。




○ジャングルウォーズ

 さくまあきら氏制作だけにその手のネタあり。

1→「ひーん!もらしちゃったよー!」

1・2→「オアシスにおしっこしたの」

2→「おかあさんおしっこ!……むにゃむにゃ」(汎用セリフ)




○PS版メタルギアソリッド

 ダンボールが犬におしっこをひっかけられるシーンあり。

 プラスイベントと言う事もあり比較的有名。




○スーパーマリオRPG

 ローズタウンにてユミンパが矢を降らせ、当たった人が動けなくなるという事態が起きていてその結果

「シッコ……もっちゃう……」


 まあ、考えられる事態ですね。


 そして「はぁ~……まにあったぁ……」。


 ちなみに海外版では「どこか他の場所に行きたいよ!こんなとこに立ってるのものすごーく退屈だよ!」となってます。。


○スーパーペーパーマリオ

 4-2のタマラ。


「ああ~~~~っ!!」

アンナ「何か思い出したの?」

「オシッコ~~!!急に催して来たきゅ~ん!もれちゃうきゅ~ん!!」


 しかしトイレには先客がおり、紙を探さねばならなくなり……

「誰かが入ってるきゅん!全然出て来てくれないきゅん!こ、このままじゃ……もれちゃうきゅ~ん!!」

「変な歌うたってないで早く出るきゅ~ん!!もれちゃうきゅ~ん!!」

 紙(古文書)を持って来ると

「も う げ ん か い……タマラダムが決壊しちゃうきゅ~ん!!強行突入だきゅ~ん!!」


 まあ、既にドアは開いていたし。セーフだったのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る