115 操作ミス! の、はなし

スマホで執筆されている方限定の話題になりますが。


カクヨムをはじめた頃は、


(スマホで執筆なんて、できるもんなんだろうか……)


と、思ってそろそろ二年。


普通にスマホで書いてますね。慣れって……


〈話が込み入っている時はパソコンで書きたい〉、という自分だけの謎ルールはありますが、おそらく仕事の合間に書きたい、という都合が優先されて、順応していったのではないかと思われます。


それはさておき、スマホ執筆時に注意しなければならないことが結構あって。


●〈種類・ジャンル〉、関係ないボタン触れちゃった問題


基本、異世界ファンタジーか現代ファンタジーに分類される拙作の数々が、たまになんでか「〈恋愛〉にランクイン!」とか通知が来て仰天することがあります!


そうです。


キャッチコピーなどに変更を加えた時に、思わず触ってしまって〈種類・ジャンル〉が生まれもつかないものに変わっていたのです! すみません!


私のような、ひっそりと活動している者はそんなときにこそっと修正すればそれでいいですし、たまに他の書き手の方で、なんでこのジャンル? と感じたときも、「あ、同類だな☺️」と、思うだけなのですが、


そうもいかない場合もあるらしいですね。


〈あえてマイナージャンルに設定してランキングを上げ、人目につかせる〉行為、の疑いとなるそうで……なるほど。お腹立ちさまの方のご意見でよく目にするのはだいたいこんなかんじ。


〈マイナージャンル〉とは失礼な(笑)というのはさておき。


私のような、ランキングで読む作品を選ぶ習慣が皆無で、自分のランキングも、上がれば、お! と、なるけど、毎日変動するのに気にすることあるかなあ、という立場からはわからないお腹立ちさまだなあ……コンテスト上位の方になれば視点も変わるんだろうけど。


いや、単にスマホ操作間違ったんじゃないの? 私はよく間違えるので、これで怒られるのやだなー。まだ怒られたことないけど。←本音


立場はいろいろだけど、あんまりそれ、抱えて楽しいストレスじゃないよなあ、と余計な心配をしながら筆を置くのでした。


操作ミスには今後とも気を付けます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る