第25話

 食料もストックできたし、こしあんのデスペナルティも回復した。さあ、冒険を始めよう。


 敵が徒党を組むようになったので、レベルの上昇速度が速くなった。【LV15】までは三時間足らずだったし、スチールのレベルもいつの間にかマックス状態。新しいスキルも覚えたし、今のこしあんならどこまでも行けそうだ。ヴァネッサの守護がないと無理だけど。


 レベルアップ報酬のSPは、幸運と懸念材料である防御面に割り振った。ニャン太郎様のおかげで物理攻撃力と速度へは、まだまだ振らなくても大丈夫だと思う。魔法攻撃力は無視だ。そもそも魔法を覚えていないので、MPがなくても困らない。


 もうすぐ行われるアップデートでレベル上限は【70】になる。またそのうちレベル上限が開放されるにしても、しばらくはこのままだと思われる。そうなると【LV70】までに貰えるSPは合計【207】なので、余計な項目には極力振らずにおこう。弱いシーフが、もっと弱くなるからね。



 キャラネーム こしあん

 ジョブ1 シーフLV15

 ジョブ2 なし

 HP 90

 MP 20

 物理攻撃力 7+140

 魔法攻撃力 2

 物理防御力 11+40

 魔法防御力 7+40

 速度 20+25

 幸運 55+10

 ジョブ特性 アイテムドロップ率20%アップ

 ユニーク特性 アイテムドロップ率30%アップ

 ジョブスキル スチールLV5 罠解除LV1 脱兎LV1

 メルクリウスの加護 激レアアイテムドロップ率5%アップ


 武器1 プレリュード 物理攻撃力+60 スチール成功率20%アップ

 武器2 クインテット 物理攻撃力+80 攻撃回数+1

 頭防具 忍者の頭巾 魔法防御力+40 速度+5

 体防具 忍者の衣 物理防御力+40 速度+5

 足防具 忍者の足袋 速度+15

 装飾品 忍者バングル 幸運+10 アイテムドロップ率10%アップ


 SP 0ポイント

 所持金 137750G



 新しいスキルの脱兎は、戦闘から無条件で逃げ出せるものだ。ボス戦でも有効だけど、レベルを上げないと失敗も多いらしい。マックスまで上げたときの成功率は【100%】で、そこまでスキルを成長させると戦略にも組み込めそうだ。


 ラビットロルが落とした激レアアイテムは、シーフだと装備不可能だった。装備可能でも絶対使わないけど。



 トロルハンマー 物理攻撃力+444 命中率-90%



 攻撃力は凄まじいの一言。でもピーキーすぎて「誰が好き好んで使うの?」って感じ。ロマン装備、ここに極まれり。


《クリームさんからフレンド申請が届きました。 フレンドになる/フレンドにならない》


 ヴァネッサを雇うために傭兵ギルドへ向かう途中、沢田さんからフレンド申請が届いた。キャラネーム検索で、こしあんを探し当てたらしい。僕のほうから申請を送るって言ってたような。言ってなかったような。


 フレンドになるをタップすると、間髪入れずにフレンドコールがかかってきた。


『ちょっと木……こしあん、フレンド申請送ってくれる約束はどうしたのよ』


 あ、やっぱり僕のほうから送る感じだったようだ。というか、沢田さんのことをすっかり忘れてた。スーパーで別れてから一時間も経ってないのに、僕も耄碌もうろくしたものだ。ふぉっ、ふぉっ、ふぉ。


「ごめん、忘れてた」

『そんな気がしたから探してみたよ』

「ありがとう、優しいね」

『まあ、うん……そうね。優しいほうかな』


 ええ、そうでしょとも。


『じゃあパワーレベリングしに行く?』

「すごく助かる。今、レガリア城下町にいるんだ」

『分かった、転移門で向かうね。じゃあ……』

「待って待って! 転移門って何?」

『行ったことのある街に一瞬で行ける方法。こしあんも先の街に行けば、システムが開放されるよ』

「どこの街にでも行けるの?」

『はじまりの街以外はね。じゃあ、入口で待ってて』


 それなら、ヴァネッサを雇うのは後回しだ。こしあんを方向転換させて入口へ向かうと、そこにはもう頭上にクリームと表示された女の子が待っていた。ローブや帽子を装備しているので魔法職なんだろう。


「お待たせ」

「僕も今きたところだよ」

「そういうのバカップルみたいだから、やめて」


 社交辞令なのに。


《クリームさんからパーティに勧誘されました。 受ける/受けない》


 受けるを選択してパーティを結成。そしてすかさずクリームのステータスを確認した。こしあんと全てが違いすぎる……。



 キャラネーム クリーム

 ジョブ1 ウォーロックLV50

 ジョブ2 プリーストLV50

 HP 590

 MP 2320

 物理攻撃力 11

 魔法攻撃力 232+240(爆炎の杖×2)

 物理防御力 55+45(星屑のローブ)

 魔法防御力 63+60(星屑のティアラ・星屑のアンク)

 速度 20+10(星屑のブーツ)

 幸運 26

 ジョブ特性1 与魔法ダメージ30%アップ

 ジョブ特性2 被魔法ダメージ30%ダウン

 ユニーク特性 MP消費量25%ダウン

 ジョブスキル ファイアバレットLV5 ストロングLV5

        ディフェンスLV5 アイスバレットLV5

        フレイムピラーLV5 ダイヤモンドダストLV5

        クイックLV5 エナジーバーストLV5

        エナジーストームLV5

        ヒールLV5 ウィークLV5

        キュアLV5 パワーレスLV5 

        エリアヒールLV5 リザレクトLV5

        スロウLV5 ヒールサークルLV5

        キュアサークルLV5 リザレクトサークルLV5

 ゼウスの加護 魔法攻撃力5%アップ

 所属クラン いつでもミルクティー

 クラン効果 魔法攻撃力5%アップ



 ステータスの半分をキャラに加算できる、セカンドジョブまで上位ジョブにしてカンストしてる! ジョブ特性も上位のものがふたつ。攻撃魔法と回復魔法、支援魔法まで揃った驚きの充実度。


 魔法職なのに、こしあんより高い物理防御力。魔法攻撃力に至っては、もう意味不明の数値だ。しかも【速度38】なので四回連続攻撃を放てる。範囲魔法の四回連続攻撃とか凶悪すぎて想像ができない。それを受けて無事なモンスターなんているの? それとも最前線を戦い抜くには、これくらいの強さがないとダメなのか。


 ニャン太郎様装備に身を包んで浮かれてたけど、やっぱりシーフじゃ本職のアタッカーには敵わないし追いつけない。


 頭では分かってたつもりだけど、現実は考えていたより厳しいようだ。


「とりあえず今日の目標は、上位ジョブの解放ね」


 でも優しい人たちが周囲にいるから、こんな僕でも何とかなる気がする。厳しくも優しいレガリアワールドオンラインの世界を、これからも楽しみ続けよう。






 二章 城下町でオンライン 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る