第431話:雪休み

「……寒いね」


 リノが、空を見上げて言った。帰り道の、家と家の隙間から切り取られたようにのぞく灰色の空からは、大粒の綿埃みたいなものが大量に舞い降りてくる。


「そうだな。それより、この街でも雪は降るんだな」

「たまにね」


 普段なら、リノは炊き出しの後片付けを終えたあと、リトリィたちと一緒に先に家に帰って、夕食の準備をしてくれる。だが今日は、監督判断で仕事が昼過ぎに中止となった。そのため、今日は珍しく、家族みんなでそろって帰宅だ。


「リノ! 見ろよ、こんなにでっかい雪! ああ、融けちまう!」


 ニューが大はしゃぎで雪をつかまえるのを見て、リノも同じように手を伸ばし、通りをぐるぐる駆け回り始めた。


「おい、馬車が通る。走り回るんじゃない」


 苦笑しながら呼び止めるが、ニューとリノは一時的に動きを止めるだけで、また通りを駆け回り始める。


「ふふ、子供って、元気ですね」


 リトリィが、そっと身を寄せながら微笑んだ。


「そうだな。……俺も、覚えがあるよ」

「だんなさまも、ああやって雪を追いかけていたんですか?」

「雪を追いかけるというより、積もった雪で遊んだものだな」


 マイセルが、それを聞いて俺を見上げた。


「ムラタさんは、どんな風に遊んだんですか?」

「そうだな、やっぱり雪合戦……かな」

「あ、それ、わたしもやったことがあります!」


 滅多に積もらないですから、ほとんどやったことはないんですけど――マイセルはそう言って笑った。


「もし雪が積もったら、みんなで雪合戦をしたいです! ムラタさん、夕方までに積もるでしょうか!?」

「……そうだな。夕方までというのは厳しいと思うが、積もったら――明日の朝には、できるかな?」


 ――今日は朝から寒さが厳しかったが、昼前から降り始めた雪が本降りになったおかげで、今日の作業内容は昼過ぎには中止となった。


「……今日はもうダメだ。この雪は止まねえ。みんな、メシを食ったヤツから今日の賃金をもらって帰れ!」


 クオーク親方の鶴の一声で解散である。

 もしこのまま雪が積もり、そして寒い日が続くようなら、作業は何日か、中断するかもしれない。


「なあおっさん。なんで今日は、仕事が終わりなんだ?」

「雪が止まないからだ」

「これくらい、どってことないじゃん。オレ、雪好きだぜ?」


 ニューとリノが、大粒の雪をつかまえるようにして遊んでいるのを見ながら、ヒッグスが不思議そうに言う。


「俺たちが、という問題じゃない。モルタルの問題だろう」

「モルタルの問題?」


 そう。

 クオーク親方は、雪を問題視して今日の仕事の中止を宣言した。


「つまり、寒すぎるとモルタルの硬化に悪影響があるということを、クオークの親方は知ってるってことだ。今日はもう、仕事を進めてもよくないことになるって判断したんだな」

「寒いとモルタルがダメになるのか? 寒くたって、そのうち乾けばいいんだろ?」


 首をかしげるヒッグスだが、こういった知識は、建築に身を置くなら重要だ。教えてやるのが、先人の務めというものだろう。


「そうだな……。ヒッグス、モルタルの材料は砂とセメントと、あと何だ?」

「水に決まってるじゃん。おっさん、モルタルを練るの、オレの仕事だぜ?」

「そうだ。水だ。水は寒いとどうなる?」

「……凍る?」

「その通り。モルタルだって、寒いと凍るんだよ」


 これは、日本でも法律で定められているくらい重要なことだ。建築基準法施行令 第七十五条には、コンクリートの養生ようじょう(コンクリートが基準の硬さに固まるまでそっとしておくこと)について、こう定めている。


『コンクリート打込み中及び打込み後五日間は、コンクリートの温度が二度を下らないようにし、かつ、乾燥、震動等によつてコンクリートの凝結及び硬化が妨げられないように養生しなければならない』


 摂氏二度以上をキープする。日本では、これが法律で定められているのだ。

 また勘違いされがちだが、コンクリートは糊のように「乾いて固まる」のではない。混ぜられた水分とモルタルの化学反応(「水和すいわ反応」と呼ばれる)によって固まる。

 コンクリートは気温が高いと早く固まるが、それは「乾いた」のではなく、「化学反応が早く進んだ」ということだ。


「……え? あれ、ただの泥じゃなかったのか?」

「違うぞ。なんなら、水中でだって固まるからな」

「ウソだ、水の中なんて溶けちまうじゃねえか!」

「そのうち機会があれば、実験してみせてやるよ」


 実際、橋脚などの工事では、工夫は必要だが水中でコンクリートの打設が行われている。コンクリートの硬化に必要なのは水分を吹き飛ばす風ではなく、適切な水分と温度と時間なのだ。実際、夏場のように水分が蒸発しやすい環境では、むしろ水を撒くことすら求められるのだから。


 だが、いくら水分があっても凍ってしまっては意味がない。氷点下になって水分が凍ってしまうと、水和反応が進まなくなり、固まらず砂のままぼろぼろになってしまうのだ。

 それを防ぐために、寒い地方の工事ではコンクリートを型に流し込んだあとで保温のためのシートをかぶせたり、必要ならヒーターで温めたりする必要があるくらいだ。


 砂とセメントを混ぜたモルタルに、「粗骨材そこつざい」と呼ばれる砕石などを混ぜ込んだものがコンクリートだから、両者は基本的に同じ。

 もちろん、構造材として用いるコンクリートと糊として用いるモルタルでは話は違ってくるだろうが、クオーク親方は仕事の品質を落としたくなかったんだろう。職人魂が感じられる。


 それにしても、この街で暮らし始めて一年になるが、雪は初めて見た。山の鍛冶師の家では、あの半地下室の中にまで雪が降り込んで、実に寒い思いをしていたものだが。


「……あっ! おっさん、オレ、ニューを見てくる!」


 雪に夢中になりすぎて転んだニューのところに、ヒッグスが駆け寄る。だがニューはけろりとして、また雪を追いかけ始めた。

 ヒッグスが何か言っているが、ニューは聞く耳を持たずに雪を追い続けている。うん、子供ってのはあれくらいがちょうどいいと思う。


 リノは雪を追うのに飽きたようで、息を弾ませながらこちらに駆け戻ってきた。飛びついてきた彼女の頭を撫でてやると、嬉しそうに顔をこすりつけてくる。

 彼女の、猫のような三角の耳がぴこぴこと跳ねて、くすぐったそうにはしていたが、けれど抵抗するようなそぶりも見せない。


 しっぽを振りながら俺を見上げるので、いつものように抱っこをしてやると、実に嬉しそうに顔を擦り付けてきた。


「えへへ、だんなさま、あったかい! ねえねえだんなさま、ボクはあったかい?」

「……あったかいよ?」


 それもまた嬉しかったのか、リノはぎゅっとしがみついてきた。


「ボク、今夜はだんなさまといっしょに寝たいな! だって今日の夜、ぜったい寒いだろ?」


 無邪気なリノの言葉に、俺は苦笑いをした。


「……そうだな、今夜は冷えそうだからな」

「ボク、だんなさまをあっためたげるからさ! だから、ぎゅーってして?」

「はは、そうだな、だったら――」


 お願いしようかな、そう冗談で返そうとして、背筋が凍った。


「あなた?」

「ムラタさん?」


 両脇から、ドライアイスの如く冷え切った言葉が投げかけられたからだ。

 二人から、計ったかのように同時に。


「……そ、そんなときは、今まではどうしてたんだ? たきぎを買うのも一苦労だったろうに」


 必死に会話の方向転換を図る!

 妻たち二人の絶対的な氷の刃の如き視線を浴びながら!


「ボクが今までどうしてたかってこと?」


 リノは、不思議そうに首を傾げ、そして、笑った。


たきぎなんて買えるわけないじゃん。三人でくっついて、丸くなって寝てたよ? 兄ちゃんがいっつも、ボクらを抱きしめててくれたんだ」


 ――そうだ。日々食べるものにも事欠くありさまだった子供たちが、たきぎなんて買えるはず、ないじゃないか。

 思わず、彼女を抱き上げる腕に力を込める。


「……だんなさま、ボク、だいじょうぶだよ?」


 リノが、微笑んで、頬をすりつけてきた。


「ボク、だんなさまに拾ってもらえたから。だんなさまがやさしい人で、ボク、いま、すごく幸せだよ?」




 窓から見えるのは、一面の雪景色。

 近所の家々の屋根を見た感じ、四、五十センチメートルは積もっただろうか。明日の作業は、おそらく休みだ。


 子供たちが暖炉の前で眠るころ、雪はようやく止んだ。

 雲間から降り注ぐ青白い月の光が、カーテンのようだ。積もった雪が光を反射するからだろうか、いつもの夜よりずっと明るく感じられる。


 リトリィの金色の髪が、毛並みが、明かり取りの窓から差し込む青白い月明かりに照らされ、銀色に輝いている。体毛がほとんどなく肌の露出している胸も、雪のように白く艶やかで、ほのかな光をまとっているようにすら見える。

 一糸まとわぬその姿は幻想的な美しさだが、その隣に並ぶマイセルと共に前にしていると、今はちょっと、そんな気分には浸れない。

 なぜなら――


「それで、だんなさま?」

「ハイ、リトリィさん!」

「リノちゃんのことですけど」

「ハイ、マイセルちゃん!」

「いつ、あの子をお嫁さんに迎えるんですか?」


 ずいっ。

 ふたりの距離が近づく。

 リトリィの透明な青紫の瞳とマイセルの褐色の瞳が、じっと俺の目を見つめる。

 もとより逃げるつもりなど無いが、しかしこの圧迫感。


「そ、それは、当方といたしましても、先の読めぬ案件でございまして……!」

「せめて、私たちのどちらか……できればお姉さまに赤ちゃんができるまでは、待てませんか?」

「そ、その案件につきましても、ご存じの通り日夜、誠心誠意取り組んでいる最中でございまして……ッ!」


 ずずいっ。

 たわわに実る果実が重たげに揺れ、控えめな丘の尖端がつんと突き出される。

 それに反応してしまう自分がまた、情けない。


 するとリトリィが「おやんちゃさん・・・・・・・は、正直でとってもいい子ですね」と、妙に嬉しそうな笑みを浮かべて俺に飛びついた。マイセルがそれに続く。


「今夜は寒いですけど、暖炉には多めに、とっても太いたきぎを入れておきました! だからリノちゃんたちは大丈夫ですから!」

「ふふ、だんなさまを温めるのは、わたしたちのおしごとですから、ね?」


 ……分かってるよ。晩飯の、俺の前にだけ大量に積み上げられた超精力野菜クノーブがどんな意味を持っていたか、考える間でもないのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る