第22話

 超メテオって何だ?


 まあ進化して新しく覚えた固有スキルなんだけど。名称のインパクトも強いけど、レベルもないから余計に気になる。



 超メテオ:王種が使える究極複合魔法のひとつ。大地属性+炎属性の巨大な隕石を召喚する。MP10000を固定消費。



 スキルをタップして説明を読むと、そんなことが書いてあった。王種って他にいるのかどうかは分からないけど、個体にKingってついてるから、僕のことで間違いないと思う。それより必要MPが高すぎる。魔法も究極ならMP消費も究極。かなり強い魔法だと思うから使ってみたい。


 スキルの使い方は自然と頭の中に浮かんでくる。まずは隕石の衝突地点をカーソルで指定……なんだけど、これどこまでの距離を指定できるんだ?


 カーソルを伸ばしても伸ばしても、攻撃距離に限界がこない感じ。そのうち目で捕捉できないところまでカーソルが行ってしまった。でもまだまだ動かせる。もともとこんなものなのか、それともレンジの書を使った影響か。


 でもどこに衝突させるのかが見えてないと、攻撃する側としても不安で仕方がない。そう思ってフィールドマップを確認したら、カーソルがこちらにも現れていた。すごいな超メテオ、マップ兵器かよ。


 ちょうどメイの町も表示されてるから、そこに落としてみようか。いや、さすがにそれは人道に反するような気が。それにもしボッチリオが巻き込まれたら、ちょっとだけ悲しい。まあ、長距離魔法は得てして威力が低めだから、これで死ぬことはないと思うけど。


 少し衝突地点をずらして、メルの町近郊の森に設定。では参りましょう。


「ゆけ、超メテオ!」


 ここからだと何も見えないけど、MPもごっそり減ったから発動したのは間違いないだろう。でもこれじゃ、威力がさっぱり分からないな。


 なんて考えてたら、いきなりメッセージが。


《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《相手の固有スキルをひとつ取得できます》

《選択してください:《剣豪 居合 心眼》

《相手の固有スキルをひとつ取得できます》

《選択してください:《物理耐性 状態異常耐性 HP増量》

《相手の固有スキルをひとつ取得できます》

《選択してください:《再生 吸収 MP消費低下》

《相手の固有スキルをひとつ取得できます》

《選択してください:《アナライズ ストーカー インビシブル》

《相手の固有スキルをひとつ取得できます》

《選択してください:《SP増量 MP増量 HP増量》


 ……やってしまった感がハンパない。このメッセージが出るってことは、敵か味方のプレイヤーをキルしてしまったってこと。それも五人。たまたま森にいたのか、それとも狙いがズレたのか。どちらにしても遠距離魔法のクセに強すぎだろ超メテオ。もしくは、さすがMP10000も消費する魔法だと言うべきか。


 取りあえず、どっち側のプレイヤーを殺っちゃったのか確認しなければ。



【味方生存数:90 敵生存数:94】



 ……分からない。以前見たときと比べれば、どちらも五人以上減ってる。超メテオを衝突させたのはメイの町近郊だから、敵をキルしたんだと思うけど確信が持てない。


 まあ考えても分からないから、無視の方向で。まずはスキルを選んでしまおう。さすがこのゲームの参加者に選ばれるだけあって、皆さんスキル構成は素晴らしい。何をやりたいのかが如実に見て取れる。約一名は、とても自分に正直な奴だったんだな……。


 剣豪とかはカッコいいけど、明らかに近接特化な感じがする。僕のHPで、それは無理。同じ理由で物理耐性や再生もいらない。どうせ一発もらったら終わりだろうから、敢えて攻撃を受けるような立ち回りは避けたいところ。


 HP増量には惹かれるけど、元の数値依存だろうから増加率に期待が持てない。ストーカーやインビシブルは入手しちゃいけない気がする。


 心眼・状態異常耐性・MP消費低下・アナライズ・MP増量。このあたりが妥当かな。



 心眼:心の目で敵意を察する。全方位死角なし。

 状態異常耐性:状態異常への耐性をLV✕10%得る。

 MP消費低下:消費MPがLV✕5%減少

 アナライズ:相手のステータスを覗く。

 MP増量:MPがLV✕10%増加する。



 うん、なかなか優秀なスキルばかりだ。特にアナライズの効果は嬉しい。心眼はパッシブスキルのようで、取得した瞬間から何となく後方の様子が分かるようになった。これはこれで便利かな。


 レベルアップでMPも回復したし、もう一発いっとくかな。


「唸れ、超メテオ!」


《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》

《レベルが上がりました》


 レベル上げが超絶楽すぎ。スカッとする気分が癖になる。


 今度はメルの町から衝突地点を離したから、プレイヤーは巻き込まなかったようだ。でもレベルは上がってるから、モンスターはたくさんいたんだと思う。


 ゲーム開始直後はまたキャラメイクを間違ったかな……とか思ったけど、こうなると面白い。レベルも上がるしスキルも増える。オマケにこちらはノーダメージ。


 僕が考えた今回のキャラクター、めちゃくちゃ強いじゃないか!



 こしあん

 HP201 MP15400

 個体 ΓΒΩ-Earth-King LV14/99

 戦闘 近◎/中◯/遠◎◎◎◎◎

 支援 治◯/バ◯/デ◯

 生産 武◯/道◯/他◯

 固有スキル1 飛翔LV1 吸収MAX 傀儡LV3

 固有スキル2 SP増量LV5 超メテオLV−− 心眼LV1

 固有スキル3 状態異常耐性LV1 MP消費低下LV1

 固有スキル4 アナライズLV1 MP増量LV1

 一般スキル1 雷光LV3 錬金LV3

 SP 104

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る