第31話入舎試験(3)

 夜更け、ひとつの影が武器庫へと向かう道を歩いていた。




(やっぱり気になるな)




 影の正体はアレクシスだ。クリスティーナの様子が気になって、部屋を出てきてしまった。




(とりあえず、武器庫の前まで行って、何もないなら戻ってこよう。あいつは大丈夫って言ったけど、そんなにあいつ強くないし。べそをかいてたら、慰めてやろう)




 歩を進めると、前方から声が聞こえた。




「一杯で足りるかな?」




「大丈夫だろ。頭からかぶせるならこれで充分だ。武器庫を水浸しにしたら、怒られるのは俺たちだ」




「それもそうか。どっちがかける?」




「俺がやる」




「ええ!?  そこはじゃんけんで決めようぜ」




 ほぼ歳が変わらない騎士の少年二人が、武器庫の扉の前で、持っていたバケツをおいて、じゃんけんの構えをする。


 今の会話と、波々注がれたバケツの水を見て、アレクシスはこれから少年たちがすることをほぼ悟る。




「なに、してるんだ?」




 突然現れたアレクシスに少年たちがぎょっとする。




「で、殿下!?――ここで一体何を?」




「それはこっちの台詞なんだが。それ、あいつにかけるのか? やりすぎじゃないのか」




 春とはいえ、まだ夜は冷える。ずぶ濡れの状態で、一晩いればどうなるか、少し考えれば一目瞭然だ。


 アレクシスの詰問に、少年たちは目を泳がせる。




「これはその――」




 確かにここまでやる脅しは過去にない。せいぜい、怪しい物音を立てるとか、そっと近付いて耳元で叫ぶとか、そんなものだ。あとは四方八方から伸びる手に全身くすぐられるとか、濡れた布を頬や首筋にそっとあてられるなど、他愛もないことばかりだ。


 まごついてる少年たちに、アレクシスは溜め息を吐いた。




「行け」




「は、はい!!」




 慌てて去ろうとする少年に、間をおかず言う。




「ただし、鍵はおいていけよ」




「は、はい! どうぞ」




 少年たちは鍵を渡すと、一目散に去っていった。それを見送る気もなく、鍵を手のひらで放って、再び、空中でとらえる。




(さて、クリスの様子だけ見てくか)




 鍵を鍵穴に差し込み、回す。カチリと音がするのを確認して、扉を引っ張った。


 軋んだ音を立てて、扉が完全に開いた。


 真っ暗だった武器庫に月明かりが差し込み、扉のすぐ前に横たわっていたクリスティーナの姿が照らし出された。




「だ、誰?」




 クリスティーナが肩から頭の先まで上げて、戸惑いの声をあげる。青白い月明かりのせいだろうか、いつもより儚く感じられる。いつも羽織っている上着を地面において、その上に寝転がっていたようだ。




「誰なの?」




 まるで無防備な態勢で、こちらを見上げて問いかける様は庇護欲をそそる。


 アレクシスの鼓動が一気に跳ねた。月明かりに、クリスティーナの細い輪郭が浮かび上がった。妖艶な態勢なのに、その口元はあどけない。唇に目線が引き寄せられて、脳裏に、本屋の店主の言葉が蘇った。




『口付けすれば、一発でわかりますよ』




(なんでこんなときに思い出す!? 俺は一体何を考えてるんだ)




 理性は必死にとめるものの、目が離せない。返事のない相手にクリスティーナは不審に思ったのか、上半身を完全に立たせて、座りこんだ。


 アレクシスは誘われるように、音を立てずに地面に膝をついた。クリスティーナと同じ目線になる。




(だが、試すには絶好の機会だ)




 クリスティーナの肩を掴む。




「な、なに?」




 急に掴まれた肩に、クリスティーナは驚きの声をあげる。掴んだ肩は細くて、頼り無げで、一層、欲望を燃え上がらせた。そう欲望だった。この瞬間、口付けする言い訳も、理性も消しとんだ。


 気付けば、クリスティーナの顔を引き寄せ、口付けていた。


 びくんとクリスティーナの体が跳ねた。


 一体、どれほどそうしていただろうか。一瞬のような気もするし、もっと経った気もする。


 アレクシスは唇を離すと立ち上がり、扉を無意識に閉めた。


 自分の部屋へと繋がる道を、力のない歩みでのろのろと戻っていく。


 月明かりの下、途中立ち止まり、顔をあげて叫んだ。




「ああー!」




 そうしないと自分の中の何かが溢れて破裂してしまいそうだった。真っ赤になった顔を覆う。




「駄目だ、完全にこれは駄目だ」




 アレクシスは敗北の声をあげ、その場にしゃがみこんだ。理性よりも本能が勝った時点で、既に負けていたのだ。




「俺はあいつが好きだ」




 アレクシスはクリスティーナへの恋心を自覚した。自身の赤い燃え盛る髪の如く、その情熱に身をおいた瞬間だった。








 一方、残されたクリスティーナは呆然とした。片方の手で唇を押さえる。




「何だったの、今のは」




 いまだ口付けの感触を知らないクリスティーナはそれが接吻だとは気付かない。




(何か、柔らかいものが当てられた気がするけど、何だったのかな)




 考えて、首を捻る。




(まさか、唇? ううん、まさか。――明日、バートに聞いてみよう。鍵をもっているのはバートだし、きっと聞けばわかるよね)




 しかし、次の日、迎えに来たバートが鍵穴に差し込まれたままの鍵に、怒っているのを見て、訪れた人物はバートでないことを悟る。




「あの、バート、昨日実は――」




「ああ、いたずらにきた騎士がいたでしょ。ごめんね、言えなくて。――それにしても鍵をこのまま放置するなんて、全く」




 言わんとしたことを察して、バートが謝るも、すぐに鍵のほうに意識をとられてしまった。


 それ以上、詮索することも躊躇われて、口を噤んだ。




(いたずら? じゃああれはいたずらだったんだ。騎士がまさか口付けするわけないし、あれはきっと違う別物だったんだ。それにしても、変ないたずらだったな)




 クリスティーナはそれ以上考えるのをやめ、無事に騎士の洗礼を終えたことをひとり喜んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る