正曲率リーマン空間上の直線

Phantom Cat

1

 僕らが同棲してから、もう2年が経とうとしていた。


 二人とも立場は同じ、京都大学のポスドク(博士号取得済みの有給の研究員)だが、僕の専攻は宇宙論コスモロジーで、彼女の専攻は天体物理学アストロフィジックス。付き合い始めた当初は、同じ宇宙が絡む分野だからきっと話が合うだろう、と思っていた。


 ところが。


 この二つは似ているようで、実は全然違う学問だ。天体物理学が銀河や太陽系、恒星、惑星などの天体の成り立ちを研究するのに対し、宇宙論は宇宙そのものの成り立ちを研究する。宇宙論では素粒子物理学や場の理論の知識も必要になる。僕はファインマン・ダイヤグラムと言う、円や矢印や波線、点線で構成される図を毎日のように描いて計算していた。


 彼女の方は、もっぱらニュートンやケプラー以来の古典物理しか使わない。一般相対論的な補正が必要な場合もあるが、大抵は無視できるレベルだ。とは言え、古典論でも重力の計算は、三体以上になると解析的アナリティック(代数的な計算で式を展開して解く方法)にはまず解けなくなる。だから彼女のメインの仕事は、コンピュータを使った数値的なシミュレーションだった。


 というわけで、実は僕らには見事なくらい共通な話題がなかった。それでも恋愛感情があればそんなことは何の問題にもならない。僕はそう思っていた。


 だけど……


 時間が経つにつれ、恋愛感情というものはどうしても冷めていく。


 僕らの気持ちはすれ違うようになっていった。どちらかが研究に行き詰っていたとしても、互いに何かアドバイスをしたりすることができない。次第に口論が増え、全く口を聞かない日もあるくらいだった。


 そして。


 僕らは二人ともポスドクの任期終了を迎え、新たなポストを探さなければならなかった。幸い、僕は広島大学のポスドクのポストを得ることができた。だが、彼女が選んだのは千葉大学の科研費研究員だった。広島と千葉では、もはや一緒に住むわけにはいかない。というより、もう僕たちは互いに一緒に住む意味を全く感じていなかった。それくらい、僕らの関係は冷え切っていたのだ。


「私たち、別れましょう」


 最初にそう言ってきたのは彼女の方だった。


「ああ。そうだな」


 僕もあっさりと同意した。


---


「それじゃ、元気でね」


「ああ、君もな」


 引越しの日。二人で住んでいたアパートの玄関の前で、僕らは最後の挨拶を交わした。そして互いに背中合わせとなり、そのまま反対方向へと進んでいく。どこまでも、どこまでも。


---

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る