第74話交渉

 クリスティーナが女であることを知ってから、アレクシスの中で渦巻く疑問がある。




(何故、クリスは男のふりをしてるんだ?)




 女であることをひた隠し続けるのは、大変だったことだろう。普通にこなしていく日常の中でも、不安と緊張の連続だったに違いない。


 常に身に纏う上着が、秘密を守ろうとする鎧のようでやるせない。




(何故、俺に明かさなかったんだ)




 子供のときからの付き合いだ。強い絆で結ばれていると信じている。


 女であることを明かされても、驚くことはあっても、決して怒りはしない。親友であることには変わりはないのだから。




(俺に言えなかったということは、よっぽど何かの事情があるに違いない)




 そのため、クリスティーナに真実を知っているとは告げられなかった。まずはその理由をさぐる必要がある。




(それと本名だな。クリスは男の名だから、本当の名前があるに違いない。あとで、戸籍を管理する部署に問い合わせるか)




 もちろん、秘密裏にである。


 それともうひとつ理由があった。こちらのほうがむしろ本心かもしれない。




(俺に正体がばれてると知ったら、ここから去るかもしれない)




 真面目なクリスティーナのことだ。騙している罪悪感から、速攻王宮から飛び出し、自分のもとから去ってしまうことは容易に想像できた。


 それだけは絶対避けなければならない。




(せめて、クリスの気持ちがわかっていれば)




 そうすれば、繋ぎ止めらる。


 アレクシスは異性としてクリスティーナのことが好きだ。しかし、クリスティーナはどうか。


 好かれていることは自信過剰でもない自分でもわかる。けれど、その『好き』が親友としてくるものなのか、それとも異性としてくるものなのかわからない。


 つまり、確証が持てない。


 なので、まずは外堀から埋めようと思ったアレクシスである。


 目的の場所まで来ると、扉をノックする。




「通すが良い」




 中からすぐに返事がきて、両脇にひかえていた騎士が扉を開ける。 


 アレクシスは迷わず奥へ進んだ。


 玉座の間では、上段にアルバートとヘロイーズが座っていた。




「珍しいな。そなたのほうから、わたしたちを呼び出すとは」




「ええ。初めてではないかしら」




 二人がアレクシスを眺める。 


 アレクシスが一礼して、顔をあげた。




「以前、ここでわたしに言ったことを、改めて確認したく、お時間を頂戴しました」




「以前、言ったこと?」




「覚えておいでですか。婚約者の件をわたしに一任すると言ったこと」




「もちろん、覚えているとも。そのことを話にきたということは――」




「ええ。婚約したい令嬢が見つかりました」




 ふたりが目を見開いた。




「まあ、一体どこの令嬢なの? それらしい令嬢の噂なんて聞いたことがないけれど」




 あいも変わらず、女性を寄せ付けないアレクシスである。はて、最近親しそうにしていた令嬢はいただろうかと、ヘロイーズは思い返す。




「その前に、わたしに婚約者を一任するという件の確認を」




 もう六年も前の話である。この場所でかつて告げられた言葉を、改めて確認する必要があった。


 クリスティーナを選んだあとで、ふたりはクリスティーナがアレクシスの従者であったことに気付くだろう。実害はなかったとはいえ、王族を騙していたことには変わりはない。クリスティーナを万が一にも咎めてほしくなかった。二人が不服を言い出さないためにも、今言質をとっておく必要があった。


 そのため、わざわざ玉座の間を指定したのだ。ここで話されることは公式的な意味合いを含む。あとから、あの話はなしだと言わせないためだ。それから、自分が真剣であることを伝えるためでもあった。


 二人ももちろんそれはわかっているだろう。


 アレクシスはぐっと拳を握った。




(誰にも文句など言わせるものか)




 アルバートが神妙な顔つきで、我が子を見据えた。




「ああ。異論はない」




「絶対ですね」




「ああ」




「あとから撤回と言っても、聞きませんから」




 アルバートが眉を広げた。




「お前がそれほど念を押すとは、一体どんな令嬢だ」




 表情に好奇心の色が浮かぶのを隠せていない。




「それは明かせません」




「なぜ?」




「まだ、わたしの気持ちを打ち明けていませんから」




「それでも名前くらいは言えるだろう?」




 果たして息子の心を射止めたのはどこの誰だろうかと、興味津々にアルバートが尋ねれば、ヘロイーズも心なし身を乗り出している。




「言えません。言って万が一、まわりに広まってしまえば、断われない状況にさせてしまいます。まずはわたしの気持ちを伝えるのが先です。彼女に本心からわたしを受け入れてほしいのです」




 建前でもあり、本音でもあった。まだクリスティーナであると知られるわけにはいかない。そして、クリスティーナには何の枷もなく心から自分を選んでほしかった。


 無理強いしたせいで、これまで築き上げた絆がひとかけらでも欠けることがあれば、耐えられそうにない。


 ヘロイーズが眉をあげた。




「そんなに悠長に構えていて、あとから後悔しても知らないわよ。婚約が決まったら、最低一年は王太子妃教育が必要なのよ。わかってるでしょう? 結婚するのはそれからなんだから」




「それについては、ご心配なく。すでに充分な教養を備えています」




「ほう」




 アルバートが眉をあげた。


 アレクシスが口の端をあげた。




(子供の時から俺と一緒に学んできたんだ。王太子妃教育なんて、今更必要ない)




「いいだろう。お前の好きなようにすれば良い。しかし、その令嬢から返事を貰えたあとは、速やかに紹介すること、わかったな」




「もちろんです」




 アレクシスが力強く頷いて、ふたりを仰いだ。


 アルバートとヘロイーズは目配せし合った。


 とうとう待ちに待った息子の晴れ舞台を拝める日がやってくる。その予感に胸を弾ませ、ふたりの口元に笑みが広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る