俺の妹がVTuberかもしれない

@jingu_jingu

第1話


有澤裕也、28歳 独身

突然だが、俺の話を聞いてほしい。


--今見ている配信のVTuber、

  俺の妹かもしれん。



◎◎◎


テレワークが主流となったこの時代。

俺の会社は社員の八割がテレワークとなっていて、ほとんど出社することがない。


かという俺もテレワーク組で、最後に出社したのは一ヶ月ほど前だ。どうしても対面で打合わせしたいという先方の為に出社した。


テレワークの良いところ?

嫌な上司と顔を合わせなくていい、通勤しなくていいから、ギリギリまで寝てられるー、とまあこんなもんだろうか。


でも、悪いところだってある。

それこそ俺みたいな独身一人暮らしは、人と関わる機会が減ったのではないか。


会社帰りに同僚と飲みに行っていた過去がとても懐かしく感じる。あそこで愚痴を言い合う時間が、一日の中で地味に一番楽しかったのだと、今では思う。


正直、俺と同じような環境のやつは多いと思う。そいつらは同僚との飲みや、通勤にあててた時間を今どうやって使っているのか。少し気になるところだ。

意識高い系の奴らはオンライン英会話とかしてるんだろうな、尊敬する。


俺?俺は意識低い系なので、もっぱらネットサーフィンだ。しかし、誰にも会わず、かといって知識を身に付けているわけでもない、なんとなく過ごしているだけで一週間が終わってしまっている事を考えると、少しもったいない気もしてくる。

かといって、行動を起こすかは別問題だ。まあ気がむいたらスポーツジムでも検討してみるよ。


ちなみに、友人は付き合いの長い恋人とこれを機に同棲を始めたらしい。まあ良いタイミングだとは思う。そういう話を聞くと俺もそろそろ彼女が欲しいとは思うのだが、いかんせん出会いがない。


自分で言うのもなんだが、別にTHEモテない男って感じではないと思う。初めて彼女ができたのは高校生の頃だし、社会人になってからも何人かと付き合った。ああ、全て俺が振られて終わっている事実には触れないでくれ。


でも、出社することもほぼなくなり、平日はスーパーと自宅の往復のみ。休日も、以前は合コンに誘ってくるやつもいたが、まあ今はいろいろあるからそういう誘いもないわけだ。

かといってわざわざ街コンやら婚活パーティーに行くというのもなんだか違う気がする。そういうガツガツしたのは少し苦手だ。


とまあ、そんなこんなで今日も就業後はネットサーフィンだ。

スーパーで買った安い惣菜とビールをお供に、動画サイトを徘徊する。


アイドルの動画だったり、ゲーム実況だったり、ここ数年で動画のジャンルと本数はかなり増えたように感じる。


特にVTuberというジャンル。簡単に言うと、アバターをつかって活動をしている人たちの事だ。

特別興味があるわけではないが、TOPにあがってくることも多いから目につくことも多い。今日もランキング上位にはいくつかVTuberの動画がランクインしていた。


「あ、このVTuberめっちゃかわいい」


TOPに表示されたサムネイルにうつる、猫目で、ピンク色の髪をツインテールにしたアバターを見て、思わず呟いた。


名前は桃奈咲良。今ちょうど生配信をしていて、タイトルをみる限り初配信らしい。

いつもであればVTuberの動画をみることはほとんどないが、たまたま目についたのと、純粋にVTuberの初配信というものが少し気になった。


別に視聴自体は無料だ。つまらなかったら他のものにかえればいい。

俺はサムネイルをクリックし、動画を再生した。


開いた動画は初配信というのに、コメントがかなり賑わっていた。期待の新人VTuber!とたくさんのコメントがついているのをみて、良い配信に出会えたかもと少し嬉しくなった。

彼女が有名になったとき、一部界隈にしか効果はないが、初配信を視聴したと自慢できるだろう。

まだ配信を開いただけなのに、少し彼女の事を応援したくなった。


「えーっと、今日ははじめての配信なのに、たくさんの方がきてくれて本当に嬉しいですっ!ありがとうございます!」


アバターがぴょんぴょんと動くのにあわせ、女の子特有の可愛らしい声が聞こえてくる。

そう、特別特徴があるわけでもない、可愛らしい女の子の声。


だが、俺はなぜかその声に懐かしさを感じた。


俺がこの桃奈咲良というVTuberに出会ったのはつい先ほど。そして、桃奈咲良の配信も、これがはじめて。


-ああ。でも、他名義で活動してた子って可能性もあるよな。それをたまたま俺が見たことあった、とか。配信も手慣れている感じがするしきっとそうなのであろう。


…それにしても、懐かしいのだが、すごく聞き覚えのある声だ。俺は必死で声の主を考えた。そして、すぐに一つの結論にたどり着いた。


…この声、妹だわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る