第65話 第三者視点6

 御者の男がスカーレットを連行して行って間も無く、セバスチャンが医者を連れて戻って来た。


「遅くなりました!」


 息を弾ませながら、セバスチャンと医者が部屋に入って来た。


「これは...ちょっと拝見!...」


 医者は直ちにアンリエットを診始める。カバンから聴診器を取り出して胸に当てる。次にペンライトを取り出して瞳孔反射を確認する。それから頭の怪我の状態と頬の裂傷の具合を確認した。


「頭の怪我はそれほど酷くありません。骨も折れていないし頭蓋骨が陥没もしていない。ただ内出血している可能性がありますので、経過を見るまではあまり動かしたくありません。この部屋の近くに休ませられる場所はありませんか?」


 そう言って医者は空き室を見渡した。


「それなら俺の部屋が同じフロアーにある。ベッドもあるからそこで休ませたらどうだ?」


「良いと思います。案内して下さい。そこのあなた、私が頭の方を持ちますんで、足の方を持って下さい。ゆっくり運びますよ?」


 医者はセバスチャンに向かってそう言った。


「いや、僕がやる。やらせてくれ」


 だがそれをクリフトファーが遮った。


「どちらでも構いません。タイミングを合わせてそっと持ち上げますよ?」


 医者はアンリエットの肩の辺りに手を回す。クリフトファーは足のふくらはぎ辺りを持った。


「行きますよ、3、2、1、今!」


 二人掛りでそっとアンリエットを持ち上げる。セバスチャンが医者のカバンを持って後に続く。


「こっちだ!」


 ロバートが先導する。廊下をゆっくり進んでロバートの部屋に入る。寝室のドアを開けて中に入れる。


「ベッドに下ろしますよ? ゆっくりとね」


 そう言って医者は、アンリエットの頭を慎重に枕の上に乗せた。クリフトファーもゆっくりと足をベッドに乗せる。


「では怪我の治療を行いますので部屋から出て下さい」


 そう言って医者は、カバンから消毒液やガーゼを取り出した。クリフトファーは大人しく従って寝室を出る。


 その後、医者が出て来るまでロバートの部屋は重苦しい雰囲気に包まれた。口を開く者は誰も居ない。


 ロバートはどうしてこんなことになったのか、アンリエットが何故こんな酷い目に遭っているのか、今すぐにでもクリフトファーを問い質したい所なのだろうが、空気を読んでか沈黙を保っていた。


 やがて治療を終えた医者が寝室から出て来た。


「頭の怪我は縫うほどではありませんでした。ただ頬の傷は縫う必要がありました。どちらも出血は止まっていますのでご安心を。その他には特に怪我はありませんでした。あとは目が覚めるまではこのまま安静にして下さい。目を覚ました後、もう一度呼んで下さい。念のため痛み止めを置いていきます。痛みを訴えたら一錠飲ませて下さい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る