第15話

「さて、それじゃレガリア城下町を目指そうかね」

「うんうん、早く装備とか新しくしたいよー」

「隠しイベントもあるみたいだしな」

「どっちに行けばレガリア城下町なんですか?」

「え?」

「え?」

「え?」


 全員に不思議がられた。さすがリアル家族、息ピッタリだ。


「こしあん君って、ミニマップ見ない派?」

「ミニマップ?」

「あー、そこからかい。卑弥呼ちゃんが教えてくれたじゃないか」

「卑弥呼ちゃん?」


 ミニマップの存在もそうだけど、卑弥呼ちゃんとかの存在も初めて聞いた。それは誰でしょう?


「ナビゲーターの妖精さん。自己紹介してたじゃない」

「あー、見てないです……」

「わはは! 最初の重要な説明をスキップするとは男だな、こしあん君は」


 あのパタパタ少女は卑弥呼ちゃんって名前だったのか。ミニマップとかのことも説明してくれていたようだし、結構重要な役割を与えられていたようだ。しかしさすが国営MMORPG。歴史上の超大物な人物名を臆面もなくナビゲーターの名称にするとは。そのうち織田信長や厩戸皇子も出てくるのかな。そうなったら中世ヨーロッパっぽいファンタジーな世界感が台なしだよ。


「メニューの中に、ミニマップって項目があるでしょ?」


 急いでメニューを開き確認すると、確かにその項目があった。


「そこをタップしたらミニマップが出るよ」


 押してみると、ゲーム画面の左上に透過デザインの地図が表示された。拡大・縮小もできて、拡大すると川を渡りきったところに四つの青い点がある。これが僕たちの位置を表しているのだと思う。縮小したら、なんとこの大陸は日本国と瓜二つの形状をしていた。


 はじまりの街が東京付近で、今いるところが山梨と静岡の県境くらい。そしてレガリア城下町は名古屋の辺りだ。名古屋のある県名は思い出せないけど、とにかく名古屋周辺だ。もう名古屋県でいいかな。


「こんな機能があったなんて……」

「他にも色んな機能があるから、確認したほうが良いよー」

「うん、そうしてみる。ありがとう」


 多分、切羽詰まるまで確認しないと思うけど。


「それにしてもリザードマンのドロップアイテムはシケてたね」

「思った思った。トカゲ肉一個だけとかテンション下がるわー」

「俺なんて、何もドロップしなかったぞ。こしあん君は?」

「僕はリザードメイルとか消耗品とか……」

「おおー! さすがシーフね」


 リザードメイルは説明を読むとシーフでも装備可能な防具のようだ。炎属性の攻撃を【5%】和らげる効果もついている。で、もうひとつのドロップアイテムは、多分激レアアイテムだ。一発でこれを入手できたのは強運だと思うけど、シーフのこしあんには使えない。



 大車輪のスキルブック 使用すると槍装備専用スキル・大車輪を覚える。



 槍を装備できるのはファイターとナイトだけ。つまり僕が持っていても意味のないアイテムだ。


「あの、オカンさん。良かったらこれどうぞ」


 オカンさんをタップして、トレードを申し込む。もちろん、大車輪のスキルブックをトレード欄に入れて。


「なんだい、やぶからぼうに……! こんなアイテム、聞いたこともないよ! どこで手に入れたのさ」

「リザードマンのドロップアイテムですよ」

「いやいや、攻略サイトにはこんなの書いてなかっただろ?」

「他にもあったようですね。まあとにかく貰ってください。僕は使えないので」

「い、いいのかい? 本当に貰っちまうよ?」

「どうぞどうぞ無料で大丈夫です。恩返しさせてください」


 オカンさんは、ためらいながらもトレードを受けてくれた。


「オカン、何貰ったんだ」

「オカンだけずるい!」

「待ちな、今見せてやるよ」


 そう言うと僕たちから少し離れて槍を構え、スキルを発動させたオカンさん。槍の長さが二倍くらいになり、頭上で回転させるモーションがカッコいい。


「貰ったのは、大車輪のスキルブックってやつさ。近接範囲攻撃を覚えたよ」

「スキルブック? 初耳だな」

「うん、私も聞いたことない」

「多分、これは激レアなアイテムだろうね。こしあん君に感謝だよ」

「喜んでもらえたなら嬉しいです」

「へぇー。シーフって激レアなアイテムも入手できるんだ」

「なるほど、道理で能力値が低いわけだ。これで高けりゃ、他のジョブと釣り合いがとれないからな」

「こしあん君のユニーク特性ありきだと思うけどね」


 その通り。シーフの能力だけなら、激レアアイテムを入手できない。いつかはできると思うけど、今回はユニーク特性があってこそだ。


「じゃあ行きましょう、レガリア城下町へ」


 僕たちは道中を仲良くお喋りしながら歩き、目的地に到着したところでパーティを解散した。ナナファミリーには本当に、感謝してもしきれない。ナナさんからは、これからも一緒にプレイしようと誘われたが、僕はそれをやんわり断わった。


 だってさすがに女の子を、僕のプレイスタイルに付き合わせるのは悪いからね。






 一章 不遇職でオンライン 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る