シナリオ5
村の垣根の周囲をぐるっと探索すると、大人一人がなんとか四つん
(少しカッコ悪いが、通過後のルートが断然有利になるからな……)とは、決して逃げ口上ではない。
垣根をハイハイで通過し、納屋が立ち並ぶ狭い通路へと出た。
その通路を北へと進むと、家畜小屋がある。
家畜小屋裏の裏には狭い路地があり、さらに北へ進めば、村の中央――古い井戸がある場所まで安全に到達できる。
そこまでは村を取り囲む山の稜線から確認できていた。
(井戸まで戦闘なしでたどり着ければ上等だな……)
村の中心で騒ぎ立てれば、侵入者(アグリ)の存在が村中に広まるのは一瞬だ。村中のゴブリンがワラワラと「なんだなんだ」と集まって来るだろう。
井戸の北部は、ゴブリンの他に巨大なオーガも加わる。潜入難易度は格段に跳ね上がり、今のアグリのステータスではかなり荷が重い。
アグリはシルヴィに提案したように、人質の確保まで実行可能と考えていなかった。
そうとでも言わなければ、シルヴィは納得しなかっただろう。
これはデスペナ覚悟の特攻作戦なのだ。
☁
(あまりぐずぐずしていられないな……)
シルヴィよりもアグリのスタート場所の方が圧倒的に近い。
しかし、二人のステータス差――移動スピードを加味すると、既に待機地点に到着していても不思議ではない。
アグリが人質確保に手をこまねいていると、
(いや……可能性じゃないな。アイツの性格なら絶対そうなる)
だからこそ、この作戦は本当の意味で賭けだった。
シルヴィが樹海のぬし『ゴライアスワートホッグ』との闘いのような自己犠牲心(社畜精神)で戦うつもりならば、アグリの立てた作戦など従わないだろう。
アグリは納屋や樹木の陰に身を潜めつつ、村中央の井戸を目指した。
ゴブリンは大勢いたが、誰一人アグリの存在に気付いた様子はない。
(楽ショーだな……)
こういった行為は子供の頃から慣れっこだ。
むしろ、自宅に帰宅する時もわざわざこういった面倒なルートを選んでいた。
アバター『アグリ』の人格の元となった『山鳥タクミ』は、実家の家業である農業を嫌っていた。
小学校が終わると、父親から農作業の手伝いを命じられるので、隠れながら帰宅していたのだ。
(ここも楽ショー。大通りからの視線だけに気を配れば……)
納屋が立ち並ぶエリアを通過し、家畜小屋の集まったエリアへと入った。
ここにも巡回するゴブリン兵を見かけたが、巡回パターンは山の稜線から観察して完全に見切っていた。
(残るは家畜小屋……ココもただ裏を通過するだけで……)
しかし、足が不意に止まった。
家畜小屋の中に何かいたのだ。
オーガともゴブリンとも異なる異形のモンスター。
ただ、死んでるのかピクリとも動かない。
(お、脅かすなよ……)
廃村の家畜小屋だけに、動物の死体とか残っていても不思議ではない。
ゾンビ系モンスターとのエンカウントも考えられる。
そうなると、『レベル一・農夫』では苦戦は必定。
全く動かないことに安堵しながら、家畜小屋の横を通過した。
しかし、再び足が止まった。
今度は音だった。
「くちゃ、くちゃ」と何かをしゃぶるような、
大抵、この手のSEをゲーム世界で使用する時は、グロ展開が待ち受けている。
そして、恐怖心や好奇心に負けて
かといって、ゲーマーならば危険を承知で踏み込まねばならない時もある。
危険を回避してばかりでは、アバターも成長しない。
☁
ピコピコ:アグリに迷いが生じました。選択肢を選んでください。
家畜小屋を確認する。
「ホラー展開は大好物!」
【シナリオ8へ】
無視する。
「無理無理無理……グロいのも怖いのきらいっ! かわいい女の子が登場しないゲームなんてゴミ!」
【シナリオ6へ】
(*カッコ内のセリフはAIによる行動予測です。確定ではありません)
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