15


 松島と薮内はレクリエーションに必要な項目の最終チェックをしていた。その向かいでは、平田が驚くほど速いスピードで何やらパソコンに打ち込んでいる。

 うわあすげえ速えー、と松島は内心で感心していた。平田のこのタイピングの早さはPCゲームで培われたとか、かわれてないとか。

 人間、経験したどんなことが役に立ち、得意なことに転ずるか分からないものだ。

 ぱちぱちぱち、と淀みなくキーボードを叩く手がふいに止まった。

 松島が顔を上げ、平田と目が合う。

「どしたん?」

「遅いな…、あいつ」

 唸るような恐ろしく低い声で、平田が再び画面に目を落として言った。



燿平ようへいっていうのは、ゆ…あの、佐根井くんのお兄さんで、僕の高校の同級生のことだよ」

 はい、とマグカップに入った紅茶を差し出される。受け取って、ありがとうと口をつけた。

 温かい。

 立ち上る湯気の向こうでは、先生が椅子に座りながら淡い笑みを浮かべていた。

「その燿平とは高校に入ってからの友達だったんだけど、もう長いこと連絡を取ってなくてね。それで…佐根井くんは燿平が来月式を挙げるから、僕に顔を出せって言ってきてるんだよ」

「式…て、え、結婚式?」

「ん」

 頷いて先生はマグカップに口をつけた。傾けたカップからの湯気で眼鏡が白く曇る。

 それは昨日買ったものだ。

 俺が似合うと言ったもの。

 俺はこめかみを掻いた。

「よく分かんねえんだけど。なんで…佐根井は先生を出したいわけ? もう連絡とかもないんだったらさ、そういうの行かないのは当たり前じゃねえの?」

 先生は笑みを深くした。

「そうだね…それに、そもそも燿平はこのこと事体を知らないと思うよ」

「は?」

「佐根井くんが勝手にやってることだから」

 兄には内緒で。

 その言葉に俺は目を見開いた。

「何のために?」

 先生は目を伏せると、かすかな笑みを浮かべたまま言った。

「自分の兄がまともになったことを、証明するために」


***

 

 西日の差し込む部屋の赤い情景を今でも思い出すことが出来る。

 その日、僕は学校の帰りに燿平の家に寄った。

 彼の家は祖父母と両親、ふたりの弟と、今では珍しい三世代の大家族が一緒に住んでいた。

『あれ、静かだね、今日』

 家の玄関を入れば、いつもなら彼の母親の声に出迎えられ、あちこちから人の笑い声や気配がするのに、あの日はそれがなかった。

『あー今日誰もいないんだわ』

『えっそうなの? 珍しいね』

『じいちゃんとばあちゃんは老人会の旅行、母さんは何か同窓会?だっけ。で、あいつらは学童』

 どっかでお茶した帰りに母親が迎えに行くってさ、と自室に続く階段を上がりながら燿平は言った。彼の父親は仕事なのでいつも不在だった。

『そっか。でも、静かなのってヘンな感じだな』

『はあ? いっつもうるせーからせいせいするわ』

『はは贅沢』

 ドアを開けた燿平が先に部屋に入り、ベッドの上に荷物を投げ出す。僕も後について入り、いつものように鞄を下ろした。見慣れた部屋の真ん中には小さなテーブル。その上に鞄から取り出した教科書やノートを置く。

『なんか飲むもん取ってくる。何がい?』

『お茶とか、なんでも。同じのでいいよ』

 頷いて、燿平が階段を下りていく。

 秋の中頃の、まだ少しだけ暑さの残る午後、六畳ほどの部屋の中はむっとしていた。差し込む西日の眩しさに目を細めながら、立ち上がって窓を開けた。入ってくる風もまだ冷えない温度だ。衣替えになったばかりの学生服は暑くて、脱いでしまおうと思った。下に着ていた指定のシャツも首元が窮屈だった。

 思えばそれがきっかけだったのかもしれない。

 後になって気づくことは、得てしてもう取り返しのつかないことばかりだ。

 あのときこうしていれば。

 あのときこうだったなら。

 こう出来ていれば。

 言葉ひとつで。その些細な行動ひとつで変わってしまう。誰もが思いもしなかった、小さな相違。

『かおるー、わり、麦茶しかなかったわ』

 とんとん、と軽快な足音を立てて、燿平が戻ってきた。

 開いたドアから現れたその目が僕を捉える。

 僕は窓辺で言った。

『いいよ。ありがと』

 襟元のボタンを外しながら。



「僕は燿平を友達としてしか見たことはなくて、でも、彼は違ってたみたいでね」

 自分の声がどこか遠くに聞こえる。

 風間くんが目の前にいるのに、意識は過去に戻っていた。

 むっとした暑い空気、夕暮れ前の太陽の傾き、赤い光。僕らは受験生で、放課後にはよく一緒に勉強をしていた。

「それ…、って、──つまり」

 話の流れから察したのか、風間くんが言葉に詰まりながら言った。さすがに勘がいいというか、僕は思わず苦笑する。マグカップの中の紅茶を見つめた。

「何にも。何もなかったよ」

「え?」

「未遂だった」

「未遂って…、え、どこまで?」

 どこまでが未遂? と風間くんの顔が問うていた。

「それ聞きたいの?」

「どこまで?」

 うわ、瞳孔開いてる。

 身を乗り出してじっと凝視する風間くんに気圧されて、僕は仕方なく口にする。

「あ…、あの、キスして、押し倒され…」

 ハア? と風間くんが声を上げた。

「やられてんじゃん! それ未遂って言わなくねえ?!」

「えっ、いやでもそれだけ…」

「それだけでも立派な暴力じゃん! 何言ってんの先生! 無理矢理と、か…──」

 はた、と風間くんの声が止まった。

 互いに見つめ合う。風間くんの目が困ったように歪んで揺れて、彼が今何を思っているかが手に取るように分かった。

「あれは違うと思うよ?」

「…そんな慰めいらねえし」

 気まずそうにふいと視線を逸らした風間くんの耳は赤かった。首筋までも真っ赤に染まっていて、普段は大人びて見える彼が、ようやく年相応の高校生に──ひどく幼く──見えた。

「とにかく、それで、驚いた僕が燿平から逃げようとしてるところに、佐根井くんが帰って来たんだ」

 


 ぬるりとしたものが唇を無理矢理こじ開けようと押し付けられる。放り投げられ、組み敷かれたベッドの上で僕は必死にもがいていた。

『ん、あ、嫌だ…! ようへ…っ』

 無言で体を押しつぶされる恐怖に体が竦み上がっていた。興奮で上擦った燿平の荒い息が首筋にかかる。熱い。嫌な汗が全身から吹き出して、僕も、違う意味で汗を滴らせた燿平も、べとべとだった。燿平の体はいつのまにか僕の脚の間にあった。熱い手のひらに体中をまさぐられて悪寒が走る。ベッドの上に斜めに差し込む西日が色素の薄い目を灼いて、まともに目を開けることも出来なかった。

 涙が滲む視界は水の底のようだった。

 それが恐怖を押し上げていた。

『なんで、やだ、いやだって! やめ、やめろよ!』

『…郁、かおる…っ、俺』

『燿平、バカ、やあ…っ、あ、嫌だ…! はなし…』

 箍が外れたようにしがみついてくる、自分よりも大きな体を必死で押しのけた。熱い舌が耳の中にまで押し込まれて声が上がる。好きだ、と繰り返し呟く声が怖かった。はだけられたシャツも何もかもがくしゃくしゃだった。腰のベルトを外されそうになって無我夢中で体を押し返し、どうにか出来たわずかな隙間から体を捩って逃げようとして、は、と僕は息を呑んだ。

 ドアは開いていた。

 開いたドアの隙間に雄介が立っていた。

『……なにしてんの?』

 その背にはランドセルを背負ったまま。

 母親の迎えを待たずにひとりで帰って来ていた。



 誰かが悪いわけでもない。

 ただ間が悪かったのだ。

 そう思うことにした。

「その後は燿平の部屋を飛び出して急いで帰ったよ。それで、燿平とはそれから話すこともなくなって…」

 襲われたことよりも、友達をひとり失くしてしまったことがたまらなく悲しかった。

 そんなふうに見られていたことにもショックを受けた。

 自分の中の何が、友人を狂わせたのだろう。

 学校で顔を合わせても、燿平はまともに僕を見ようとしなかった。その口元はいつも何か言いたげなのに、視線はこちらを向かないのだ。

 やがてそれにも慣れたころ、燿平が女の子と歩いているところを見た。楽し気に笑い合い、冬の寒空の下で体を寄せ合っている。

 似合いのふたりだった。

 あの日の、赤い西日の中での出来事はまるで夢のようだ。

 ふたりして悪い夢を見ていた。

 きっとそうだったのだ。

 燿平は勘違いをしていた。

 僕を好きだと思い込んでいただけ。

 あの気持ちは違っていたのだ。

 よかった、と呟いて、なぜか胸が痛んだのを覚えている。

 けれどそれも違っていたのだと知るのは、もっと後の話だ。



「それでなんで先生のせいになるんだよ」

 ぽつりと風間くんが言った。

 自分のつま先ばかり見ていたことに気づいて顔を上げると、風間くんは顔を歪めていた。

「先生のせいじゃねえだろ」

「…そうだね」

 その顔は今にも泣きそうだった。普段は落ち着いた彼のその表情が胸に沁みて、温かくて、僕はたまらなく愛しく感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る