応援コメント

第14話【おまじない】」への応援コメント

  • わがやは、「豆腐の材料はなに?」としゃっくりしている人にききます。「大豆」と答えると不思議と止まります。しゃっくりが出た時に自分で、「大豆」「大豆」と念仏のように唱えてもダメです。(笑)

  • へぇ、おもしろい!
    こういうのは初めて聞きました。
    今度やってみます!!

  • あいる様

     このお話もいいですね(*´▽`*) 
     ほのぼのしていて思いやりに満ちたおまじないの言葉と、切ない今の寂しさ。 
     短い中に対照的に描かれていて、ツーンと鼻の奥がしてしまいます。

     わが家も長らく鼻をつまんで水を飲むと驚かすが主流でしたが、テレビで『豆腐の材料は?』って聞くのをやっていましたね(笑) 何か真剣になって気を逸らせると言う方法なのかなと思っておりました。
     菜の花、可愛い方法でいいですね。

  • 初めて聞きました!
    いつまでも忘れられない恋の思い出ですね。

  • おまじない、面白いですね~!
    知ってるのは、息を止めて水を飲むとか、びっくりするとか、そんなのばかりでした(・∀・)

  • うちは「口パッカーン」でした。
    とにかく大きく口をあけてしばらくそのままいるという(^○^)

  • 結構しゃっくりご出るのでやってみますね。水を飲むしか対応できていないので。

  • 『たぬきがこけた』と一文字ずつ言いながら水を飲むのは友人に教わりました。


  • 編集済

    初めて知りました。我が家では、定番の、不意に驚かせて止めるというのしか知りません😃。今度、菜の花、試してみようかな。