応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 王女アンドロメダへの応援コメント

    神話のエピソードへの新しい解釈として、非常に秀逸で、ぞくっとしました。
    きっと、アンドロメダのカシオペアへの愛が強かった分、憎しみも深くなっていったのだろうなと想像しています。

    最後に大変遅くなりましたが、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

     返信遅くなりまして申し訳ありません。
     星座のくじら座はアンドロメダを襲った怪物だったな、ということを思い出した時に、最後の文章が頭に浮かびまして、こういう話になりました。

     7月も、素敵なお題を有難うございました。

  • 王女アンドロメダへの応援コメント

    カシオペアの行動の動機も良く分からないですよね。
    さすが神話。
    結構理不尽な話が多い。

    作者からの返信

     コメント有難うございます。
     カシオペアの動機……「娘の美しさ自慢」と見せかけて、実は娘に嫉妬しており、娘の立場を悪くしたい褒め殺し作戦だったりすると、また違うタイプの話になりそうだな、と思いました。

  • 王女アンドロメダへの応援コメント

    確かに、化け鯨にもそう非はないですね。言われたことをしているだけ。まさに被害者でしょう。
    そして、カシオペア妃には、海よりも――いえ、鯨よりも深く反省しろ、と言いたくなってしまいます。

    作者からの返信

     鯨が石になって沈んでいくところを想像すると、何となく可哀想な気もしてきまして……。
     ペルセウスがアンドロメダを助けるエピソード、カシオペアが反省したかどうかはよくわからないのですが、本当に、深く反省してもらいたいものです。
     コメント有難うございました。

  • 王女アンドロメダへの応援コメント

    言われてみれば、そうですね。
    ギリシャ神話の登場人物は、ろくなのがいない。雷親父とか代表に。

    作者からの返信

     カシオペアが「(娘ではなく)自分自身の美しさを自慢した」パターンも見たことがあるのですが、何にせよ、ギリシャ神話は困った人や困った神様が多いですね……。
    (だからこそ、題材の宝庫でもあるのですけれど)
     コメント有難うございました。