第10話

第十章(出陣前)


【本文】

 西の丸の毛利軍とは、今のところ、お互いに無視の状態じゃ。

 あの会談後、誰一人として西の丸から来なくなった。

 淀君とはうまく言っておる。時々行って、機嫌をとっておる。

 若い女子のつもりで、お世辞を言い、扱ってると機嫌いいし、こっちも楽しいぞよ。

 予の、私設秀頼親衛隊の準備は、着々進んでおる。

 銃はとりあえず、武器庫の十匁の玉を使うものを用意し、どんどん撃たせておる。

 手に入りにくい硝石は、国内産の尿からとるやつ(なんと、溜め込みの尿がしみこんだ砂から結晶化したやつを集めたもの)を試したが、火力が弱い。

 それで、外国産の硝石を『金や』に用意させた。高価であった。

 しかし、銃の改造は、したい事がたくさんあれど、時間がない。

 なんだか、毎日が充実してて、つい、予は本来の目的を忘れておった。

 ある日突然、表御殿の役人どもがばたばた慌てだした。

 しまった!肝心なことを忘れておった。

 戦いの準備が楽しくて、熱中しすぎたわ!

 関が原の戦いに干渉して、我が命を救うという大事なことをころっと忘れとったぞ。

 こうしてはおれんわ!

 予は急ぎ表御殿へむかった。

 いつもの部屋へ行くと、そこらの役人をつかまえ、片桐且元を直ちに呼ぶよう命じた。

 予の形相に恐れをなした役人は、いつもの慇懃無礼を忘れ、あわてて呼びにいきおった。

 片桐且元は何時になく、すぐやってきて、予の前で平伏しおった。

 「なにがあった?」

 「三成様が関が原に布陣されたという一報がはいりました」

 「なぜ、予に第一に知らせん!」

 「それは、はっきりしましてから淀様もお呼びしてお知らせする予定でした」

 「阿呆!」

 予は言い放つと、平伏する且元を残して表御殿を出て、予の部屋に戻り、捨丸を呼び出した。

 「捨よ。予は関が原に行かなくてはならん!」

 「豊臣秀頼が総大将とならねばならん!」

 「わかるであろう?」

 「は、はーッ」

 あっさり、承知してくれたぞ。

 よき男じゃ、それこそわが守護神と見込んだ男よ。

 さて、どうするかの?何も浮かばんぞ!

 うう、どうしたら良いかのう?

 急なこととて、何も考えてなかったわ……

 予と捨丸のふたりで輝元の度肝をぬき、無理やり出陣を承知させるしかないのじゃが。

 ええい、しゃべっとるうちに考えつくじゃろ。

 「さて、戦法じゃ。前回の会談のことからしてあの男、すなおに予の言うこと聞くまい?」

 「はッ。さようでござるか」

 「そうじゃ!予が、しゃべりで目くらまししといて、脇差をあいつに投げつけるというのはどうじゃ?鞘ごとじゃぞ、もちろん。」

 「はァ?意味がわかりもうさん」

 「予が癇癪おこして、従わぬなら、毛利の領土を取り上げると脅すのよ」

 「もちろん、実行性はないのじゃが。表向きは一応、予が輝元の主人じゃからびっくりするじゃろう?」

 「で、おぬしは、あいつの部下がびっくりして暴発せぬよう見張っていて欲しい。なにかあったら直ちに取り押さえよ」

 「武器は、おぬし、予の太刀持ちとして予の後ろにしたがうのじゃ。そしてイザという時は、予の太刀を使え」

 「おお、できたぞ。これでいこう。あとは臨機応変じゃ」

 「は、はーッ」

 捨丸、予の強引さに慣れたと見え、その態度に迷いなし。

 「では、今から西の丸へ行くぞ」

 「いざ、出陣!」

 予と、太刀持ちになりすました捨丸は出発した。

 * * *

 予、秀頼と捨丸は西の丸へ向かった。

 表御殿を出て、桜門を通り、屋敷の並んだ西の丸に着いた。

 ここにも天守閣がある。四重の天守である。

 これか、家康がここにいた時、築かせたというのは。

 立派じゃなぁ、金がかかったろう。

 家康め、自分の権威を見せつけたかったとみえる。

 露骨じゃのう、家康も必死じゃな。

 これは負けたらやばいぞよ、予の死、間違いなしじゃな。

 あたりに具足こそ付けとらんが、毛利の武者がウヨウヨしとる。

 予を、うろんな眼で見とる気がするぞ。

 予がここの主人ぞ、この居候め!予がそういう眼で睨みつけると眼をそらしよった。

 勝ったぞ、と思ったのじゃが後ろを振り返ると、捨丸が凄い顔で睨んでおった。

 その顔、どこかで見たような気がする。

 そうじゃ、大魔神の顔に似とる。あれよりいい男じゃがのう、ほ、ほ、ほ。

 この屋敷じゃな。

 捨よ、案内を頼めと予は眼で合図をした。

 「頼もう!これは豊臣秀頼様でござる。輝元様に至急、お目にかかりたい」

 門番、あわてて引っ込んだが、そのまま誰も出てこない。

 ふむ、虚をついたぞ、あわてておるわ、よし、よし。

 玄関に年寄りが出てきて、平伏した。

 「これはこれは、秀頼様。ようこそいらせられませ」

 「さあ、どうぞ、どうぞ」

 予と捨丸は、とある部屋に連れて行かれた。

 上座にすわる。

 斜め後ろに太刀を掲げて捨丸が座る。   

 戦闘用の太刀である、同田貫を掲げているので少し変じゃがな。

 小半時も待たせおったが、今からやることに緊張しておって、気の短い予が、全然腹がたたん!

 捨丸が眼で合図する。

 ふむ、隣の部屋に、多数ひそんでおるということだな。

 わかっておるぞ、予も眼で返事する。

 ………………

 輝元はひとりで入ってくるなり、予の前にどっかと座った。

 「いや、お待たせした。急でござるで、支度に時間がかかりました」

 予と輝元の間は一間(1.8メートル)くらい。

 よいであろう、さあ、芝居の始まりじゃ。

 「輝元どの、端的に言おう。予を連れてすぐ、家康との戦いに赴くのじゃ」

 「これは、またまた難題を。拙者、ここ、大坂城に総大将としてでんと座り、豊臣家をお守りしなければなりません」

 「そちゃ、吉川広家に吹き込まれたな、あれは裏切り者よ。毛利のガンよ」 

 「な、なにを言われる。広家は忠実な親族でござる」

 「阿呆じゃのう、そちは東西、どちらが勝っても良いようにしておるつもりじゃろうが、徳川軍が勝てば家康がおぬしを許すものかよ。毛利は改易。一部は吉川広家が受け継いで、毛利のあとをつぐわ。邪魔な大大名が消えて万々歳じゃろうよ」

 輝元、動揺しておるな、顔が青いぞ、もう一息じゃ。

 「この秀頼も、家康はつぶすつもりよ。天下を取るためには競争相手はすべてつぶす。

 中国の三国志を読んだことがないのか?すべてそうなっておるぞ」

 「う、恥ずかしながら、まだ読んだことがござらん」

 「では、予が教えようぞ。ここに脇差がある、ほれ!」

 予は抜き身を輝元の足元に投げつけた。

 刀身は畳に『ずぶり』と音がしたかと思えるほど、きれいに刺さった。

 輝元はびっくりしている。

 予もびっくりしている。興奮してやりすぎた、抜き身を投げてしもうた!

 しかし、予定どおりやるまでよ。

 ズイと前に進み、抜き身を畳から抜き取り、まだ硬直してる輝元の鼻先に突きつける。

 両隣のふすまが開いた!刀を抜いた侍達が駆け込んでくる。

 同田貫を抜いた捨丸が制する。

 「さわぐな!控えい!」

 やっと、硬直がさめた輝元が叫ぶ。

 「大事無い、下がっておれ」

 さすが、戦国武将、おぼっちゃんとはいえ、立ち直ったわ、これでよい。

 「のう、輝元どの、これは予の覚悟を示しておるのじゃ。予はいま、絶体絶命なんじゃ。

 そして、ここ、大坂城におるそなたもおなじこと。家康を負かせなくては未来がない」

 「さ、さようか?」

 「しかも、東西軍による大決戦が始まろうとしておる。吉川広家が裏切れば、西軍は勝てぬ」

  脂汗を流しながら、輝元は言った。

 「わかりもうした!」

 やった!

 予は刀を放り捨て、輝元に抱きつき、言った。

 「おう!わかってくれたか、直ちにいけるだけでよい、軍勢を準備してくれ。

 予が決戦の場に行くだけでよいのじゃ。それで、勝てるぞ!」

 輝元、予を抱きしめて立ち上がる。

 「皆の者、聞いたか?出陣じゃ!」

 「は、はーっ」

 良かった、いよいよ決戦ぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る