イシー第三章―

桜の花舞い散る丘で

 高台には背の高い時計と滑り台、たくさんの桜の木がある。ここからは、街が見えるはずだけども薄い紫色のもやがかかっていて下の様子は何一つわからない。時折風もないのに桜の木が囁くように揺れて、花吹雪が巻き起こる。その景色はとても綺麗だけど、どこかに寂しさのようなものを感じた。

 少し錆びている時計を見ると、午前6時で針が止まっている。秒針も固まっていて動いていない。おかしい。ここが1頁目であれば、【No.1224】ものがたりは進んでいく。つまり、時計が動いていていくはずだ。まさか、早速行間に迷ったのか。いや、でも、まだ迷う要素がない。ぼくは1頁目を開いて、「桜」の文字を見ただけなのだから。どこにも共感していないし、余計なことは何一つしていない。


 高台からひとまず降りようと思い、近くにある階段を降りようとする。だけど、階段と高台の間には薄い膜のようなものがはられていてぼくを通してくれないのだ。困ったなあ。どうしようか。ちょっとだけ考えて、胸ポケットからペンを取り出した。ペンにぼくは「ここから出たい」という願いを込める。すると、ペンはふんわりとした黄緑色の光を放ちはじめる。膜にペンを刺して、この閉じられた空間から出ようと考えていると、いつの間にかぼくの真後ろから少しだけかすれた吐息が聞こえる。「こわい」という感情が先行して後ろを振り向けない。ひんやりとした手がぼくの左手を握る。なめらかで丸みを帯びているその手はまるで女性のような手だ。それは「オカアサン」の手に似ている気がした。かすれた吐息は耳元に近づく。ぼくが身体をどんどんと固くしていっていると、耳元で可愛らしいが少ししゃがれた声が聞こえた。

「安心して。ここは私の心象空間だよ。きっと先に来た青年を探しに来たんだろうね。でも彼はここにはいない。彼は私の願いの先にいる。あなたが私の願いを叶えてくれれば、青年を行間の闇から出してあげる」

 ぼくののどは声を発しない。安心しろと言われても安心なんてできるはずはない。でも、声からは「悪意」とか「殺意」といった感情は出ていない。ぼくは浅く息をすると、のどを動かす。

「きみは、誰? もしかして【No.1224】ほんのイシかな」

「おや、ご名答。君のように時折訪ねてくる旅人は私のことをツユクサと呼んでいたね。君は何て名前だい」

 【No.1224】ツユクサはそっと後ろからぼくに抱き着く。胸のあたりの柔らかさが女性であることをぼくに訴えかけていた。ぼくは女の子に抱き着かれたりしたことがなくて、ちょっとだけ緊張する。でもその力加減は絶妙なもので圧を感じない、優しいものだった。

「三日月宏介……と申します。えと、ツユクサさん」

「コースケね。ずいぶんいじらしいね。そんなんじゃ使い物になるかどうか」

「使い物……。ぼくは新人だから経験も浅いし、使い物にならないと思いますけどほんのイシあなたを精いっぱい尊重します」

 彼女は心地よさそうな笑い声をあげた。その笑い声にはぼくを侮辱するような色はなく、単純に「楽しい」という感情が出ている。

「そんなこという旅人は今までいなかったよ」

「ぼくたちの決まり事ですけどね」

「きっとここまで素直な子はいなかったんだろう。あーおかしい。まあ、いいや。ここから出たいなら誓いな。私の願いを叶えることを」

 ぼくは意を決して首をたてに振った。

「誓います。【No.1224】あなたの願いを叶えます。そのために精いっぱい努力するよ」

 ツユクサはぼくの目を隠しうっとりと耳元で囁いた。その声はまるで夢にいざなわれているような語り口であった。


「私の願いはね、彼ら・・の思う形で物語を終わらせることだよ。叶えてね。約束よ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る