第三週「簡単な除霊」(結)

どうかしら。これで貴方も明日から除霊の副業ができそう?

今の時代なら、このスマホひとつで除霊もできるんじゃないかしら。


---ああ、でも逆のパターンもあるわね。


ある小さな空き家があってね。なーんのいわれもなかった。

ただ、そこの家主が職を失い、借金の末、夜逃げしてしまったの。

家主不在で建物の解体もできず、そのまま廃屋になってしまった。

でも、別に誰かが不審な死を遂げたとか、家主が殺されたとか、そんな話はまるでなかった。


でもある日、どこかの誰かがそこが「心霊スポット」だと言い出した。「呪われた家」だと喧伝した。

それがホームページかSNS、ブログか動画配信サイト、ネット掲示板への書き込みだったのか、何がきっかけだったのか今となっては分からない。

でも、それがある日、唐突に広まった。爆発的にね。


そしたらどうなったと思う?



---ゴミがね、増えたのよ。



肝試しに来た不埒な若者の捨てた吸い殻やゴミ?

最初はそれももちろんあった。

でもね、それとは別の……おかしなものが、いつの間にかたくさん放棄されるようになった。


妙なシミのついた古びた布団、一部が燃えた御札、不自然な構図の写真、ボロボロの人形とか、ね。


割れ窓理論って知っているかしら?

ひとつの建物の窓が割れているのを放置すると、いつの間にか他の窓も割られている、ってあれね。


何でもない、ただの廃屋だったその空き家は、どこかの誰かの一言で、いつしか本当の心霊スポットになってしまったの。


「心霊スポット」のレッテルを貼られたそこに、みんながみんな「厄」を捨てていった。そこが「厄」のたまり場になってしまったの。


その家は……今は「」。

誰にもどうにもできない。ただもう触れず、知らず、聞かず……放置しておくしかない家になってしまった。


でもね。

それなのに、ゴミは相変わらず増えているの。

近づくだけで危険なところなのに、いつの間にかゴミは増えている。今も増え続けている。




あらあら、これじゃ簡単な除霊じゃなくて、簡単なおまじないね。


誰でもできる簡単なおまじない、なんてね。


まぁ、場所に限らないんじゃないかしら。このおまじないは人にもかけられるみたいだし。


さっき話したTさん……自殺したんですって。

例の簡単な除霊を続けていたら、「人を騙してお金を稼いでる」って広まったの。

それがホームページやSNS、ブログや動画配信サイト、ネット掲示板への書き込みまで広まった。

Tさんはいつの間にか実名が知れ渡り、住所を特定され、本業までバレてしまった。


誹謗中傷の中、除霊の仕事はもちろん、普通の仕事もできなくなったTさんはある日、自宅で首を吊ってしまったの。……まぁ自業自得と言えば、その通りなんでしょうけどね。


貴方もいつか誰かから、おまじないを受けないようにね。

こっちの除霊は簡単じゃないみたいだから。


何せTさんへの誹謗中傷……まだ続いているから。


本人はもうこの世にいないのに、今も増え続けているんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る