第20話

「ババァ、正座だ正座!」


 画面に向かって思わず声を張り上げた。粉々に砕けたヘルメス神像は、ゴッドパワーで元に戻ることもなく、ただのガラクタに成り果てている。


「お前さんには相応しいのは、ヘルメスじゃなかろうて」


 魔女の皮を被った暴力ババァが小部屋の壁を触ると、そこに通路が現れた。


「私が案内できるのは、ここまでじゃ。あとはひとりで進むがよい」


 事前情報から明らかに逸脱したイベントが進行している。これは隠しイベントに他ならない。激レアアイテムを売ったのが拙かったのか。


 まあゲームだし、起こってしまったことは仕方がない。運がなかったのだと諦めよう。ヘルメスの加護以外は、僕のユニーク特性と組み合わせても相乗効果を産まない。それでも何もないよりはマシだから、教会で適当に選ぼうかな。防御力が足りないから、それ系の加護にしておこうか。


「なにをしておるのじゃ。早く進まんか」


 僕が今後のことを考えていると、事態を引き起こしたクソババァが、通路を進めと催促してきた。こんな奴の指示に従うのも癪だったけど、今はイベントの最中だ。さっさと終わらせて闇市に向かおう。


 通路の先は巨大な円形ホールになっていて、壁面には十二体の神像が安置されている。その中のひとつが輝きを放った直後、こしあんの前に筋肉隆々の男性裸族が立ちふさがった。


 画面の右上から左下にかけて光源を無視した謎の光が走り、大事な股間部分を隠している。こんなエフェクトを入れるなら腰ミノでも装着させておけば良いのに。


「まさかここに辿り着く人間が現れようとは。さあ、始めようか」


 え、何を? と、深く考える隙もなく画面がズーム。問答無用で戦闘に突入してしまった。


「こちらからは攻撃をしない。制限時間内に、我からアイテムをスチールしてみせろ」


 画面右上に数字が表示された。【15】【14】【13】と、カウントダウンのように減り始める。これは十五秒がリミットのようだ。


 攻撃をしてこないのなら、と素早く近づき短剣を一閃。与ダメージを表すポップが【0】【0】【0】【0】と浮かび上がる。


 よほど硬いのか、それともダメージ無効オブジェクトなのか。HPバーの上にある名前はメルクリウス。ローマ神話のデイ・コンセンテス(十二人の最高神の総称)にそんな名前があった気がする。


《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》


 さらに一閃。


《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》


 プレリュードを装備しているのに、スチールがなかなか成功しない。何を盗めるのかは分からないけど、通常モンスターのそれよりは確率が低く設定されているようだ。


《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》


《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》


 カウントは残すところ【6】で、それを確認している間にも無慈悲にどんどん減り続けている。無心で攻撃ボタンを連打するしか打開策はない。


《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》


《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》


《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール失敗》

《スチール成功》


 ようやくスチールに成功したときは、本当にカウントがギリギリだった。あと一秒遅かったら、このチャレンジは失敗していただろう。もしくは、こうなるように仕組まれた演出なのかもしれないけど。


「見事だ人間よ。我が加護を与えるに相応しい」


 メルクリウスはそう言い残して消え、代わりに神像の一体が輝き始めた。他の神像には変化がないことから、あれがメルクリウスの神像なのだろう。


 近づいてタップすると選択肢が表示された。


《真の十二柱神 メルクリウスの加護を受けますか? 受ける/受けない》


 加護の効果が分からないので、ためらってしまう。この情報は攻略サイトに掲載されていないので、どんなことになるのか想像もつかない。でも逆に考えれば、未知の加護を受けられるチャンスでもある。


「ええい、男は度胸!」


 受けるをタップすると、こしあんの体に神像から光が流れた。それ以降は画面に変化はないし、普通に操作もできる。これで加護を受けられたのかな。


 ステータスを確認すると、ジョブスキルの下に新たな項目ができている。その効果説明を読んだ僕は、脳内で小躍りした。



 キャラネーム こしあん

 ジョブ1 シーフLV11

 ジョブ2 なし

 HP 45

 MP 20

 物理攻撃力 7+140

 魔法攻撃力 2

 物理防御力 7+15

 魔法防御力 2+8

 速度 20+5

 幸運 49+5

 ジョブ特性 アイテムドロップ率20%アップ

 ユニーク特性 アイテムドロップ率30%アップ

 ジョブスキル スチールLV4 罠解除LV1

 メルクリウスの加護 激レアアイテムドロップ率5%アップ


 武器1 プレリュード 物理攻撃力+60 スチール成功率20%アップ

 武器2 クインテット 物理攻撃力+80 攻撃回数+1

 頭防具 厚革の帽子 魔法防御力+8

 体防具 リザードメイル 物理防御力+15 炎属性攻撃5%緩和

 足防具 革のブーツ 速度+5

 装飾品 ミサンガ 幸運+5


 SP 3ポイント

 所持金 106250G

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る