第82話 深読み

 まさかね、と言った。それはいったい、どんな想像をして言ったのだろうか。


「なにか思いついたの?」


「んー。どうなのかな」


 鬼柳ちゃんは、

「あはは」

 とカラ笑いしている。


「ね、守屋くん。ウサギとカメと言えば、なにか思い出さない?」


「ウサギとカメか。そう言えば、そんな絵本があったような」


 ウサギとカメの、かけっこの話だったかな。懐かしいね。誰もが知ってる絵本だ。


 いつでも勝てると油断したウサギが居眠りをしている間に、コツコツと頑張ったカメに負けてしまうという、教訓染みたお話だったね。得られる教訓は、努力はカメを裏切らないという事だろうか。


「今回のことにも関係あるのかなって、ふと思ったの」


 確かにウサギとカメと言えば、それを一番に思い付く人は多いのかもしれない。しかし、今回の事と関係があるのだろうか。


「カメがかけっこに勝ったから、ぬいぐるみが欲しくなった」

 とでも言うのだろうか。


 まさか、ね。

 

 ああ、だから鬼柳ちゃんもそう言ったのかな。


「ウサギは鬼柳ちゃんのカバンで、ひと眠り中って事なのかな。じゃあカメは、お先にゴールへと向かったわけだ」


「そういうわけじゃ……ないと思うよ」


 苦笑している。


「鬼柳ちゃんは、子どもたちの中の誰かが犯人だ、と思っているんだね」


 絵本に関係があるのでは、と思うくらいだものね。大人で絵本に影響されるひとは、きっと数少ないだろう。


「うん、幼い子の気がするの」


 じつは、ぼくもそう思う。


 いくら監視下にない放置されたカバンと言えども、公園内にひとはいた。多少は人の目も飛び交っていたと思う。


 大人が学生のカバンに悪さしていれば、

「ちょっとちょっと」

 となるだろう。


 でも小さい子なら、ひょっとしたら視界から外れるかもしれない。


「やっぱりカメが欲しかったのかな」


 ウサギはさっきから、ぷらぷらと揺らされてばかりいる。


「それも、あると思うな」


「も?」


「鬼柳ちゃんはウサギとカメの、カメはどんな奴だと思う?」


 絵本を思い出しているのか、ジローに想いを馳せているのか、天を仰いでいる。


「頑張り屋さんかな。真面目で、あきらめない人」


 人になった。


「ウサギは?」


「楽天家で、お調子者。相手を見下す、悪い奴」


 残念、人になれなかったか。それにしても、ひどい言われようだね。どうもウサギは、絵本で悪い目に遭いやすい気がする。でも多かれ少なかれ、まあ大体は、そんなイメージだよね。


「それも理由なんじゃないかな」


「どれ?」


「イメージだよ。カメは良い奴、ウサギは悪い奴。子ども心に善悪は大事な要素だ」


 周りが急にそんな目で見始めたから、ウサギを持つことをすこし恥じたのかもしれない。


「守屋くんは、ウサギにどんなイメージを持ってるの?」


「エンターテイナー」


「え、エ!?」


 そんなに驚かなくてもいいじゃないか。


「ウサギはゴールしてから寝たら良かったんだよ。でも、そうはしなかった。勝負が盛り上がらないからね」


 ウサギにとっては勝つのが当たり前の勝負だ。負ければ不名誉、勝って得るものも特になし。誰かを楽しませる目的でもなければ、そもそも勝負をしないだろう。


 さて、ウサギは誰を楽しませようとしていたのか。


「案外、カメを焚き付けたのも、わざとかもしれないね」


「……どこまで深読みするの」


「ぼくは捻くれてるんだ。しかたないよ」


 軽く笑っておこう。


 そしてぼくの中で、カメは勇気の人だろうか。どれだけ努力しようとも、ウサギの気が変われば、あっさりと追い抜かれてしまう。カメにも当然分かっていたはずだ。


 カメの歩みだからね。振り返るのもひと苦労だろう。振り返らずに前へ前へ。相当な恐怖と戦ったんだろうな。格好いいよジロー。


 人知れずジローに称賛をおくっていると、か細い声が聞こえてきた。


「みほおねーちゃん?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る