第280話

村を出る時にスキルの事について2人には話をしなかった。

強くなって、ある程度高ランク冒険者になってから話そうと思ってたから。


俺はアキーエを見る。

アキーエも頷いている。


「そうだな。おっさんひとつ間違えてるぞ。俺はひとつスキルを持ってたからな。」


「ん?確か‥」


「マルコイ君が持ってたスキルは【模倣】だったわよね。」


ナーシャさんは覚えてくれていたようですぐに答えてくれた。


「そう【模倣】だ。」


「しかしお前そのスキルは使えないって言ってたじゃないか。」


「確かに最初はな。でもそのスキルが使えないままだったら逆にどうやって闘技会優勝したと思ったんだよ?」


ギバスは少し考えるような素振りを見せる。


「そうだな‥‥気合で頑張った?」


「んなわけあるかい!それで優勝できるか!」


このおっさん‥

ここにも脳筋がいたか‥


「俺のスキルはさっきも言ったが【模倣】ってスキルだ。このスキルは他人のスキルを覚えることができるんだ。」


「マルコイ君。でもそれって色々試してたけど結局出来なかったんじゃないの?」


「条件がいろいろあってな。ちょうどこの村を出てからその条件がわかったんだよ。でもそのスキルのお陰でここまで強くなる事ができた。」


「確かに強くなっていたな。最初に訓練をつけてやってた時に鼻垂れて逃げ回ってたやつと同じとは思えんかったわ。」


うるさい。

逃げ回ってたのは合ってるけど、鼻まで垂れとらんわい!


「まあでもおっさんが稽古をつけてくれたからここまで辿り着く事ができたんだ。だからこの近くを通る事になったから立ち寄って感謝の気持ちだけ伝えておきたいと思ってな。」


「ふんっ!とてもワシ対して落とし穴を作って復讐しようとしてた奴のセリフとは思えんな。しかしよかった。ワシもお節介を焼いた甲斐があったというもんだ。」


な、なぜ落とし穴の件を知っているのだ?

こっそり作って落としてやろうと思ってたんだけど‥


「そりゃよかった。ナーシャさんも納得できたかい?」


「うん。マルコイ君が強くなったのはわかったわ。でもあんまり無茶しないでね。お姉さん心配するから。」


う〜ん。

やはりナーシャさんは優しくて綺麗だなぁ。


痛い痛い。

アキーエさん足を踏まないでください‥


「しかし闘技会で優勝したといっても対人戦がここまで強くなるものか?」


「それが闘技会で優勝したら思いの外、有名になったみたいで。闘技会が終わった後の方が闘った気がするくらい模擬戦を挑んでくるやつがいてな。」


「はっはっは。なるほどな。しかしお前が有名になったお陰でこの村も少しは息を吹き返した。この村に移住するやつも増えたし、冒険者も少しずつだが増えてきている。まあ経験を積んだら王都や別の場所に行くんだろうが、一線を退いた冒険者なんかも来てくれているからな。この村周辺のモンスター程度ならなんとかなっとる。ありがとうなマルコイ。」


「やめてくれ。おっさんにそんな事言われるとむず痒い。それにそんなつもりで闘技会に出たわけじゃない。もし村の人が増えてるならマージス男爵やアルソン兄さんが頑張ってるからだろ。感謝するならそっちにしてくれ。」


するとギバスさんは盛大に笑い出した。


「あっはっは!そうだったな。お前を使って村おこししてたんだったな。しかしあのマルコイ木札には笑ったぞ。お前物凄くかっこよく描いてあったな!」


こ、このおっさん‥

いかんいかん。

紅茶でも飲んで気持ちを落ち着かせるんだ‥


「あっ!それなら私買ったわよ。すっごくカッコ良かったから思わず買っちゃった。」


「ぶほぉっ!」


思わず口に含んでいた紅茶を飛ばしてしまった‥


正面に座ってたミミウに申し訳な‥


「ふぅ。危なかったですぅ。」


なんか盾使って防いでるんだけど‥

おそろしく速い動きだな。

さすがミミウだけど俺が飛ばしたのは攻撃じゃないから、なにか釈然としないんだけど‥


するとアキーエが懐から何かを出す。


「あ!それわたしが買った絵と同じやつだ!」


「ぶほぉ!」


残ってた紅茶も全て吐き出しました‥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る