第60話

 昨夜は、なんやかんやで深夜二時過ぎまで遊んでしまった。時計を見ると、現在は八月二十七日の午前十一時。八時間くらい寝た計算になる。顔を洗って、正午まで勉強。それからシンボル防衛イベントに参加しよう。


 RRRRR、RRRRR……


 人のやる気を削ぐスマホの呼び出し音。勉強の邪魔をする不届き者は誰だっ。

 ……あ、沢田さんか。


「はい、こしあんです」

「木下くん、リアルとゲームがごっちゃになってるよ」

「それが運命なら受け入れるさ」

「厨二なの? そういう気分なの? バッカじゃないの?」

「で、何か用?」

「あ、うん。悪いんだけど、レガリアにログインしてほしいの」

「僕は今から英語の勉強を……」

「そんなの、後でいくらでも教えてあげるわよ」


 沢田さんの英語力はかなり高い。自分ひとりで悪戦苦闘するよりは、彼女に教わったほうが効率的だ。


「分かった。その等価交換で手を打とう」

「ホント……バッカじゃないの? じゃあ、お願いね」


 とても急いでる印象だったけど、何かあったのかな。僕に用じゃなくて「ヴァネッサ貸して」とかだったら凹むかもしれない。


 そんなネガティブ思考に陥りながらも、レガリアワールドオンラインのスタートボタンをタップ。イベント中は、必ず防衛拠点にログインするらしいから、沢田さん……クリームともすぐに会えるだろう。


「リザレクション!」

「キュア!」

「きゃああっ」

「ハイヒール!」

「ああ~っ」

「リザレクション!」

「ダメ、持たない……」

「ゴブリンが抜けたわよ!」

「フレイムピラー!」

「アイスバレット!」

「すぐに塞げ! エナジーバースト!」

「わわっ、また……」

「リザレクション!」

「麻痺っちゃいました~」

「キュア!」


 宿場町に降り立った瞬間から、とても姦しい声が飛び交っていた。壁になってたパラディンが即死攻撃を受けて消えると、すぐにリザレクションで蘇生されるを繰り返している。しかもモンスターは麻痺攻撃まで混ぜてるようで、壁が壁として機能してない。


 一度死ぬとタウントの効果もなくなるので、パラディンとパラディンの隙間をゴブリンがすり抜けたりしてる。まあそいつらはメイジ系の魔法で瞬殺されてるけど。


「こしあん、待ってたわ! ヴァネッサさんを貸してちょうだい!」


 そんなことだろうと思ってたんだ。どうせ僕なんかに用はないんだ。人間だもの。いやいや、この人間だものの使い方はおかしいな。


「ヴァネッサ、入口のフォローお願い!」

「任せてください、タウント! オールカバー!」


【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】【0】……


 タウントで敵を引きつけつつ、オールカバーで周囲全てのダメージをその身に引き受けるヴァネッサ。しかも彼女には即死も麻痺も、何ならそれ以外の状態異常攻撃も効かない。伊達にゾンビアタックの苦行は積んでないぜ。


「すごい……ヴァネッサさんひとりで、三人分カバーしてる!」

「うちの守護神は最高だろ?」

「こしあんさんのフォローがあるからこそです」

「いつでもミルクティーのパラディンは一旦下がって」

「ありがとう~」

「感謝します」

「怖かったですぅ~」


 耐性スキルがないから、これは仕方ない。でも昨日の夜中はもっとゴブリンが弱かったのに。


「ありがとうございます、こしあんさん。クランマスターとしてお礼を――」

「オスカーさん、社交辞令は大丈夫ですから状況を説明してください」

「――コホン。今日の九時くらいから、アッパーゴブリンがエルダーゴブリンに変わったのです」

「ふんふん」

「奴らは攻撃力こそ低いのですが、即死攻撃と麻痺攻撃が厄介で……」

「耐性スキルはシーフ系じゃないと入手しにくいもんね」

「こしあんさん、お願いです! 耐性スキルが余ってたら譲ってください。お金はもちろん払いますので」

「各種百個以上ありますけど、何がいくつ必要ですか?」

「即死耐性と麻痺耐性を三つづつ、お願いします!」

「〆て三億Gになりまーす」

「さ、三億……二千万Gくらいになりませんか?」

「マスター! そこで値切るのは違うでしょ。シーフ系を育てなかったのは私たちの落ち度よ~みたいな」


 お、エミリアが良いこと言った! イベントだし、無料で配るのもアリかなって思ってたけど、彼女の援護射撃に乗っかっておこう。


「う……その通りですね。三億G、今はないけれど必ず払います。どうか、耐性スキルを譲ってください!」

「分かりました。他でもないオスカーさんの頼みなら断れませんね」


 めっちゃ断れるし、どのみち渡すつもりだったけど。オスカーさんをタップして、トレード欄に耐性スキルを六つ入れる。すぐに彼女のトレード欄に二千万Gが表示されてトレード終了。あとの二億八千万は……まあ、貰えたらラッキーくらいに思っておこう。


「こしあんさん感謝します! オードリーさん、ミントさん、いちごさん。すぐにこれを使って!」


 自クランのパラディン三人衆に耐性スキルを習得させるようだ。切羽詰まった状態とはいえ、自腹を切ってまで他人にスキルを渡すなんて。オスカーさんは、良いクランマスターなんだな。ちょっと情報をあげようか。


「耐性スキルは、それに対応する攻撃を十回受けたら【LV2】になります。そこからは二十回、三十回、四十回と、合計百回受ければマックスレベルになりますよ。ちなみに【LV1】での耐性は【20%】。【LV2】だと【40%】です。あとは分かりますよね?」


 ゾンビアタックのときに数えてたから間違いない。全ての耐性系スキルは百回受ければマックスレベルになる。そうなれば耐性というのは名ばかりの【無効スキル】が誕生するのだ。


「貴重な情報まで……感謝します! このお礼は必ず――」

「それは大丈夫ですから、早く耐性を育てて下さい。この感じなら、すぐにマックスレベルですよ」

「そ、そうでした。オードリーさんたちは戦線復帰! 即死攻撃と麻痺攻撃を受けまくってください! 蘇生魔法持ちはMポーションがぶ飲みで!」

「ひぇ~、うちのマスターが鬼になった~」

「あれがマスターの本性……! ゾクゾクしてきたわ」

「わざと受けるとか、怖いですぅ~」


 即死、麻痺ときて、あと残ってるのは毒と混乱、それに睡眠か。きっとそのうち、その状態異常攻撃持ちの敵が出現する。そうなったらオスカーさんは、また耐性スキルを買うつもりなのかな。


 そのときはさすがに、無料で贈ろう。借金まみれのドリルロールなんて、絵にならないからね。


「オールガード!」


 ヴァネッサ、少しは空気を読んであげて。攻撃を独り占めにしちゃダメ、絶対。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る