腐った世界

自らの呼吸がやけに早く浅くなっている異変に

フジタは気づいた。


電撃を浴びすぎて体力が落ちたのではない。

体温が上がって頭が熱を発し思考が覚束おぼつかない。


尿で濡れた股間の冷たさよりも、

身体の内側から熱があふれ出して暑く感じる。


ガラスの向こうではふたりが、

別室から渡された資料を見て

なにやらやりとりをしている。


放置されるとフジタは妙な焦りを覚えた。


それからこの部屋に連れてこられたときに、

左腕から採血されていたことを

ぼんやりと思い出した。


「どうして俺なんだ?

 ヴァンパイアは他にもいるだろ。

 なんで俺なんだ…。」


熱で真っ赤になった顔で

うわ言のように後悔を繰り返す。


ルー・ガルー人狼って知ってる?

 あんたたち亜人種はすべて、

 私達が把握しているの。

 人権意識が高まったおかげで

 外交利用できるもの。」


「お前は売血ブローカーだ。

 我々が見逃す道理もない。」


ふたりの言葉にフジタは唖然あぜんとした。


ヴァンパイアであるフジタの、

過去の犯罪行為はすべてかれらにバレていた。


横浜生まれではあるもののフジタは偽名で、

イングランドで育ち、欧州で半世紀近くにわたって

同類のまともなヴァンパイアに向けて

採取した血を売っていた。


顧客の中には同類ではない特殊な人間もいたが、

世界中が混乱していれば商売はしやすかった。


ビデオテックスVTXのミニテルのおかげで、

フランス中の同類に売ることも可能となった。


100年近く生きていて、

便利な世の中にもなったと実感したばかりだった。


「そんなに血が売りたければ、

 中国の農村部にでも行くんだね。

 あっちも既にマフィアのシマよ。」


その中国ではHIVの国内での拡大を懸念して、

血液製剤の輸入を禁止した。


中国国内の血友病患者たちは血液製剤を求め、

貧しい農村部が血を売ることで

政府は綺麗な血液製剤の材料を得た。


そんな中、血覇|(売血ブローカー)が非合法に

無秩序な採血を行い、汚れた血を広めるという

本末転倒な結果を生んだ。


さらには去年、『六四天安門事件』も起き、

自由な活動は制限されることとなった。


「見逃してくれよ! 頼む!」


叫び懇願こんがんするフジタであったが、無慈悲にも

ガラスの向こうのカーテンは閉じられた。


フジタは熱を身体に溜め込み、

沈黙のままうなだれる。


れた股間に自らの臭い唾液だえきがこぼれ落ちた。


フジタの血から納豆菌は繁殖はんしょくし、

白血球数の異常な増加は細菌感染症によるもので、

彼がゾンビ化する結果は火を見るよりも明らかだ。


グラーヴが拷問部屋の照明を落とす。


かれら対外治安総局、サービスZの仕事場は、

パリ市内の東端、20区にある本部の

地下深くに存在する。


「日本人でもヴァンパイアはダメだったな。

 アレはどうする。」


「ゾンビのままなら日本相手に

 交渉材料として使えるでしょ。

 珍しい日本人の感染者だし。

 それに異常性欲者をふたりも出して、

 世界に恥を晒したくないでしょう。」


「なるほど。金になるな。」


「そういうこと。

 日本人のヴァンパイアなんて

 どうせ上は信じないでしょうし、

 報告書は適当にでっち上げといて。」


「分かりました。いつもどおりに。」


テギュは笑ってみせるが、

ゾンビ問題はまだ解決していない。


テギュとグラーヴのふたりは、

フジタの経過を観察していた

ガラス窓の部屋を移動した。


大きな歩幅で歩くグラーヴの常に2歩前を、

小さな歩幅で小柄なテギュが足早に歩く。


「しかし上からはアレを

 なんとかしろと言われているんだよね。

 ゾンビは亜人種じゃないのにさぁ。

 ビキニみたいにアメリカヤンキーが核でも落としたほうが

 手っ取り早いんじゃないか?」


「まったくだ。

 しかし次の手を考えなければいかん。」


「私とお前の同類でも

 抗体はできなかったとなるとあとは――。」


ドワーフと巨人族のふたりが廊下を歩く。

テギュがメガネのレンズを拭きながら少し考えた。


「次はエルフにしようか。

 長寿で野生の暮らしが長い連中だ。

 納豆ネイトーに耐性ぐらいあるでしょ。」


「それならボルドーか?」


グラーヴのエルフといえばボルドーという考えは、

フランスでも有名なオベロン王に由来する。


「もう国内対象は、上から止められてる。

 ベネルクスあたりからしょっぴきましょう。

 100人いればひとりは抗体を持ってるでしょ。」


「当てずっぽうな。」


「上のやり方を真似するだけよ。」


「あまり派手にやり過ぎると、

 保健省がいい顔しないぜ。」


「ははっ。

 あいつら薬害エイズ事件血友病患者の件で、

 それどころではなくなるさ。」


HIVの発見はアメリカの国立衛生研究所と

フランスのパスツール研究所で政府を巻き込み、

どちらが先かを争っているところだ。


さらに今回のゾンビ騒動に世界中の政治家は、

山積する問題に頭を悩ませている。


「政治の腐敗が表面化するのも時間の問題か。

 どいつもこいつも腐ってやがる。」


「ゾンビや人間は腐ってても、

 納豆ナトゥは単なる発酵よ。」


「俺はどっちも食えないぜ。」


「そもそも人間は食い物じゃないわ。

 いや、私達にとっては人間は食い物か。

 世の中腐っていてこそ、私達のような

 亜人種が生きる上で必要な養分になるわね。」


グラーヴが鉄扉のガラス窓から

ゾンビになったハワイ人の女を眺めた。

保健省からの借り物なので返却の必要がある。


ヴァンパイアなどという怪物に噛まれても、

相も変わらずふらふらと徘徊していた。


いわゆる脳の制限が解かれたせいもあり、

ゾンビはたくましい生命力を発揮する。

書類上はすでに死体にも関わらず。


抗体ができたあかつきには、ゾンビが

不眠不休で働く未来も想定されている。


それはグラーヴ個人のみならず

世界的にも望ましい未来ではない。


「しかし、サービスZ俺たちの立場も

 すでに怪しいぜ。」


「いまさら100も200も変わらないさ。」


ふたりは別の小さな部屋に入った。

足元には1メートル四方の小さなガラス窓。

それを囲むように立ち、下を見つめる。


ふたりが見下ろすガラスの床のはるか下には、

巨大な空間が広がり、中には20区で狩られた

有色人種たちがゾンビとなってうごめいている。


「不法移民たちを魔女狩りで実験体にした

 腐った上の尻拭いなんて、ツイてないわね。

 あいつも、私達も。」



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

腐った血 下之森茂 @UTF

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説