サウダージ

はじめてリコに会ったコーヒーショップ。

リコはチョコのかかったクロワッサンをかじっている。

ぼくはコーヒーを一口だけすする。

「さびしーって言ったの」

「電話切る前にね。よく聞こえなかったけど」

「きっとさびしいんだよ。すごく疲れてる顔してた。

きれいな人なのに」

「見たの」

「見たよ。トイレから戻ってくるとき」

「そう」今度はぼくがため息をつく。

「わかるよ。きっと大変なんだよ。

そんなときキーちゃんに会って思い出したんだよ」

「何を」

「幸せなときもあったんだよね」

「リコちゃんはあるの。そんなとき」

「ないよ。あたしは」

何でずっと近くにいなかったのかな。

そう、きっとぼくが悪いんだよね。

遠ざかっちゃったのはぼくのせいかも。

「大丈夫。きっと見つかるよ」

リコがぼくのほうを向いて明るい声で言う。

「何が」

「その人をさびしくなくしてくれる人」

「そうかなあ」

「キーちゃんじゃなくちゃダメなの」

「そんなことはないけどさ」

リコはすっかりおなか一杯になった様子。

今日も外は暑くなりそう。

店の中にはボサノバが流れている。

いや、違うなあ。これはカルトーラの遅いサンバ。

サウダージ。

「ごちそうさま。またごはんおごってね」

リコは走り出しそうなくらい元気にぼくから離れていく。

ぼくはリコを見送ったあと、

ゆっくりとした足どりで階段を上がる。

そして電車にゆられて仕事に向かう。

いつものように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サウダージ 阿紋 @amon-1968

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ