第688話:水竜平の夜

 一夜の宿の礼を述べて、俺たちはさらに進んだ。水竜すいりゅうだいらと呼ばれる、山と山に挟まれるようになっている池までは、ここからあと半日ほどだと、宿の主は言っていた。リトリィの見立てでは、俺の脚でも一日あれば十分にたどり着く距離だとのことだった。


 今回、水竜すいりゅうだいらを目指すのは、瀧井さんが関わっている。瀧井さんは大日本帝国の陸軍下士官として中国戦線で戦っていた。その移動中、村で中国人老女を助けて背負って歩いている最中に、足元に突然できた漆黒の穴の中に落ちて、この世界に転移してきた。


 瀧井さんは「自分で言うのもなんだが」と自慢げに胸を張るほどには優秀な下士官だったそうで、バーシット山のふもとにあたる水竜すいりゅうだいらに落ちてきたあと、あたりの地形と、けものみちのような細い道からアタリをつけて、山を下りたのだという。


 その際に、たまたま魔煌レディアント銀の鉱脈を求めて山に籠っていたジルンディール親方と出会った、というわけらしい。

 当時の翻訳首輪はきわめて希少なもので、現在でも高価なそれはさらにお高いものだったそうだ。


 若くて実績もなかった親方は、当然そんなものなど持っておらず、二人の意思疎通は相当苦労したようである。だが、「今となってはいい思い出だ」とは、教えてくれた瀧井さんの言葉。


 そして、俺はこの世界にどうやってたどり着いたのか、たどり着いた直後の記憶がない。ただ、夢で見た曖昧な記憶によれば、俺が何かから必死に逃れようとしていて、そして崖のようなところから転落したのだ。


 複雑な地形を山歩きして、という条件とはいえ、俺の脚で二日はかかる道のりを川で意識無く流されて、生きていられるとは思えない。おそらく俺が転落したのは、もっともっと、山の鍛冶屋に近いとは思われる。

 まずは、瀧井さんがこの世界にやって来た玄関口たる水竜すいりゅうだいらに行き、そこを源流にしている川を伝うようにして、山の鍛冶屋まで戻る。その道中に、俺の手掛かりを探す、というわけだ。




 フラフィーとアイネが交代しながら、時には山刀を振るって道を作り、時には崩れた斜面に道をつけながら慎重に歩き、時には沢によってえぐられ分断された道の前に立ちすくみ迂回路を探し……かすかな痕跡となってしまっている「道」を切り拓いて進んだ先に、水竜すいりゅうだいらはあった。宿の主は半日、と言ったが、リトリィの見立て通り、夕方、やや暗くなったあたりでの到着となった。


 不思議な感じがする場所だった。

 ほぼ円形の池と聞いていたから火口湖かと思っていたが、違った。少なくとも火山ではない。人よりも背の低い木に囲まれて静かに水をたたえたその池は、赤く染まった空を鏡のように映している。


 これを見ると、確かに水竜すいりゅういけではなく、水竜すいりゅうだいらと命名した人の気持ちが分かる。池というより小さな湖と言いたい広さで、空を映す大地の手鏡、といった様子だ。


 事実かどうかは知らないが、水竜なる古代の存在が昔ここに棲んでいた、と言われたら、確かに素直に信じたくなるほどの、美しく、そして荘厳な雰囲気だった。


 周りはなだらかな山に囲まれ、小さな沢が数本流れ込んでいるが、出て行く川は一本のみ。小さな滝のように流れ出していて、それが、やがて山の鍛冶屋のそばを流れる川の源流となっている。


 時間帯によるのだろうが、たどり着いた時には風はほとんどなくおだやかで、これは野営するにはもってこいの場所だろうな、とは思った。


「久しぶりにきたが、変わってねえな、ここは」


 フラフィーが汗をぬぐいながら笑った。


「久しぶり? こんなところに何をしに来たんだ?」

「ここにな、山小屋を作ろうって話があってな。親父とアイネの三人で、何度か来たことがあったんだ」


 話によると、山小屋づくりの手伝いに、大工道具を持って、何度か来たことがあるそうだ。


「だが、雪の重みなのか雪崩に巻き込まれたか、冬の間に潰れちまってな。せっかく作ったんだからって、次の春にもう一度立て直したんだが、やっぱり冬の間にまた、潰れちまってさ」


 結局、ここに、冬を越せる小屋を作るのは難しそうだという話になり、今に至るのだという。


「ほら、あれだ。あそこらへんに、なんか石が積み上がってるような何かがあるだろ? あれが兄貴が言っていた小屋の壁の残骸だ。ムラタ、おまえなら何とかできねえか?」


 アイネが指差した場所は、たしかに自然石をモルタルで積み上げたものの残骸のような石の山があった。


「なんとかするって言ってもな……。設計はやってみてもいいが、まず資材をここまで運び上げるのが大変だな。それに、ここに山小屋を作っても、何かいいことがあるのか?」


 誰かが住み込んでメンテナンスをしなければ、家というものは長くもたない。

 きっと頑丈に造ったのだろうが、冬の間に潰れてしまったというのが、今は穏やかに見えるこの場所の過酷さを物語っている。


 そして、冬でなければ問題は無いし、冬にこの山を越える物好きなんていないだろう。雨に降られた時には便利だろうけれど。


「ここは旧道でも新道でも、どっちでも通る場所だからな。天気の悪い時には、あれば助かるってもんだぜ?」

「助かるって言ってもなあ。小屋を押しつぶすくらいの雪が積もる場所ってことだろう? どうしようもないんじゃないか?」


 俺はどうにも乗り気になれなかったが、リトリィが「だんなさまなら、きっとできるお仕事ですよ!」と、耳をぱたぱた、しっぽふりふり、おめめきらきらな感じで訴えてくるものだから、「要請が俺なんかのところに来たらね?」と逃げておいた。


「そんなことより、今夜はここで野営するんだから、準備をしよう」


 東の空は深い紺色になってきて、星が瞬き始めている。それもまた、水竜すいりゅうだいらの水面は美しく映し出している。風がないと、水面というものはこんなにも神秘的な様相を呈するのか、と、その美しさにため息が出る。


 その時、ようやくたどり着いたといった様子で、商人らしき一行が水竜すいりゅうだいらにやって来た。俺たちに気づいて、手のひらを見せる、この世界の挨拶をして会釈をしてくる。

 俺たちも挨拶を返すと、彼らは微笑み、俺たちとはやや離れた場所を野営地と定めた。さっそく、慣れた様子で木にロープをかけて布を張り、簡単な天幕を作っていく。


 ああいうのを見ると、この道は今も確かに生きていて、人々が行き来する大切な場所になっているのだという実感が湧いてくる。


「ふふ、なんだかだんなさま、うれしそうです」

「そうか?」

「はい。あのかたたちをみてから」


 リトリィが、微笑みながらふわりとしっぽを絡めてきた。

 こういう辺鄙な場所のインフラが機能しているというのは、妙に胸が熱くなってくる。やはり設計という、土木関係の仕事に就いているっていうのが大きいんだろうな。


「ムラタ! 水、汲んできたぞ……って、おい! おめぇ火を起こすんじゃなかったのかよ!」


 アイネに言われて、俺は慌ててリトリィが鍛えてくれたナイフを鞘から引き抜いた。ナイフの中にはメタルマッチが仕込まれていて、そいつで素早く着火ができるんだ。


「すまん、すぐにやる!」




 スープの素となる、調味料と片栗粉のようなものを混ぜて練ったものを、沸かした湯の中に放り込むだけのインスタントスープと、リトリィが焼き締めてくれた携帯糧食としてのパン。それが、今日の晩飯。


「明日からは、川に沿って下りながら、俺の記憶にある場所を探すってワケだな」

「兄貴、ムラタが来てからもう二年が経とうとしてるんだぜ? 今さら手がかりなんて残っていないに決まってる」

「だがな、アイネ。やれたはずなのにやらなくて、あとから『やっときゃよかった』と後悔するより、やってみたってコトのほうが大事ってコトもあるんだぜ?」


 フラフィーの言葉に、「そうかもしれないけどよ……」と口ごもるアイネ。


「いいんだよ。ムラタにゃ随分と世話になったんだ。これくらいの釣りは返してやらねえとな」

「い、いや、俺の方が世話になったというか……」


 慌てて頭を下げると、フラフィーは笑ってみせた。


「なぁに、ウチの自慢の妹に、タネを無事仕込んでくれた礼だ。オレぁ、本当にその一点だけでもムラタ、おめぇに感謝してんだよ」


 そう言って、豪快に笑ってみせる。

 俺はそんなセクハラ発言に、リトリィが気を悪くしないかとひやりとする。だが彼女にとっては、それは怒るどころか、むしろ誇らしいことのようだった。お腹をなでながら俺に肩を寄せ、微笑みかけてくる。


「ムラタ。オレは自分の本当の親がどんなツラをしてるのか、全く知らねえ。親父に引き取られるまで何をやってたのかも、覚えがねえ。もっとも、いまさら知りてえとも思わねえが……」

「兄貴、オレの家族は今の家族だけだ。オレも別に本当の親とかなんとか、そんなモン、別に知りたいとも思わねえよ」


 アイネの言葉に、フラフィーは一転、真面目な顔を作った。


「それはお前の考えだ。ムラタは知りてぇと思っている。大した度胸だぜ?」


 そう言って、フラフィーは枯れ枝をへし折り、焚き火にくべた。


「アイネ、覚えてるか? ムラタとほぼ同時に上がった、あの死体の有り様を」


 アイネが顔をしかめる。

 親方が言っていた、ヤマシェクラの根元に埋めたという、遺体だろう。


 彼は、ふっと空を仰ぎ見る。

 満天の星空を。


「自分で掘り起こした結果は、自分にとって、嘘じゃなくなる。……たとえそれが、どんなに辛い結果を見ることになってもだ」


 フラフィーの言葉に、改めて神妙な思いになる。俺は、知らなくてもよかったことを、ほじくり返そうとしているのかもしれない。


 だが、当のフラフィーが、俺の肩をばしばしとぶっ叩いて笑った。


「どうも、こういう場所に来るといけねぇな。柄にもねえことをべらべらしゃべっちまう。忘れてくれ。明日からは探しものをしながらの道だ、今日までより大変になるんだからよ!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る