第六章

32,大賢者、看病される

「はい、シャノン様。あーん」

「……」

「あら、どうされたんですか?」


 魔王が可愛らしく小首を傾げていた。

 可愛い。

 だが魔王だ。


 おれはふん、とそっぽ向いた。

 ありのまま起こっていることを話そう。

 おれはいま、全身包帯だらけでベッドに寝かされている。

 そして、魔王に看病されている。


 ……疑似魔法核を造った後、おれはぶっ倒れた。

 疲労と風邪のダブルパンチだ。

 しかも全身傷だらけの痣だらけだ。

 三日三晩寝込んで、今日ようやくそれなりに容態がマシになったところだった。


「お前に看病される筋合いはない。自分で食うからさっさと出てけ」

「ひ、ひどいですわシャノン様。せっかく看病してあげようとおもいましたのに……」

「お前はいつまでその口調でいるつもりだ……?」

「ったく、せっかく人が気を使って可愛くしてやっておるというのに……つれんやつだな」


 化けの皮が剥がれた。

 可愛い美少女はいなくなり、なんだか一気にやさぐれた感が出てきた。


「うるせえ。本性知ってるのに上辺だけ可愛くされても意味ねえんだよ。おれは身も心も、全てが可愛い美少女と結婚したいんだ」

「ほう? 許嫁の前で堂々と他の女の話をするとは良い度胸だ。この不貞は親にさっそく報告を――」

「やめて!!」


 立ち上がろうとした魔王の服のすそを慌てて引っ張った。

 魔王はすぐに座り直した。


「冗談だ、冗談。妾はそこまで狭量ではない。愛人の一人や二人くらいなら認めてやる」


 けらけら、と魔王は笑った。

 その様子は数日前まで死にかけていたとは思えないほど普通で、むしろ元気なくらいだった。


 胸元にはおれが造った魔術道具が首から下げられていた。

 それはペンダント風におれが仕上げた疑似魔法核だ。

 これは同期型の魔術道具で、本人の血を認識することで使用者を識別し、魔力パイパスによって同期するタイプの魔術道具だ。


 おれの魔術式通りに作動しているのなら、こいつの保有しているあり得ない量の魔力は、一度この疑似魔法核に格納されているはずだ。まぁこいつの様子を見る限りでは、ちゃんとおれの思った通りに作動しているようだ。


「それにしても、よもやこんな物を造るとはな……さすがは大賢者と言ったところか」

「ふん、まぁそれほどでもねえ。おれにとっては朝飯前どころか昨日の晩ご飯だ」

「すまん、ちょっと何言ってるか分からん」

「とにかく、これで貸し借りは無しだからな?」

「何のことだ?」

「何のことって……お前、魔法を使っておれを助けただろう? おかげでおれは熊に襲われずに済んだ。そのことだよ」

「ああ、あのことか」


 魔王はすっとぼける感じでもなく、そう言えばそんなこともあったな、みたいな軽い感じだった。

 おれは少し、じろりと睨めつけてしまった。


「……で、お前、なんであんなことしやがった? 魔法を使ったら死ぬって分かってたんだろう?」

「ああ、分かっていた。むしろ、だからこそだよ」

「……は? どういうことだ?」

「妾は死んでしまいたかったのだよ。生きていても周りを不幸にするだけだからな」

「……」


 おれはすぐに何と言っていいのか分からず、思わず黙ってしまった。

 魔王は少し自虐的な笑みを浮かべた。


「いきなり何を言い出すんだこいつは、と思っているような顔だな。なら、一つ話をしてやろう。妾の今世での父親はな、本当に不憫なやつだった。妾が何者なのかも知らず、自分の娘だと思って本当に可愛がってくれたのだ。それはもう本当に、溺愛するほどな」


「……」


「妾はこの身体で生まれてから、頻繁に熱を出して倒れていた。原因は前も言ったように膨大な魔力のせいだ。どれだけ気をつけて均衡を保っていても、この身体ではどうしてもうまく制御できん時があった。妾は物心ついた頃にはすでに前世のことを思い出していたから、自分の熱の原因を把握していたんだよ。父親が色んな医者のところへ妾を連れていったが、まぁ治るわけがなかった。わたしの熱は病気じゃなかったんだからな」


 と、魔王は肩を竦めた。

 

「それがまぁ何と言うか……見ていると本当に不憫でな。あいつは妾のことを大事な娘だと思っておるのだ。中身が何者なのかも知らずにな。だからな、さすがに言ってやろうと思ったんだ。妾が何者で、なぜ熱を出すのか。その全てを、洗いざらいな」

「……それで、どうなったんだ?」

「それがな、結局言えなかったのだ」

「……なに?」


 くくく、と魔王は笑った。

 それはどこまでも自虐的なものだった。


「おかしな話だと自分でも思う。だが、言えなかったのだ。何度も言ってやろうとしたが、その度に口が動かなくなった。どうやら妾は、父親に嫌われたくなかったらしい。真実を言ってしまったら、もうあいつは妾の父親ではなくなるかもしれない。そう思うと、怖くて言えなかった」


「……」


「おかしな話だろう? 魔王ともあろうものが、そんな小娘のようなことを思うなどとな。そして、しばらくしてから妾は知った。父親が病魔に蝕まれていたということをな」


「……」


「あいつは自分の口では決してそのことは言わなかった。知ってしまったのは偶然だ。医者と話しているところを聞いたのだ。あいつは自分がいつ死ぬと分からない中で、それでも妾の病気を治そうと、あるだけ金を使った。最後は家財道具まで売り払った。妾はさすがにもう――それに耐えられなくなった。見ていることができなくなった。だから、一度自分で死のうとした」

「……え?」


 おれは思わず魔王の顔を見ていた。

 死のうとした。

 魔王の口調は、なぜか妙に淡々としていた。


「でもな、残念ながら死に損なった。なるべく高いところから飛び降りたつもりだったが、なぜか生きていた。まったく、亜人の身体というのは脆弱なのか頑丈なのか分からんな。でもな、妾はその時初めて、父親に怒られた。なんて馬鹿なことしたんだって。本当に怒られてしまった」

「……」

「それがもう、ぼろぼろ泣きながら怒るんだ。はは、あれは本当に参ったよ……おかげで死ぬ気が失せてしまった。で、結局妾は最後の最後まで、父親に真実を話すことができなかった。妾のせいで、あの男は死ぬまで不幸だった。妾が娘なんかでなければ、もう少し違った人生を送れたのかもしれんのにな」


 魔王はおもむろに立ち上がり、部屋を出て行こうとした。


「あ、おい」


 おれは思わず呼び止めてしまった。

 だが、呼び止めてからふと疑問に思った。

 何でおれは魔王を呼び止めたんだろう、と。

 魔王はドアの前で足を止めた。こっちを振り返ることはなかった。


「妾はずっと死ぬ場所と理由を探していた。命を粗末にするような死に方では、あの男に申し訳が立たんからな。だから、お前にを返して死ねるのであれば――それでいいと思ったのだ。どうせこのまま生きていても、周りを不幸にするだけだろうからな」

「借りって、何の話だよ? お前、おれのこと恨んでるんだろ? 前世で殺したのを根に持ってるんだろ? 借りってのはそういう意味なんじゃなかったのかよ?」

「妾はお前を恨んだことなど一度もない」


 魔王が振り返った。

 その顔は何と言うのか、ちょっと困った感じに笑っていた。


「妾は、お前には感謝しかしていないよ」


 魔王はそれだけ言い残して、部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る