拒絶された嗜好

ゆーり。

拒絶された嗜好①




千晴(チハル)は大学生になり一人暮らしを始めた。 心機一転、住環境を変え大学デビューとまでは言わないが、今までの何かを変えようとした。 

その結果として自分の大いなる変化に気付き、その報告として久々に実家へと訪れていた。 休日であるため両親は家で身体を休めていたようだ。


「急にごめんね」

「本当よ。 一体何があったのかと思って心配したわ」


実家から一人暮らしをするアパートはそれ程離れているというわけではなく、電車を使えば三十分もかからず行き来できる。 それでも帰ってきたのは入学以降で初めてだ。 

突然の訪問ともなれば驚かれるのも無理はなかった。


「お母さんとお父さんに報告したいことがあるんだ」


玄関へ出迎えてくれた母にそう言った。 そうして父を呼び三人で食卓を囲った。


「元気にしていたの? 一人暮らし、不自由はない?」


一人娘のため千晴は大切にされている。 特に母に、だ。 母は異常な程に千晴を愛していて心配性だった。


「私は元気だよ。 安心して、お母さん」

「それで? 話って何だ?」


父から話を切り出した。 今まで報告をしようか迷っていたが勇気を出して口にした。


「・・・私ね。 好きな人ができたんだ」

「「・・・」」


『彼氏ができた』ではなく『好きな人ができた』と言った。 そんな恋愛相談を今更されても、そんな胸中を両親は共有する。


「そ、そう。 よかったじゃない。 ねぇ、お父さん?」


“わざわざ報告をしなくても”とでも思ったのだろう。 何となく気まずい雰囲気だった。 今まで彼氏は何度かできて両親に会わせたこともあるのだ。


―――・・・だけど今回は、今までとは違うから。


だから報告した。 そして、後に続く報告の結果がいいことにならないことも覚悟の上だ。


「・・・おぉ、そうか。 その好きな人ってどういう人なんだ?」


父がそう尋ねた。 だからそれに答える。


「・・・陽向(ヒナタ)だよ」

「ッ・・・」


母よりも父の方がその名前に反応した。 陽向とは小学生の頃から仲がよいいわゆる親友というヤツだ。 もちろん両親も幼馴染として知っている。


「・・・陽向って、あの陽向さんか? 女の子の? 同性を好きになったのか!?」


しばらく唖然とした後に父がそう言った。


「うん」


真剣な目をして頷くと父は深く溜め息をつく。


「・・・許さないぞ、お父さんは」

「でも私は本気なの!」

「まだ告白はしていないんだろ? 止めておけ、どうせ失敗するんだから」

「そんなのはまだ決まって」

「陽向さんとは今の関係のままいなさい。 とにかくお父さんは認めないからな? ちゃんと異性を好きになるんだ」


そう言って父はリビングを出ていった。 予想通りの反応だ。


―――・・・私って、異常なの?


同性を好きになってしまったことは事実だが、元々異性と付き合ったこともある千晴は生来のものではない。 他の女の子に目を惹かれるというわけでもなく、親友の陽向だからこそ好きになった。 

予想していても拒絶された現実に沈んでいると、母が父が去ったリビングのドアを見つめていた。


「・・・お母さん? どうかした?」

「あ、ううん。 何でもないの」


母の様子が少しおかしいような気がした。 母は身を乗り出し千晴を見つめる。


「千晴。 私は千晴の恋を応援するからね」

「・・・本当?」

「えぇ。 でもあの人のように、同性を好きになると色々な障害ができると思う」


あの人、父のことを言っているのだろう。


「でもどんなに辛いことがあっても、千晴はずっと笑顔でいなさい。 これはお母さんとの約束」

「・・・ッ、うん! ありがとう、お母さん」


そう言って千晴は笑った。 母から勇気をもらい家へと帰った。 寝室へ向かうと辺りをゆっくりと見渡す。 寝室の壁には一面中に陽向との写真が貼ってあった。


『どんなに辛いことがあっても、千晴はずっと笑っていなさい』


母の言葉が脳内にリピートされる。 それだけで両親に報告しに言った甲斐があったと思った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る