第45話 お姉ちゃん

 晴れ女とは、褒め言葉だったはずだけれど。それは気を付けないとダメな物なのだろうか。雨女なら分からなくもない気がするけどね。


「どういう意味なんですか」


 中原先輩は分かっていないぼくをじっと見つめ、妖艶さを秘めた笑顔を魅せた。


「彼女が歩けば、晴れるんだ」


 晴れ女とは本来、そういう物だろうに。何か裏の意味があるのだろうな。考え込むぼくを他所に、先輩は窓際から離れピアノの練習を始めてしまった。


 流れてくる旋律は以前とは違い、明るく朗らかな曲だった。曲名はあいかわらず分からなかったけれど。


 中原先輩の言葉が気にかかり、松永結愛を目で追う日々を過ごした。彼女は活動的で気さくな女性のようだった。友人も多いのだろう。ひとりでいる事の方がまれなくらいだ。学年違いの友人も多いように見える。


「今度はストーカーでも始めたの?」


 背後からの辛辣な言葉。振り返るまでもなく鬼柳ちゃんだね。確かめようと振り返ってみると、鬼柳ちゃんもコソコソと身を隠していた。


「心配性のお姉ちゃんという所かな」


 へらへらと笑っていると睨み返されてしまった。心配性なお姉ちゃんに、心配のタネをプレゼントしておくとしようか。


「どうもね、松永先輩は晴れ女と呼ばれているらしいよ。それも良くない意味でね」


「誰に聞いたの?」


 ヒソヒソと声も落とし秘密めいて来た。これぞ立派な探偵の姿だ。……立派かな?


「中原先輩に聞いてきたんだよ」


「……ふーん」


 期待を込めて鬼柳ちゃんを見ていたけれど、彼女は瞳を閉じなかった。まだ分からないか。そうだよね。ぼくも今の所、お手上げだよ。


「あれから一也くんはどうなんだい。進展はあったの? 」


 どこか不機嫌そうな声で、鬼柳ちゃんは答えた。ブラコンの気でもあるのだろうか。


「先輩とデートをしたみたいなの。告白をもう一度したって、惚気けてたわ」


 どうやら交際は順調なようだね。お姉ちゃんが不機嫌な事を除けば。なんてね、そうでもないか。


 鬼柳ちゃんに聞けば女の勘だと言われそうだけれど、鬼柳ちゃんが調べ回っているのにも理由があるんだろう。それに晴れ女の噂。何だか不穏な気配がしてきている。


 ぼくも何かを忘れている気がするんだけどな。何だっけ。松永先輩を初めて見た日の事を思い返す。


 あの日は雨だったな。鬼柳ちゃんの彼氏疑惑があり。下駄箱は混んでいて。そもそも、なぜ先輩は二年の下駄箱に来たんだったか。そう言えば彼女はあの時、手ぶらだったな。


「雨だ。雨を待ってみようか」


 鬼柳ちゃんはキョトンとした顔をしていた。


「晴れ女の実力を見るには、雨の日が一番だからね」


 ぼくの思いつきを不思議そうに眺め、鬼柳ちゃんはそっと目を閉じた。


 もうひとり調べないといけない人がいることを思い出したよ。あの日ぼくは睨まれたんだった。あの狂犬のような彼は誰だったのだろうか。


 彼の正体はすぐに分かったが、彼の肩書きは分からないままだった。


 今日は待望の雨が降っている。朝からしとしと降り続ける雨に、少々の嫌気を感じながらも、ぼくは早目に登校する事にした。


 学校で松永先輩を待ち構えようと思う。ぼくの前方を行く、赤い傘の少女もきっと同じ考えなのだろう。どうやら今日は相合い傘ではないようだね。


 たまにはぼくも驚かしてみようかと思い、下駄箱前に隠れた少女の背後にこっそりと近付いた。声をかけようとしたら鬼柳ちゃんはくるりと向き直り、

「ストーカー相手がわたしに変わったの?」

 とあきれ顔だ。


 違わい!


 そんな事をしていると松永先輩が下駄箱に着いたようだった。


「あれはどういう事なの……」

 

 鬼柳ちゃんが声を無くしている先には、相合い傘で登校してくる松永先輩の姿があった。傘を下ろしたふたりの顔の内、ひとりはぼくの知らない顔だった。


 一也くんでもなく、あの雨の日の狂犬でもなく。彼は一体誰なんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る