Dream pilot:04 いつか見た空を飛ぶ夢

 いつの間にか、わたしは空を飛んでいた。

 鳥のように思うまま自由に翼を羽ばたかせて。

 飛びながら、でもこれは夢だとわかっていた。

 だって人は、鳥のようには飛べないから。

 憧れが夢の中で飛ばせてくれたのだろう。

 見下ろせば、通りをトモローが歩いていた。

 わたしは彼の隣に舞い降りた。


「どうして空飛ぶ夢をみてしまうのかな」


 なにげなく、トモローはつぶやいた。

 くり返しみる夢に、垂直に運動するものがある。

 それが空飛ぶ夢だ。

 子供はもちろん大人も何度もみてしまう。

 なぜ人はくり返し空を飛ぶ夢をみるのだろう。

 彼はその疑問に答えを見出せないでいる。だから、そんなことを聞くのだろうとわたしは思った。


「言葉を話すからじゃないの?」

 そっけなくわたしは応えた。

「赤ん坊のころ、言葉は頭上を飛んでいるものでしょ。大人がなにか話しているけれど、横になって寝ている自分には関係がない。なのにその声が飛び交うことで、互いが触れることなく人や物が動いたりする。言葉をしゃべるようになることは、言葉の飛び交う奇跡が起きる空の世界に行けた証。だから言葉を話せるようになったとき、空に届いた感覚があるのかもしれない」


 自分で自分の言葉にびっくりした。

 われながらすごいことを口走っている。

 わたしの言葉にトモローも、少し驚いた顔を見せていた。


「だったら、空を飛ぶ夢を見るのは、どういうこと?」

「ん? そうね」ちょっと考える。「学校や会社とか、新しい環境のなかでのコミュニケーションがうまくいかなくなって、不安になったときにみる……のかな」

「不安、ね」


 トモローは腕組みをする。 


「空を飛ぶ夢をみることで、赤ん坊のとき言葉をおぼえて人間になることができたことを思い出させ、今度もまたがんばるようにって、自分を励ますために見るんじゃないかな」


 恋愛もそうだと、ひそかに思った。

 自分の気持ちを相手に伝えること、相手にわかるように話すこと、それはむずかしい。たったひと言、「好き」といっただけでこれまでと世界ががらりとかわってしまう。

 心の中でそれを望んでいるのに、必ずしも望んだ世界になるとは限らない。

 不安は新たな世界創造のとき、生まれる。

 創造主はこの不安を乗り越えてこそ、神になれる。

 そのために、はじめに言葉があるのだ。

 告白が、まさにそう。

 けれど、わたしは神になれなかった。

 トモローの彼女になったのはカコなのだ。

 だから夢をみる。

 彼と結ばれるのを――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る