遠い昔に感じた

 賢人さんとまたあの近くの公園で待ち合わせをした。

ただでさえ、どんな言葉を交わせば良いのか絞り出さなければならない状況に、もうひとつオマケに気を遣うものが.....。木陰に佇む亮さんだ。


 日が暮れだし夕焼けが美しい時間、子供達も帰ったようで人けもまばらになってきた公園。落ち着かない亮さんの動きがやけに目立つ.....

ふと、亮さんがベンチに座る。きっと自分でも分かったのでしょうか。酷く目立っていることを。



 賢人さんが走り寄ってくる。前とは違い営業先に謝罪しに来たサラリーマンのように.....。

「すいません。遅くなりました。」

「いえ。気にしないでください。今回の件も。」

「僕が彼女をちゃんと納得せてなかったのが悪かった.....」

「私こそ、すいません。私、賢人さんに会えて舞い上がってしまって。あれからふと感じたんです。

昭和に居た私は、きっとばあちゃんの気持ちを感じたんだと。その、なんと言うか私自身では無く.....。


 先日、実家で手紙を見つけたんです。ばあちゃんが出せなかった正一さんへの手紙。その手紙にしたためられた言葉が、まるで私が貴方に抱いた気持ちと同じようだったんです。」

私はやけに早口に伝えたかったことを並べてしまった。一方的で彼の気持ちを突き放そうとするような内容だった。

私は言った先から反省した.....。



「ありがとう。教えてくれて。手紙のことも、君の気持ちも。大丈夫、僕は追いかけ回したりしませんよ。安心して。

でもね。きっと僕は.....君自身が好きでした。」

その素直な飾らない彼に私は返す言葉を失った。回りくどくあれやこれや、並べた自分が恥ずかしくなった。


 賢人さんは「元気でね。」と言い残し立ち去った。

私はこの人を出征の日涙ながら見送った。あの日がとてつもなく遠い昔に感じた。


「なんか優しい人だな」

亮さんが賢人さんの事を優しいと言った。他人を褒める亮さんを初めて見た気がした。

てか、話全部聞いてたの??


「さっ夜勤行くぞ」

「夜勤?」

あー夜勤。私は今から亮さんと夜勤だった。

完璧に忘れていました。


 いつもより、会話の無い私達.....

「巡回行くわ」

「あっはい。宜しくおねがいします。」

私はカルテの入力に勤しんだ。


 しばらくして戻った亮さんが引き出しを開け

「おやつにするぞ」

おやつ?!今まで何度か一緒に夜勤しましたけど。おやつタイムを亮さんが提案するなんて、明日は嵐が来るかもしれません。

「亮さんおやつ食べる派でした?」

きっと私を気にかけてくれているんだ。

「疲れたから欲しただけ」

ウエハースをチョコでくるんだお菓子を取り出した。

パキッ

「ほれ」

割った半分を私に渡す.....はんぶんこ。

「ありがとうございます」

ありがたく頂いた。

「甘っ歯痛ってぇ」

「亮さん虫歯じゃないですか?」


「わっ!」

私は突然光った空に驚いた。室内まで瞬間的に白く光る。ゴロゴロゴローッガッシャーン


「......雷?今落ちましたよね。どっか近く落ちましたよね」

ぷちパニックになる私。空襲を連想する光と音にあの恐怖が蘇る。雷は容赦なく光を落とし続け地響きすらしている。叩き打つような雨も降り出した。

「すごいな...」

亮さんも窓から外を見ていた。


「助けて〜〜助けて〜〜」

誰かが小さな声でたしかに、助けて.....と。

私は急いで入所者さん達が寝ている部屋を回る。

花さんだ.....花さんがベッドにちょこんと座っていた。

「大丈夫ですよ。花さん。雷です。」

「逃げなくていいんでしょうか?私達。ここにいたらみんな吹き飛ばされて。そこら中焼けてしまう.....」

花さんは私の制服の隅っこをぎゅっと掴んでいた。そっと花さんを抱きしめた。小さな体.....。

戦時中の記憶を呼び戻してしまったようだった。部屋の外で、亮さんはそんな私達を見守った。


ずっと降り続く猛烈な雨。台風の影響のようだ。

「亮さん今日何で来ました?」

「バイク」

「えっ。バイクで帰るのは無理そうですよ」

この雨は夜勤明けの朝まで降り続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る