第52話 探偵試験─追試

 あれから数日、ぼくたちは平和な時を過ごしていた。誘拐は連日おこなっていたので、本当に平和なのかは疑問だけどね。


 琴音ちゃんから話は聞いていた。

「この間のお姉ちゃんが、小学校によく来るんです」

 と。小学校に通う鬼柳ちゃんを想像すると、ランドセル姿になってしまうのはなぜだろうか。


 さてさて、調査は捗っているのかな。


 琴音ちゃんと家の前で別れ、ぼくも帰り道を行く。トトトッと後方から、聞き覚えのある歩幅の狭い靴音が聞こえてくる。そろそろ来る頃かな、とは思っていたけれども。


 ──随分と遅かったね。


 おや? 前にもそんな事を思ったな。あれはいつだったか……。鬼柳ちゃんを試した時か。初めての謎だったね。あれからいくつもの謎で遊んできたものだ。


 考えてみれば、そうだね。直接対決は初めての事かもしれないね。でも負けるわけにはいかないんだ。振り返ると予想通り、鬼柳ちゃんがいた。だがどうにもスッキリとしない顔をしている。


「さあ、推理を聞こうか」


「うん。でも、あのね」


 鬼柳ちゃんはそのまま話し始めたが、ぼくの足にはすでに疲労が溜まっている。今日も小中学校をぐるっと周った後だ。


「ごめん、帰りながらでいいかな。足が疲れちゃってさ」


 歩き始めたぼくの横にススっと並びながら、鬼柳ちゃんは言った。


「それが分からないのよ。小学校の周りだけで良かったんじゃないの?」


 ふむ、そういう事か。にへらと笑うぼくを見て、鬼柳ちゃんはむすっとしてしまった。そして探偵は推理を口にし始めた。


「琴音ちゃんの小学校で、いろいろ聞き込んでみたの。すぐに分かったわ。彼女を良く思ってないグループがあるって事が」


「うん」


 ぼくの目をじっと見上げて来た。


「琴音ちゃんは、いじめられているの?」


「『いた』だね。今は止まったみたいだ」


 公園で琴音ちゃんと会った時、彼女は苦手な木登りをしていた。涙を目に溜めながら。帰らないのではなく、帰れなかったんだ。公園のシンボルとも言える樹木から、ランドセルが生えていたからね。


 いじめの理由は詳しく聞いていないけれど、鬼柳ちゃんにぼくが蹴飛ばされた時のあの反応、震えていたね。それにお嬢さんと呼ばれるのを毛嫌いしてた所から察するに、想像に難くない。


 鬼柳ちゃんはカバンを後ろ手に持ち、少し上を眺めながら呟いた。


「それで守屋くんが、彼氏のフリをしてたのね」


「まあ、そうだね」


 ぼくの姿をじろじろと眺め、

「あんまり強くなさそうなのにね」

 ふふっと、笑みをこぼした。


 それは──ぼくもそう思う。


「小学生相手なら、ぼくでも抑止力になれるらしいよ」


 情けない宣言だ。それに、そばに誰かがいるという事が大事なのだろう。


「見せつける為に、小学校周りを歩いてたのね」


 そうだよと言う代わりに頷いておいた。ここまで順調に推理を披露してきた鬼柳ちゃんだったが、はたと止まってしまった。


「分かるのはここまでなの」


 小さな肩を落とし、しょんぼりとしてしまった。力ない視線が飛んでくる。


「中学校も周っているのは、 頑なに誘拐犯だって言うのはどうしてなの? もう学校でも噂になって来てるよ」


 答えるわけには、いかないな。


「探偵が犯人に聞いちゃあ、ダメだよ」


 苦笑いで返しておく。今までは別に犯人がいたけれど、今回はぼくが犯人だ。なるしかなかった。意図があるからね。鬼柳ちゃんは知らなくても良いことだけど。


 鬼柳ちゃんは言葉につまっているようだ。どうやらこの勝負、ぼくの勝ちのようだね。そう思ったとき、思わぬところから斬りかかられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る