第182話:初めての依頼

「おうちの案を作ってくださる、ムラタさんという方の事務所は、こちらですか?」


 玄関の方から聞こえてきた言葉に、俺は一瞬、耳を疑った。

 俺だけでなく、リトリィも同じ感覚に陥ったらしい。一瞬、動きが止まる。


「ムラタさん、いらっしゃいますか?」


 確かに来客だ!

 俺はリトリィに手伝ってもらいながら慌てて身支度を済ませると、玄関に向かう。

 リトリィは俺の世話を整えたあと、すぐさまお茶の準備に。


 俺を指名してきたのだ、間違いない。どんな伝手で俺のことを知ったのかは知らないが、とにかく、俺の事務所の、初めての客!

 襟を正し、息を整え、満面の笑みを作って扉を開けて、そして――。


「こんにちは、あなたがムラタさん――」


 言いかけて、扉の前に建っていた人物は鼻をひくつかせ、

 視線が俺の下腹部の方に下がり、

 まじまじと見つめたうえで再び視線が俺の目に戻ってきて、

 慌てて視線をずらし、

 しかしその先にいたのがお茶の準備をしていたリトリィで、

 何を悟ったか急に頬を染めて耳をせわしなく動かし、

 焦った口調で「お、お忙しい所でしたのね、また出直しますわ!」とくるりと背を向けて駆け出していったのは、

 ――犬の耳をもつ獣人ドーグリングの女性だった。


 視線移動の意味を考え、そして、死ぬほど後悔した。

 起き抜けにリトリィと体を重ねたあと、水浴びなりなんなり、しておかなかったことを。




 半刻ほどしてまたやって来た犬属人ドーグリングの女性は、シヴィーさんと名乗った。給仕をするリトリィの姿を、じっと見つめている。


 こうしてみると、同じ犬属人のはずだが、リトリィとはずいぶん違う。先日、炊き出しで来た街の獣人たちと同じく、耳と尻尾以外には、ほとんど動物らしさを感じない。


 リトリィは、直立二足歩行をする金色の大型犬、といった様子だが、このお客さんの方は、多少は産毛が濃く感じられる顔、頭の上にリトリィよりもいくらか小さな耳を立てている、という程度だ。


 リトリィは、「獣人」の特長である耳と尻尾を除いても、犬のようにやや高い鼻梁マズルとふさふさの体毛がある。

 しかし、こちらの女性はほぼ人間。鼻も、リトリィは褐色の、犬の鼻に近いものが付いているのに対して、こちらの女性の鼻はヒトと変わらない。

 体毛も、一般的なヒト程度で、多少、顎のラインあたりから産毛が濃くなっていくのが分かる程度だ。


 先日の炊き出しで見かけた獣人の人々と、少なくとも見た目の特徴は同じ。

 喉元からカラーに覆われた露出の少ないドレスだから、体の雰囲気は分からない。だが、それでもリトリィのようなふわふわな体毛で覆われているようには思えなかった。


 尻尾も、リトリィの大きくふわふわなものと違って、リトリィのものよりは毛が短いようだし、尻尾自体もそれほど長くはない。顔の、ヒトよりもやや濃いめの産毛をそり落とし、耳を帽子で隠したら、見た目はほとんどヒトと変わらないのではないだろうか。


 瞳も、リトリィの神秘的な淡い青紫とは違い、黒褐色――日本人のような、こげ茶色、といったところだ。


 同じ犬属人でも、リトリィと違って、この女性はヒトの血の方がずっと濃い、ということなのかもしれない。一口に獣人族ベスティリングといっても、こうやってまじまじと見ると、たくさんの違いがみられることが分かる。


 ――というより、リトリィが別格、何から何まで異端なのだ。原初プリムが付く、というのは、つまりそういうことなのだろう。


 猫属人カーツェリングのペリシャさんや、狐属人フークスリングのフィネスさんは、目の前の依頼人シヴィーさんとリトリィの、中間くらいか。

 もしかしたら、ヒトとの混血の度合いによって、ケモノらしさの表出度も変わるのかもしれない。すると、俺とリトリィとの間に子供ができたら、どんな感じになるんだろうか。


 とまあ、ぶしつけにじっと見つめてしまっていたその視線に気づいたか、シヴィーさんが取り繕うように笑った。


「さ、さきほどはをお邪魔したみたいで、ごめんなさいね?」


 ――そっち?

 さっき、俺とリトリィがどんな関係かをで察知した、アレか。

 なるほど、ほとんどヒトの姿だとはいえ犬属人ドーグリング、ヒトよりはずっと嗅覚が鋭いのだろう。


 しかし、それを今、取り繕うような笑顔で言われても、対応に困る。

 ――なにも地雷をほじくり返さなくても。俺もリトリィも、苦笑いを浮かべることしかできない。


「ええと、それで、ご用件はなんでしたでしょうか?」


 しばらくの、互いに気まずい沈黙のあと、俺は意を決して尋ねた。俺を求めてやってきたということは、建築に関わる話がしたかったはずなのだ。


「そ、そうですね! 私としたことが!」

 

 胸元でぽんと手を合わせるシヴィーさん。その手はレースの手袋に覆われていて詳しくは分からないが、その細く長い指から、リトリィのような毛深さなど無いことが分かる。


「フィネスさんから伺いましたの。このおうちを建てたの、あなたなんですって?」

「……はあ、まあ」


 マレット棟梁率いる大工集団です、と、思わず言いたくなるのを我慢する。

 先日の上棟式で、この家の施主は俺であるという話が広まったのだとしたら、つまりこの家を建てたのは、……俺、ということか。

 俺は、釘と、ついでに自分の指を金槌で殴ってただけなんだがな。

 ……こそばゆい気持ちだ。初めて担当した家の時に感じたような。


 それにしても、意外だった。

 フィネスさんとは、先日の炊き出しでいろいろとお話を聞く機会があったとはいえ、まさかそちらの縁から話が飛んでくるとは。人と人とのつながりというのは、本当に馬鹿にならないと感じる。


「でしたら、ウチをどうにかするお手伝いをしていただけませんこと?」

どうにかする・・・・・・?」

「ええ、どうにか、ですわ」


 家をどうにかする、ということは、つまりリフォームだろうか。今の使い勝手に不満を抱き、だから間取りを変えるために行う、住居の改装工事をやれということか?

 探ってみることにした俺は、またしても地雷を踏み抜いたことに気づいた。


「ええと、ウチの義母ははがもう、高齢で。ほら、ウチって寝室が二階でしょう? それでね――」




 なぜなのだろうか、なぜ世の奥様方はこう、しゃべり始めると話をあちこちに広げるのだろうか。結局、まとめると十秒ほどになる案件をしゃべるために。


 異世界であってもそれを嫌というほど堪能した、この一刻。




「……それで、つまり、お年を召されたお義母かあさまのために、暮らしやすい家にしたいということですね?」

「ええ、そうなんですの! やはり寝室が二階にありますから、階段の上り下りが、大変そうで。たとえば、階段をもっとゆるやかにするとか、できます?」


 ――ああ、よくある話だ。年齢を重ねて、あちこちの関節が痛むようになり、住み慣れたはずの我が家での暮らしが苦痛になる――リフォームを決断する時がやってきた、ということなのだろう。


「階段を緩やかにすること自体は可能ですよ。ですが、緩やかにするということは、そのぶん、階段が長くなるということですから、上り下りに時間がかかるようになります。その点についてはよろしかったでしょうか。あと、階段を延長するぶんの空間の余裕も必要になりますが……。家の設計図はお持ちですか?」

「あら、設計図がいるの? 困ったわねえ……」


 シヴィーさんの話によると、どうもその家はシヴィーさんのお義母さんの代に、中古住宅として購入したらしいのだ。そして、設計図は……。


「いえ、よく分からないんですの。私は夫のもとに嫁いだものですから……。もしかしたら、お義父さんの遺品の中にあるかもしれませんが」


 ……なるほど。これはさっさと実際に家を訪問するのが一番だ。

 ところが、そう伝えると、なぜか急にシヴィーさんが慌て始める。


「ウチにいらっしゃるんですか? いえ、そんなお手を煩わせることは……」

「いえ、家の構造をよく知らぬままにお話を進めることはできませんから」

「そ、それはそうなのですが……」


 妙にしどろもどろになる彼女に、ああ、と気づく。おそらく、彼女の頭の中では、客人を迎え入れることができるほどには、家の中が片付いていないとか、そんな理由があるのだろう。


「いえ、今日訪問させていただく、という意味ではございません。そちらのご都合に合わせますので、いつがよろしいか、相談いたしましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る