第38話 frames per second その4

「いくら動体視力が良くても、見えてなきゃ防ぎようがないだろ? もうちょっとで私に届いたのに、惜しかったねェ〜アドラくん」


「て、テメェ……ますます理解できねぇ……」


 顎を押さえてうずくまるアドラの姿は、馬車が進むにつれて次第に小さくなっていく。

 尻尾の遠心力に任せて振ったつるはしが見事にヒットしたんだ。彼はしばらく動くことができないはず。

 カオルの言うように、彼は惜しくもあと一歩のところで、見事にカウンターを食らってしまったというわけだ。

 いや、むしろ、つるはしが「刺さらなかった」だけ彼は幸運だと言うべきなのかもしれない。もっともカオルのことだから、その辺りは調整したと思うけど。


「そ、その姿は……?」


 馬車に乗ってから驚きっぱなしのリエフさんが、猫のような目を白黒させながら聞いてくる。彼の部下も、荷台の上のカオルを二度見、三度見。

 たとえ獣人であっても、角と尻尾の生えたカオルの姿には意表を突かれたらしい。


「色々説明したいとこだけど、余計な詮索は無しでお願いしますよ。それより、ちょっと馬車止めてもらっていいですか? 今はあいつから情報聞き出さなきゃ」


 そう言われ、リエフさんは口ごもりながらも渋々馬を止めさせた。


 倒れ伏す刺客へ近づくカオルに続いて、僕も荷台を降りる。

 銃は構えたまま、警戒は怠らない。


「さーあ、吐いてもらおうか。フレームレートを認識する力や、それに付随する身体能力、それらをどこで手に入れたのかを! つってもまぁー、どうせ神様から貰ったものだろうがね。あと君ホントに元老院知らないの? あ、そうだ。ついでに聞きたいんだけど『サキュバス』って分かる? もしこの世界にいるなら会いたいんだよねー」


「だから…………と言ってるだろーがァァァァァッ!!!」


「うぇえええええええ⁉︎」

「っ⁉︎」


 朦朧としているはずのアドラは、こちらの予想に反し、すぐさま起き上がった。


 僕は、ギャグ漫画チックにたまげているカオルの横をすり抜けて、アドラの足を狙い銃を撃つ。距離にして30m弱、確実に射程内。————しかしそれは、当然とでも言うかのようにかわされ、彼の衣服を掠めるだけに終わった。


「やばいユウくん、一旦戻ろう!」

「う、うんっ」

「クッソ、回復速すぎるだろあいつ! キレイに顎に当てたのに〜!」


 余裕も一転、バタバタと逃げるカオルに引きずられて、僕は降りたばかりの荷台へ登る。速攻で戻ってきた僕たちを、マルカが慌てながらも苦笑いで、「あらあら」と迎えてくれた。


 登ってすぐ、アドラの方を振り返る。

 幸い、アドラは銃弾を避ける時、後方へ移動していた。元々開いていた間隔が、今はさらに広がっている。

 カオルもそれを確認して、一時撤退の檄を飛ばした。


「やっぱ出して! お願いしますっ!」

「は⁉︎ あなた何を——」

「しゅっぱぁーつ!」


 部下の2人は、リエフさんに指示を仰ぐまでもなく馬に鞭を打つ。もはやカオルのことをリーダーだと思っている状態だ。

 馬に申し訳なくなるほどの急停車と急発進で、僕たちはアグトス方面へひたすら逃げる。


 リエフさんはカオルに様々なことを問い詰めようとしていたけど、何を言っても無駄だと判断したのか、たてがみをシュンとさせて、膝を抱えておとなしくなってしまった。


「カオルさん、今更ですけど大丈夫なんですかこれ? 私たち割ととんでもないことしてませんか?」


 逃げる中、マルカがいつものようなキョトンとした顔——いや、少し引き攣った顔で、「ずっと気になっていた」と心情を吐露した。

 カオルがサキュバスとしての姿をあらわにして、形勢がこちら側に多少傾いたぶん、マルカは逆に落ち着くゆとりが生まれて冷静になってしまったのかもしれない。


「ハハハ、何言ってんのマルカ。大丈夫なわけないだろ」


 ————しかしながら、カオルは死んだ目をしてそう答えた。


「は?」

「衛兵に逆らったうえに、顎までブン殴ったんだぞ? 指名手配間違いなし! さあどうするマルカ⁉︎」

「わわわわ私に振らないでくださいよ! カオルさんならどうにかしてくれると思ったから聞いたのに!」


 全てを台無しにするような答えを受け、マルカはカオルに掴みかかる勢いだ。


(なんか……いつもこんなやりとりしてるな……)


 でも、やっぱり飽きない。それどころか、こんな2人を見ると安心できるくらいだ。

 そんな風に思うのは、きっとマルカと同じように、僕も「カオルならなんとかしてくれる」と信じているから。


「だけど策はあるんでしょ? 以外の、ちゃんとしたやつが」


 僕は、自信と希望に満ちた声でカオルに聞く。すると期待通り、彼女は目を光らせて、僕に子どものような笑みを向けた。


「ンッフフ、わかる? わかっちゃう? 聞いたかマルカ、やっぱり理解のある相手には伝わるんだ。君もユウくんを見習うといい」

「は、はあ……」

「察しの通り、こうしてバカみたいに逃げ回っているのは、アドラを油断させて引きつけるための布石に過ぎない。姿を晒した以上、あいつをただで返すわけにはいかないしね」


(それ、リエフさんにも効くんじゃないかな?)


 案の定、「ただで返すわけにはいかない」というセリフを聞いたリエフさんは、ビクッと毛を逆立たせて、小動物のようにプルプルと震えだした。とてもライオンの獣人とは思えないお姿。だけどカオルはそんなのお構いなしに話を続ける。


「そして町に踏み入るわけにもいかない。あんな奴に追われてるところを住人に見られでもしたら、今後の活動に支障をきたす。——だから確実に迎え撃つ! このでな! さあ足止め再開だユウくん、そろそろアドラが追いついてくるぞ!」


「了解」


 言いながら、もう一度腹這いになって、リロードを終えた銃を構え直す。

 カオルの言う通り、アドラはまたも驚異的なスピードで、執念を纏う脚を前へ前へと踏み出していた。


「カオル=サキヤアアアアア! テメーは絶対に許さねえッ! にかけて、逮捕するッ!!!」


 離れているのに、まるで目の前で言われているのかと錯覚するほどの大声が、空気をビリビリと震わせる。


「ハッハーァ! 私と能力バトルしようって? なかなか熱い男じゃあないか。そういうの嫌いじゃないよ。——だが、勝つのは私だ」


 カオルは不敵に笑うと、ポンと僕の肩を叩いた後、リエフさんに向かって「ちょっと手伝って」と言って、何かの作業を始めだした。


 僕は足止めを再開するべく、トリガーを引く。


 体のどこかにでも弾を当ててしまえば、『アドラを倒す』という目的自体は達成できる。だけどカオルは「自分の能力で」と言った。なら、決着を付けるのはサキュバス彼女の役目だ。


(だとしても、こっちの方のやりとりは……そろそろ終わりにしないとな)


 極限まで的を絞り、アドラが地面を踏んだ瞬間に撃つ。体が浮いている状態なら、少しは避けづらくなる。


 けれど、彼は一筋縄でいく相手ではなかった。弾が近づくたびに、最小限の動きで避けてしまう。まるで僕が撃つタイミングや銃の反動、馬車の揺れを完全に把握しているかのようだ。


(せめて、揺れを抑えられれば……)


 僕は意を決して、横で見守っているマルカに声をかける。


「マルカ、僕の上に乗って!」

「えぇ⁉︎ で、でも……」

「僕は大丈夫だから。お願い!」

「は、はいっ!」


 どうにか勢いで促して、マルカに僕の上へ跨ってもらう。

 こうすれば、下から伝わる振動を、マルカの体重で抑えることができる。


 期待を込めて、再度トリガーを引く。だけどその弾は、今までよりも遥かにブレた弾道を描いて飛んでいった。


「あぁ⁉︎ ナメてんのかクソガキ!」


「くっ……今度は荷重のバランスがっ! マルカ、もう少し下に! ……もうちょっと下!」

「あ、あの、ユウくん……これじゃお尻が……」

「気にしないで! 気にすると思うけど気にしないで!」


 声を大きくして頼むと、マルカはズリズリと動いて位置を変えてくれた。

 ちょうど僕のお尻の真上に彼女が跨る形だ。顔は見えなくても、彼女が赤面しているのが分かる。


「よし、だいぶ良くなった! ありがとう!」


 マルカを恥ずかしがらせないように、わざとらしくお礼を言って銃を撃つ。


「なっ⁉︎ チィッ」


 急激に鋭くなった銃撃に、さすがのアドラも体勢を崩しはじめた。

 それでも、避けるのに十分な余裕があることに変わりはない。当てないのは前提としても、『足止め』をするには、いまひとつ届かない。


「仕方ない。マルカ、僕に覆い被さって!」

おお……っ⁉︎ ——わかり、ました……えいっ!」


 覚悟を決めたマルカは、ガバッと僕に体を重ねた。

 僕の背中には、彼女の激しい鼓動が届き、僕の頬には、彼女の荒い吐息の熱が伝わってくる。


(さすがに緊張する……)


 18年の記憶を振り返ってみても、こんな経験は存在しない。

 あの淫魔に抱き枕にされるのとはまた違った感覚の、初々しさのある密着。

(こんなの、仲間たちみんなに言ったら絶対羨ましがられるな)


「ユウくん……重くないですか?」

「え? う、うん! 大丈夫だよ。ちょうどいいくらいだ」

「ちょうどいい……?」

「銃の反動も馬車の振動も、これでうまく抑え切れる」


 マルカの声に、少しフワフワしていた体を引き締める。

 あとは撃つだけだ。


「わあっ! マルカ何やってんの⁉︎ お姉さんそういうのは許しませんよ! ってか私と代わって!」


 指に力が入った一瞬の緊迫感を、後ろから聞こえるカオルの声がぶち壊した。まあカオルなら、この反応も当然だ。——でも


「ダメだ! カオルじゃ重すぎる!」


「ぐがっ……! っ ……!」


 マルカに乗ってもらったのは、弾道が動いてしまうのを抑えるため。体のサイズ的に、マルカに乗ってもらうのがベストだったんだ。つまりカオルは適さない、そう、負荷がかかりすぎる。


(……あれ、僕、今なんて……)


「ユウくん……さすがにそれは……」


 耳のそばでマルカに囁かれて、ようやく気づく。

 僕はただ冷静に、重量のバランスを考えていただけだった。だから今、カオルにも、冷静にそう言った。……言ってしまった。


「ご、ごめんカオル! 重いって、別に変な意味じゃ……!」


 振り返ると、ぎっくり腰にでもなったように顔を歪める彼女がいた。


 必死に弁解しても、口を出た言葉はもう戻らない。銃弾と同じだ。

 そしてそれは、皮肉にも外れることなく、カオルの痛いところを見事に貫いてしまったらしい。


「〜〜〜〜ッ! そうだな! 私はぶん、マルカより重いからな!」


(は⁉︎)


「ッッッ! 〜〜〜〜! そうですねデカいですね! わかりましたから、さっさと作業に戻ってください!」


 なんてことだ。がマルカに当たってしまった。


「ほらほら、ユウくんは私が支えますから。カオルさんは作業続けてくださいよ」


(マ……マルカ⁉︎)


 マルカはこれみよがしに、ギュッと体をくっつける。

 敵が迫ってきている真っ最中だというのに、言い返すことの方が優先なようだ。


「ざぁ〜んねん、ちょうど作業は終わったよ。ここからは私もユウくんについていよう——と言いたいとこだが、それは君に任せる」


「え? カオルさん……?」


 カオルは憎たらしい表情をしたかと思えば、すぐに真剣な目に戻り、後ろのリエフさんに向き直った。


「サキヤ殿、これをどうするつもりですか?」


 リエフさんは大きく息をついて、担いでいた袋を下ろす。よく見ると、荷台にはそんな袋が増えていた。

 中身は——石炭。さっきつるはしを移したのと同じように、カオルとリエフさんは、隣の馬車から石炭を移していたんだ。


「どうするも何も、ぶん投げるんですよ、コイツを」


「な、投げる⁉︎」


 カオルは袋から石炭の塊を取り出し、両手に握った。そして尻尾は、もう一度つるはしに巻き付ける。


 カオルがまた荷台の縁へ向かうのに合わせて、アドラの足音が大きくなる。


「来いッ! アドラ=アバローナ!」


 カオルは赤髪のポニーテールと白衣をなびかせて、真っ向勝負の構えを見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る