第50話

 客間に行くと、とてもじゃないが貴族令嬢とは思えない、見窄らしい身形をした女が座っていた。どうやらこれがスカーレット嬢らしい。


 慣れない逃亡生活に疲れ果てているのだろう。着ているワンピースはボロボロで手の爪は割れ捲っている。髪はボサボサで色艶も悪い。頬は痩せこけていて眼窩が落ち窪んでいる。ただ目だけがギラギラと輝いていて気味が悪い。


 良くこんなの通したなと我ながら思った。普通なら門前払い一択だろう。


「初めましてですわね。私はフィンレイ伯爵家が当主アンリエットと申します。本日はどういったご用件で?」


「お初にお目に掛かります。私はモリシャン侯爵家のスカーレットと申します。本日はお願いがあって参りました。実は...」


 私はスカーレット嬢の言葉を遮った。先にセバスチャンから聞いてはいたが、元貴族令嬢だと言うならまだいい。だが未だ現役であるような口振りは聞き捨てならない


「ちょっとお待ち下さいスカーレット様、一体いつモリシャン侯爵家に復帰されたのですか? 死亡届けが出ていると伺いましたが?」


「あぐっ...そ、それは...」


「貴族でも無いのに貴族であると名乗った場合、身分詐称になるということをご存知でしたか? ヘタすりゃ打ち首ものですよ?」


「えっ...そ、そんな...」


 知らなかったのか...いくらなんでも考えが浅はか過ぎるだろ...貴族というのはそれだけ重い重責と崇高な義務を背負っているからこそ、貴族だと言って偉そうにふんぞり返っていられるのだ。


 その重責も貴族としての義務も放棄して、惚れた男との逃避行を選んだこの女に貴族だと名乗る資格はどこにも無い。


「お帰り下さい。私が官憲に訴える前に。それとも監獄行きをご所望ですか?」


「ま、待って下さい! は、話を! ど、どうか話を聞いて下さい! 私は...」


 スカーレット嬢が何か言い掛けた時だった。


「アンリエット! 大丈夫か!?」


 ノックもせず物凄い勢いでクリフトファー様がやって来た。


「えっ!? クリフトファー様!?」


 いきなりの登場に私は面食らっていた。それはスカーレット嬢も同様だったようだが、立ち直りが早かったのは私よりもスカーレット嬢の方だった。


「まぁ、クリフ! 嬉しいわ! 私に会いに来てくれたのね!」


 そう言って涙を流しながらクリフトファー様に抱き付いたのだ。


 なんだこれは!? 私は一体なにを見せ付けられているんだ!?


 目の前の光景に頭の理解が追い付かず、ただただ私は混乱するだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る