第28話

さっそく朝イチから西方広場にやってきた。


「ところでマルコイさん。屋台の料理をもっと美味しくって実際どうするんですか?」


いつものドリンクを飲みながらミミウが聞いてくる。

おや?いつの間に買ったのかねミミウくん。


「そうだな、今飲んでるミミウのドリンクも炭酸水ってのと割ると、シュワシュワってなって美味しいらしい。」


「へ〜、どうやって作るんですかぁ?」


「えっとな、水に重曹とクエン酸を入れて混ぜたらなるらしいぞ。」


「その重曹?クエン酸?というのはどこで手に入れるんですぅ?」


「そうなんだよなぁ。美味しい物の作り方はわかるけど、その原材料がどれかわからないんだよ。だから今日は材料があってわかるものを美味しくしよう!」


「わかりましたぁ。でももっと美味しいドリンクが飲めないのが残念ですぅ。」


「これから王都以外でも色々見て回ってたら材料も見つかるかもな。なあアキーエ。」


「そうね。確か獣王国ではあまり調理せずに材料に少し手を加えるだけって言ってたから、そっちの方が探しやすいかもね。」


「よし、ランクが上がったら次は獣王国に行ってみような。」


3人でそんな会話をしながら目的の場所に着く。


「おう師匠!今日も来てくれたのか?」


これまで何度かお邪魔しているポテート屋だ。ミミウの事を師匠って拝んでるくらいだから、多少の無理は聞いてくれるはず。


「今日はマルコイさんの用事できました。マルコイさんがポテートをもっと美味しくしてくれるそうです!」


「なんだって?にいちゃんもアドバイスしてくれるのかい?」


ミミウが師匠で俺がにいちゃん‥

今日から俺の事も師匠と呼んでもらおう。


「どうもミミウがお世話になってます。冒険者のマルコイといいます。今日はこの店のポテートを少しアレンジさせてもらえればと思ってまして。」


「ミミウ師匠の友人ならこっちも願ったりだよ。どうすりゃあいいんだい?」


「今お店で出してるポテートですが、蒸して調味料をふってだしてますよね?その蒸す過程を揚げるに変更してもらおうと思ってます。」


「揚げる?」


「はい。大量の油を高温で熱してその中にポテートを入れます。それだけでいつも出してるポテートの少しモサモサした感じがなくなって、食感が良くなります。」


「わかった。そりゃいいんだが、大量の油はどうしたらいいかね?」


「あっ!」


やばい考えてなかった‥

いや、ここは屋台が集まる西方広場‥

どこかに売ってある店があるはず‥


「ここは西方広場ですから。他の店から譲ってもらったり、売ってあるところもあるでしょうから大丈夫ですよ。」


「いや、にいちゃん今、あっ!って言ってたよな?」


「気のせいです。」


「マルコイの考えなしはいつもの事だけど、多分ちゃんと美味しくなるから大丈夫と思いますよ。」


アキーエ、ナイスフォロー。


それから手分けして油を譲ってもらったり売ってあるところから購入してきた。


「ではお願いします。」


ポテート屋のおっさんが今まで蒸していた物を油で揚げる。

しばらくしていい色になったところで取り出してもらって塩を振りかける。


「ほら。こんなもんか?」


さっそく食べさせてもらおう。

揚がったばかりのポテートを口に頬張る。

「あつっ!」

ものすごい熱くて口の中が火傷しそうだったが、それよりもポテートの美味しさにビックリする。


「こ、これは止まらないですぅ。」


「ほんと。これは美味しいわね。」


半端なくうまい。

勇者のスキル【異世界の知識】から引き出した料理法だが、ここまでのものとは思わなかった。

アイツらこんなにうまいものを日常的に食べてたのか?

それでこの世界の料理で満足してるのか‥?


「あーっ!」


「フライドポテトだっ!」


知っている声が聞こえた。

あまり会いたいとは思わない声だが、あいつらもこの西方広場の屋台を気に入ってたっけ。


「あー、美味しそうな匂いに来てみたら、またあんたなのね。」


来たなツンデレ2号め。いやこの場合はツンのみだから、ツンでいいのか?

ちなみにツンデレという文化についても【異世界の知識】で知ることができた。

うちのアキーエさんがツンデレだという事に気づかされたもんだ。


「俺たちは冒険者だ。どこにいようがあんたらには関係ないだろ。」


そう言うとショートカットはムスっとした顔をする。


「私達はあまり同世代の友人がいなかったから、こんな風に会えて嬉しいんですよ。ね、あやめ?」


「そんな事ないっ!こんな残念イケメンに会っても嬉しくないんだからっ。」


うむ。失礼なやつだ。あとで宿の部屋で足の小指をぶつける呪いをかけておこう。


「あら?わたしたちも辺境から出てきてるから友人がいなかったのよ。よかったらお友達になりましょう。」


「ありがとう。私は恵。こっちの照れ屋さんがあやめって言います。」


「わたしはアキーエよ。そして一心不乱にポテートを食べてるのがミミウよ。」


ミミウさんや‥もう3皿目くらいを食べてないかい?


「そして残念イケメンがマルコイっていうのよ。よろしくね。」


あまり勇者たちに関わるつもりはなかったが、アキーエたちが楽しそうにしてるので、しょうがない。


「ところで、あのフライドポテトはマルコイさんが作ったのですか?」


「ん?そうだが?」


「もしかして【異世界の知識】と関係あります?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る