されど世界は

@Yuto__nk

もうすぐ夜が明ける。

真っ黒な世界が、次第に明るみを帯び始め、また一日が始まろうとしてる。


私はこの世界が大嫌いだ。

でも同時に、この世界が大好きでもある。

『矛盾してる』なんて自分がよく分かっている。


この世界は嘘つきばかりだ。

みんな、自分が可愛くて仕方ないから、嘘で塗り固めた自分を周りに見せている。

嫌われないように って、必死に。


私は自分が大嫌いだ。


幼なじみは私が小学三年生の時に死んだ。

私の誕生日を祝うための道中で事故に遭った。

7月29日、この日は10年経った今でも、好きになれない。あの日私が誘ってなければ…


父親は私が中学1年生の時に死んだ。

癌だった。絵に描いたような仕事人間だった。

最期に「遊んであげられなくてごめんな」なんて言ってきた。そんなことはどうだってよかった。

生きてて欲しかった。


中学の親友は、いじめの末に死んだ。

葬儀でみんな泣いていた。

いじめてたくせに。いじめがあったことを見て見ぬふりしていたくせに。

……それは私も同じか。



19歳、好きな人ができた。

地元から上京して、誰を信じればいいのか分からず過ごしていた。

そんな時に出会った。

可愛くて、透き通るような声をしていて、髪が綺麗で、少し不器用なところもあって………とにかく大好きだった。

でも、ダメだった。手の届かない存在だった。



その子は、とても優しい子だった。

相談をしたら、ちゃんと目を見て話を聞いてくれた。

肯定はしつつも、否定もしてくれる。


くだらない話でバカ笑いしてくれたり、なんというか本当に優しい子。



そんな子も嘘をついていた。とても優しい嘘だった。




もう一度言おう。


この世界は嘘つきばかりだ。

みんな自分が可愛くて仕方ないから、自分を守ろうと必死になる。

そんなヤツらがごまんといる。


でも、優しい嘘を吐いてくれるひともいる。



私はこの世界が大嫌いだ。

汚いことばかりで、残酷なことばかりで、正直地獄だ。


でも、そんな残酷な世界にも、優しい人間がいることを知った。




この世界が私は大嫌いだ。だけど、この世界が私は大好きだ。


理不尽なことばかりだし、嘘つきばっかりだし、そんな世界で私は生きている。



世界は残酷だ、されど美しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

されど世界は @Yuto__nk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ