第48話公爵令嬢(3)

「どうしたんだ、それ?」




 アレクシスが目を丸くしてクリスティーナの傷を見れば、クリスティーナは笑って誤魔化した。




「花が萎れてたから、変えようと思ったんだ。そしたら薔薇の棘で引っ掻いちゃった」




 クリスティーナの胸には薔薇が抱かれている。




「馬鹿だな。そんなの庭師に任せればいいんだ。――こっちに来い」




 アレクシスはクリスティーナの手を引っ張ると、ソファに座らせた。メイドに頼み、薬箱を持ってこさせる。




「いいよ、自分でやるよ」




 アレクシスが顔に手を伸ばすのを、クリスティーナは断ろうとしたが、アレクシスは手を止めなかった。




「顔だと自分じゃ手当てしづらいだろう。俺がやる」




 がんと言い張るアレクシスに諦め、クリスティーナは大人しく座った。




「まったく、次から気をつけろよ」




 呆れながら言うも、その手つきはすごく丁寧である。まるで壊れ物を扱うかのように、指先が触れていく。


 頬がくすぐったくて、クリスティーナは首を竦めた。


 アレクシスが真面目な顔で言う。




「こら、大人しくしろ。綺麗に塗れないだろ」




 それからローテーブルに置かれた薔薇の花束をちらりと見る。




「この薔薇、燃やしていいか?」




 クリスティーナは飛び上がった。




「なに言うの。せっかくとってきたのに」




「そうだが、花のくせに俺のものに――。いや、なんでもない」




 ごほんと、咳払いをする。




「これから薔薇を切るのは禁止だ」




「ええ、そんな――」




「こんな傷つくるなら、当たり前だろ」




「今度から気をつけるよ」




「だめだ――。お前がとってくることは禁止だ。お前が行くなら俺が行く」




 じっと見据えてくる相手と、一国の王太子にわざわざ怪我の手当をしてもらった手前、クリスティーナも頷くほかなかった。








 会いたくないと思えば思うほど、願いは逆に通じてしまうものなのか。


 クリスティーナは届け物を終え、執務室に帰る道すがら、フリダに会ってしまった。




「あなたにお願いがあるの」




 クリスティーナを叩いた扇子を目の前で仰ぎながら、フリダが言う。




「――何でしょうか」




「わたくし、この前、殿下との時間を設けるはずがあなたに邪魔されたでしょう? その償いをさせてあげようと思って」




「償い、ですか」




「ええ。明日、昼過ぎに殿下を薔薇庭園に連れ出してちょうだい。勿論、おひとりでね」




「あの――」




「それじゃあ、頼んだわよ」




 クリスティーナが言い繕うのもかまわず、フリダは言い終わると去っていった。


 一方的に出された指示に、思わず重い溜め息を吐いた。


 一介の従者が公爵家の人間に逆らえるはずもない。


 理不尽だと思うのは、自分が未熟なせいだろう。フリダはもしかしたら、将来の王妃になるかもしれないのだ。アレクシスの、もしかしたら、恋する相手になるならば、嫌だと思う自分の心を殺して、応援せねばならない。それが、王太子に仕える従者の役目だろう。それに一度は自分がいたことで邪魔してしまったかもしれない。


 ふたりが仲良くなる機会を奪ってはならない。


 クリスティーナはわがままを押し殺そうと、自らの心に蓋をするように目を瞑った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る