『未来人』

やましん(テンパー)

『未来人』


 これは、妄想的、自己中心的、フィクションです。


        🔥




 ある、晩のことです。


 あ……………、昔から、怪しのものは、夜中に出るものとされることが多いようですね。


 オカルト番組も、クライマックスは特に、なぜだか、わざわざ、夜中にロケをするような気がいたします。



 わたくしが子供時代には、もっぱら、伝統的な怪談映画が、真夏のテレビ風物詩でしたが、最近はあまり見た覚えがありません。


 さて、で、その時のこと、ですが。


 ぼくは、寝られる晩と、寝られない晩と、交互にやってきます。


 それで、普通です。


 体を壊して、職場で疎んじられ、上司からも、後輩からも無情に責められ、早く退職し、社会からも、奥さんからも見放され、ひとりぼっちの生活でしたが、それも、終末が近寄っているようでした。


 昼と夜を、勘違いしたのか、就寝するのは、だいたいは、いつも、午前2時くらいです。


 しかし、すぐには、寝られない。


 いまは、お薬の力を借りております。


 まあ、それ自体は、仕事を辞めてしまったので、さして影響は出ないわけです。


 疲れるだけです。


 さて、で、その晩は、いつものように、まだ、起きておりました。


 午前2時過ぎになり、睡眠導入剤を飲んだ直後、まったく、唐突に、彼女が現れたのです。



 『わっ。びっくし。あなた、どなたれすか。幽霊さんれすか?』


 ぼくは、多少、ぼんやりしだした意識の中で、でも、確実に尋ねました。


 その、積もりです。


 『あたくしは、除染に訪れました。』


 『はい? じょせん?』


 『そう、環境保護と申し上げるべきかもしれない。』


 『か、かんきょう………… 』


 『保護です。実は、この辺りで、非常に怪しい現象が、頻発するとの通報が相次ぎまして、居住区内でも、なかり、大きな問題となっております。我々は、科学で解明し、解決できないことは、ないと、確信しております。実際、大部分の異常現象は、単なる自然現象だったり、勘違いだったり、見間違えだったり、人為的創作だったりするのです。・・・・・・


 しかし、このあたりで、頻発するとされる現象は、まだ、説明がつかないのです。


 そこで、調査の範囲を広げることにしました。


 で、今夜、ついに、原因を発見いたしました。』


 いやあな、感じです。


 ここまで言われたら、誰だって、こいつは、危ないと、思うでしょう。


 案の定、まず、こうきました。


 『だから、あなたに、会いに来ました。』


 『はい〰️〰️? いくらなんれも、失礼ではありませんかあ? 唐突な。まず、身分を明かしてくらさい。お名前は?』


 『あたくしは、地球政府異常現象駆逐局の駆逐官、あやめ。時間的に言えば、ここからは、およそ、300年後の時空間にいますが、我々の空間は、予期せぬ異空間との異常接触により、物理現象が非常に不安定になっています。幽霊現象があとをたたず発生しますが、そのうち、10 パーセント程度は、過去の影響があると、わかってきました。ここは、300年後には、アウフタクト星人の居住区になりますが、彼らは、非常に、敏感なのです。地球人には、見えないものが見え、異常な音を感知し、悪い影響を受けます。いまや、アウフタクト星人の助けは、大気や、海洋や、あらゆる環境汚染、温暖化の中で、地球人が生きていくために必要な、酸素や、食糧の供給を維持するのに、欠かせません。地球は、彼らなしには、生きられない。では、はっきり、言いましょう。犯人は、あなたです。』


 『は、は、犯人? なんの?』


 『あなたは、死後、悪霊になります。そうして、長く、このあたりに害を与えるのです。あたくしは、それを、防止します。覚悟してください。』


 『うな、むちゃくちゃなあ。』


 ぼくは、叫んだのです。


 その、積もりです。


 しかし、そこから先は、お薬のせいなのか、なんなのか、すぐに寝て、しまったらしく、わからなくなりました。


        💊


 翌日から、ぼくは、人生すべてが、ひっくり返るような事態に追いやられました。


 あれよあれよと云う間に、ぼくは、庭から貴重な財宝といますか、資源と、申しますか、が現れたりして、大金に恵まれ、短時間のうちに、大富豪にのしあがりました。


 身体の方も、ぐんぐん、良くなったのです。


 市長さんに推され、やがて、県知事になり、最後には、環境保護維持省の大臣になりました。


 あの、たぶん、夢か妄想に現れた、あやめさん、とかいう、その、彼女の属する官庁の起源にあたります。



 そうして、功なり名とげて、ぼくは、大往生しました。



 悪霊になる、理由はなくなりました。




  〃・👁️》》・・・・・・《〓〓〓》?



             👻

 




  


         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『未来人』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る