第2話 とあるウェイトレスの人生最低の日

似たもの夫婦って、いますよね。


―――――――――――――――――――――*



 それは、一見して品の良さそうな老夫婦だった。


 カランカランというベルの音にウェイトレスが振り向いた時、老紳士は小振りのステッキを片手に、ドアを抑えて夫人が店に入るのを助けているところだった。

 だが彼の方も一杯いっぱいらしく、足元がフラついておぼつかない様子だ。

 それを見たウェイトレスが、入り口の所へ駆け寄って行く。


「いらっしゃいませ。どうぞ、私が抑えていますからお入りください」

「ありがとう、お嬢さん」


 老紳士は帽子を取ってウェイトレスに礼を言うと、ステッキを突きながら中に入ってきた。

 

 二人は穏やかな表情で、空いている席に向かい合って腰を下ろす。ウェイトレスは、そのテーブルの上に水とおしぼりを置いた。


「ありがとう、さっきは済まなかったね」

「いいえ。ご注文がお決まりになりましたらお呼び下さい」


 ウェイトレスはそう言って、にっこりと微笑んだ。


「じゃあ、僕はアメリカンコーヒーを。おまえは?」

「私はお紅茶を頂くわ」

「かしこまりました。では少々お待ちを」


 ウェイトレスは深々とお辞儀をすると、オーダーを伝えるためにカウンターへ戻った。

 なんだか、お似合いの夫婦だな。ウェイトレスは伝票を置きながら、微笑ましい気持ちになった。


「感じのいいお店ね」

「ああ。それにしても、今日は疲れたね」

「いっぱい歩きましたものね」


 老夫婦はそう言いながらコップに手を伸ばした。

 だがその手付きはぎこちなく、一直線に口元に持っていくのは難しいようだった。

 二人とも何とかコップに口を付けようと頑張っているが、その唇はプルプルと慄いている。

 ウェイトレスがその様子をハラハラしながら見守っていると、二人は意を決したように同時に両手でコップを鷲掴みし、中の水を一気に飲み干した。


「ふう」


 だがコップの水は半分以上毀れて、二人の服を濡らしていた。

 ウェイトレスは、慌てておしぼりを手に飛び出した。


「大丈夫ですか?」


 彼女が老紳士の服を拭いながら尋ねる。


「ああ、これは済まないね。本当に優しいお嬢さんだ」

「いいえ、これくらい何でもありませんよ」


 彼女は続いて婦人の服におしぼりを当てながら、老紳士に笑いかけた。


「ああ、あの子が生きていたらお嬢さんと同じくらいの歳だったなあ」

「えっ?」


 突然の言葉に、ウェイトレスが戸惑う。


「あなた!」


 婦人が顔色を変えた。


「そういえば、顔つきもあの子にそっくりだ」

「あなた、およしなさい」


 だが老紳士は婦人の言葉に耳を貸さず、懐から一枚の写真を取り出した。


「ほら、ごらんなさい。これが元気だった頃のあの子だよ」


 ウェイトレスは、夫人の顔を窺いながらおずおずとその写真を覗き、そしてそれを目にした瞬間に言葉を失った。


「え……」


 老紳士が取り出したのは、犬の写真だったのだ。


「なーんちゃって」


 老紳士が、表情も変えずにウェイトレスに言い放った。

 なーんちゃって?

 その一言にウェイトレスは心底わけが分からなくなり、瞬間的に思考を停止してしまった。


「あなたっ!」


 婦人が声を荒げる。


「ごめんなさいお嬢さん、この人はいつもこうなの。相手も場所も弁えずに、こんな悪戯ばかりしているのよ」

「えっと……、はあ?」


 まだ事態がよく呑み込めない。


「またそんなことをして。あなた、覚悟はよろしいのですね」

「え? ……いや、その」


 婦人の怒りに満ちた言葉に、老紳士がバツ悪そうに頭を掻く。


「私、言いましたわよね。今度こんなことをしたら、離婚しますって」

「えっっ!」


 ウェイトレスが声を上げた。まさか、そんな!


「お、奥様。それはいくらなんでも」


 オロオロと、声を震わせながらなんとか場を取り繕うとするウェイトレス。


「すまなかった、このお嬢さんがあまりにも可愛らしかったのでつい。許してくれ」


 老紳士も、テーブルに手を付いて頭を下げる。


「そう言ってまた何度でも同じことを繰り返すのでしょう。そのつまらないイタズラで、お嬢さんがどれほど心を痛めたかあなたには分からないのですか?

 もう我慢なりません、離婚です」


「そんな……」


 ウェイトレスは狼狽え、婦人に涙声で訴えた。


「おお、奥様! お願いします、ご容赦下さい。どうか私に免じて!」


「お嬢さん」


 婦人はウェイトレスの顔を真っ直ぐに見据え、静かな声で、だがはっきりと言い放った。


「なーんちゃって」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る