応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お姉ちゃん ①への応援コメント

    近況ノートがないのでこちらで失礼いたします。
    自主企画に参加いただいた作品の中から私のお気に入りを独断と偏見で紹介させていただているのですが、こちらの作品も紹介してもよろしいでしょうか?
    紹介されるのはちょっと……という気持ちがありましたら遠慮なくお断りください。
    それでは何度も失礼しました!

    作者からの返信

    すみません!わざわざお手数おかけ致しました!
    紹介の件、承りました。是非お願いしたいです!
    何か小説の内容で気になるところ等ございましたら、どんどん書いてください!
    ありがとうございます!

  • お姉ちゃん ②への応援コメント

     双子を募集する自主企画に参加していただきありがとうございました!
     私も姉なのですごい身に覚えのある感情で、わかる。とうなずきながら読みました。上に生まれただけで個人ではなく「姉」という存在になってしまうんですよね。譲らないといけないし、妹の方が家族に手間をかけてるなら自分はしっかりしないといけないと思ってしまう部分とか、とても共感しました。
     年が離れた妹でもそう思うんですから、双子である主人公の葛藤は私よりも大きかっただろうなと。同い年なのに、見た目も一緒なのに、なぜ。って思いつつも「姉」だから。と我慢してきたし、それがブレーキになっていたのかなと思うと、これから「姉」ではなく自分として生きていけたらいいなと応援したくなりました。

     これは完全なるおせっかいで、不快に思われたなら申し訳ないのですが、一話の文字数がとても多く感じました。WEB小説は通勤、通学などの隙間時間に読む方も多いと聞くので、一話が3000文字前後の方が読みやすいという意見があります。
     区切った方がその分新着にのって人目に触れる機会も増えますので、分割して公開するのはいかがでしょうか。
     文章もきれいでエピソードや構成も上手いなと感じましたし、キャラクターもリアル感があって好きなので、埋もれてしまうのはもったいないなと感じました。
     初対面で本当に余計なお世話だとは思いますが、二万字でも一話として一気に読むにはなかなか大変だなと感じましたので、ご検討いただければ幸いです。

    作者からの返信

    読んで頂き、その上感想まで送ってくださり本当にありがとうございます。この小説は家族や個に対しての疑問をテーマに書いたもので、それについて動かされたものがあれば、筆者としてこれ以上ない程幸せです。
    1話の文字数に関しましては、まだWeb小説に対してまだまだいたらない部分があり、次回以降の参考にさせて頂きます。
    お時間等ございましたら、就活をテーマにした別の作品も掲載していますので読んでくださると嬉しいです。
    今回は企画を開いて頂いた件も含め、誠にありがとうございました!