🍛スパイスカレー的なやつ

こんにちは〜。僕ね、昨日はスパイスカレーを作ったんですよ。でも、カレー粉をベースに作った&調合は母さんにやってもらったのでなんかまだレシピを書ける感じじゃないなぁと思い……今回はレシピではなく、ただのスパイスカレーって楽しいんだよ講座です。


僕の母さんは料理が好きな人でして、カレーをカレー粉とスパイスから作るもんだから、人生の中でカレールウって2、3回しか見たことないんですよ。初めて見たのは確か小学生の頃だったかな……。


閑話休題、スパイスカレーを作る際、欲しいスパイスはせいぜい3、4種類です。

・クミン

・カイエンペッパー(輪切りのトウガラシとかでおけ)

・コリアンダー

・ターメリック


クミンは独特な香りがするんですよ。カレーっぽい匂いを生み出してくれます。ただ、入れ過ぎるとちょっと気になるんですけどね。

カイエンペッパーは普通にトウガラシです。乾燥させたものを粉にしたものや、焙煎した後粉にしたものを混ぜてあるものなど、色んな種類があるようです。輪切りトウガラシやホールのトウガラシでもOKです。

コリアンダーはパクチーと同じもの。種子を乾燥させたままのホールタイプと、それを挽いて粉にしたパウダータイプが売っています。レモンっぽい香りです。

ターメリックはウコンです。黄色成分で、洋服につくと大変なのですが、日光に当てるとわりと落ちます。


ざっくりと作り方を説明しますと、


➊たっぷりの油にクミンとニンニクと生姜を投入し、微塵切り玉ねぎを炒める。(焦げない程度にだけ最低限混ぜてあとは放置することで早く飴色になります。また、塩をひとつまみいれると飴色になるのが早いらしいです)

➋具材と他のスパイスを入れ、しばらく炒める。

➌水とトマト缶、コンソメと塩を入れてグツグツする。

➍ケチャップや中濃ソースで味を整える。


といった感じ。スパイスの調合が難しい場合は、カレー粉をベースに作るのがおすすめです。激辛にしたい場合はトウガラシを➊のときに入れてしまうorめっちゃたくさん入れるとか、爽やかなカレーにしたいときはコリアンダーたくさん入れてみたりとか、スパイスたっぷりのカレーにしたい場合はスパイスましましにしてみたりとか。


……うん、案外適当なんですよね。


余談ですが僕はカルダモンというスパイスの香りが好きです。コリアンダーより少し濃い香りで、似たような爽やか系。ちょっと高いらしいんですけど、肉の臭み消しにもなる有能なスパイスです。


欧風カレーというものがありますが、あれは日本人が考える、ヨーロッパっぽいカレーを指します。コンソメで味を整え、小麦粉でとろみをつけていて、上品な感じなのが特徴です。シチューやホワイトソースを見ると、小麦粉でとろみをつけるっていうのがヨーロッパ風っていうのは納得がいきますよね!


インドカレーはホールスパイスを使ったもので、コンソメなどの出汁は入れないイメージです。小麦粉でとろみづけもしません。北と南で、スパイシーなカレーとココナッツミルクのまろやかカレーとの違いがあるらしいです。


僕が作ったスパイスカレーは欧風カレーとインドカレーの中間くらいです。コンソメで味を整えていますが、小麦粉を使わずにスパイスの効果でとろみをつけます。じっくり煮込むと自然にとろっとしました。(なんかよくわからないけど(()


大きめのお肉を入れる場合は、鍋ごとオーブンに入れて1時間煮ると、柔らかくできます。焦げつく心配もなく楽なのでおすすめです。


うーん、1500字分も語るつもりはなかったのですがねえ……すっかり長くなってしまいました。少しでも面白そうと思っていただけたら嬉しいです。


ではではおやすみなさい。また来週。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る