第5話 レアキャラ登場

 先日、私の友人がコロナワクチン2回目を受けていたんですね。


2回目って、熱が出る!とよく言われていますよね?


しかし、その人は最高で37度しか出なかったんです。


37度が出たのは接種した翌日でした。


37度が出た数時間は、具合が悪かったそうなんですが、それもすぐにおさまり、治ったとのこと。



腕は熱が出ているときは、痛かったけど


それも熱が出た翌日にはほとんどなくなっていたようです。


熱が出た時は、インフルエンザのときみたいに関節が痛いと言っていました。









ほとんど、副反応が出ない人もいるという事例でした。


レアキャラもいるんですねぇ。





ご参考までに【厚生労働省ホームページより】↓


起こりやすい副反応


 日本で現在、接種が進められている新型コロナワクチン(ファイザー社及び武田/モデルナ社のワクチン)は、非常に高い効果がありますが、接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。


 具体的には、注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状です。


こうした症状の大部分は、接種の翌日をピークに発現することが多いですが、数日以内に回復していきます。 


 また、1回目の接種後よりも2回目の接種後の方が、こうした副反応の発現する頻度が高くなる傾向も確認されています。


それは、1回目の接種により、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができることによって、2回目の接種時には、1回目より強い免疫応答が起こり、発熱や倦怠感などの症状がより出やすくなるためです。


 症状には個人差があり、1回目より2回目が必ず強くなるわけではなく、症状が無いから免疫がつかないというわけではありません。


(※アストラゼネカ社のワクチンでは、2回目の接種後の方が副反応の頻度が低くなる傾向があります。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コロナワクチン予防接種副反応 みお @mioyukawada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る