詩集

湊雲

器用って不器用だ. ▼1


公開日:2021. 7/12(月)

 誰もがどこかで戦っている。そのことに気づいてくれる人がいたら、きっとあなたは幸せ者だ。






つかれた なにもしたくない

朝 起きるのがゆううつだ

よせられる期待が 重くてくるしい

なんで ぼくなら だいじょうぶだと

なんだかんだで やればできるだろ って

もうききたくないや うんざりだ


確かにぼくは 要領がいいのかもね

器用だね って評価も 間違っちゃいないさ

けど それでも おんなじなんだ

はじめてのことは こわいなっておもう

きんちょうして 手がふるえたり

苦手なタイプの人間と 話すときは

心のなかで 逃げ出したいっておもったり 

人並みだろう? 実はそうなんだ


でもみんなは そんなこと知らない

だって ぼくが いってないもの

冗談だろ そんな風にはみえないよ って

返されちゃうんじゃないかってさ

そう 考えちゃうと なんか、さ

ねえ わかってくれるかな この気持ち


いつだって 損をしてる気分がするんだ

うらやましい と 褒められるたびに

胸が ぎゅうっと 悲鳴をあげてる

いっそ ぼくが 不器用だったなら?

たすけてくれるのかな きっとそうかも



携帯の向こうの親友が けらけらと笑う

お前はけっこう 不器用だぞ なんてさ

たすけてって わめいてみろよ なんて

その言葉は ゆっくりと染み込んでく

どうしてだろうか なぜか涙がこぼれたんだ

そんな夜のお話は 優しく溶けてった


迎えた朝日は まぶしくて

ま、 すぐに変われる わけもなく

今日も 明日も 明後日も

きっとぼくは 平気なふりを続けてる

ずっと ずーっと この先も



だけど かまいやしないのさ

それでいいんじゃないの って

器用で不器用な ぼくのこと

認めてくれるやつが いるからね


君はどうかな いるのかな

いない? だったら間違いだ

だって ぼくは知っている

おおきな おおきな この星で

〝器用〟に 泣いてる ひとたちが

目にみえずとも 存在するってさ





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る